ハトに恋する捜査手帳《ラブレター》

ナ月

第1話

「えへ。イチゴフェア最高。旬限定のあまあま特製白イチゴパフェ……えへ、えへ」


 両手で抱えるほどの大きなパフェを、ほくほく顔で町を歩いているのはモモ。白いもちもちの頬を膨らませて、極上のスイーツをこれでもかと満喫している。

 年は19歳。都内の専門学校に通うが中退し、自身の『とある才能』に気づきフリーターとして生計を立てている。


「つみれ市連続殺人事件の犯人、まだ見つかってねぇんだって」

「怖いねぇ」


 そんな物騒な会話も聞こえるのは、ここ神奈川県つみれ市。

 駅周辺はそこそこ店もあり栄えているが、市の半分は山に囲まれているような田舎である。

 モモはこの町で生まれ育った。


「んー」


 甘いスイーツを堪能しながら、頬っぺに付いたクリームを細い指ですくってぺろりと舐め取り、町を覗き込むように大きな瞳を半分閉じた。


「事件の香りがする!」


 モモのアンテナが、びびんと何かの電波を受信していた。


***


「事件だってね、ヨモギくん」

「はぁ、刑事ですから」


 警察署のオフィスで、そんな身も蓋もない会話がされた。

 ヨモギと呼ばれた男は書類を整えながら、声をかけてきた上司へ相槌を打つかのように、ぺこりとお辞儀をする。小さな仕草ながらも丁寧な動作で、彼が些細なことも気にしながら毎日を生活しているのが垣間見える。

 すらりと背が高く、繊細な顔立ち。


「はっは! そりゃそうだ。ただの暴力事件。でも難航しそうだってね。痴情のもつれだろ? 男が女殴って逃げたやつ。ガイシャの方はアゴの骨が折れたって言うじゃない。怖いねぇ」

「ええ、本当に。許しがたい蛮行です」


 息を吐くように、悪を嫌う。

 涼しい顔をしている裏には、燃えるような正義が彼の心にはある。


「うん、とっちめてやらないとね」

「ええ、とっちめてやりますよ」

「アテはあるのかい?」

「ええ、まぁ」


 そう言って、ヨモギはすくりと立ち上がった。


「餅は餅屋、ですよ」


***


 つみれ市某所。

 ショッピングモールのアイスクリーム屋のベンチに、桃色のワイシャツに白いカーディガンを着た少女と、パリッとしたスーツ姿の青年が座っていた。

 優秀な刑事には、優秀な情報屋がいるものだ。特にその情報屋のことを「ハト」と隠語で呼んだりもする。

 モモは優秀なハトの一羽だった。


「ヨモギん久しぶりー」

「そのアイス代は前金だからな」

「分かってる分かってる~。で、どんなお仕事?」

「男を探している」

「痴情のもつれ?」

「そんなとこだ」

「そっちが持ってる情報は?」

「女の住所」


 ピ、とヨモギは英単語の暗記に使うような小さなメモ帳をモモに渡す。


「男の名前は?」

「シュウジと名乗っていたそうだが、偽名の可能性もある」

「ふーん。一緒に住んでたの?」

「ふた月ほど同棲していたらしい。日毎に暴力が増えて、ついに女性を怪我させるほど殴ってしまい、逃走した」

「ふむふむ。分かった。このモモにまっかせっなさーい」

「……」

「どしたの?」

「……いや、高校を卒業してから、お前、変わったなと思って」

「えー、止めてよ昔の話は。全く。これだから幼馴染は……! 私が小学生の時、中学生だったくせに!」


 アイスを食べているのに少し顔を赤らめながら、モモがそう返す。


「いや、良い変化だ。今の方が女の子っぽいというか……その……」

「やめやめーい。昔の話はやめ! 仕事、行ってきます」


 そういって敬礼をすると、モモはアイスを持ったままギコちない大ぶりな動作で歩いて行った。その後ろ姿を、ヨモギはどこか見惚れるように見送り、ふ、と微笑んだ。


***


『いいか、モモ。目を凝らせ。耳をそばたてろ。肌を張りつめろ。自然は、必ずそこに生き物の痕跡を残している。それを感じ取るんだ』


 モモは過去に祖父から言われた言葉を、まるで今、耳元で囁かれているかのように鮮明に思い出し、うん、と頷いた。


「わかってるよ、じーじ」


 そしてマンションの一室の前に立ち、インターフォンを鳴らす。


「……ぁぃ?」


 しゃがれた声が響き、チェーン付きではあったが扉が開いた。

 左頬に布を当てて包帯を巻いた、やつれた女性が顔を覗かせた。

 その女性の顔を、モモは、しかと観察する。その大きな瞳で。悪魔みたいに尖った耳で、もちもちの肌で、須らく、感じ取る。

 すぅ、と大きく鼻で呼吸をすると、モモは、パッと笑顔を作った。


「……ぇ?」

「アゴ辛いですよね。大丈夫ですよ。何も喋らなくて。ここには新藤ヨモギ刑事から伺ってきました。私は情報屋……探偵みたいな感じです! えへん」

「はぁ……」

「では、失礼します」


 そして、モモは両腕を翼みたいに広げる不格好なお辞儀をして、その場を去った。

 そして、彼女は、信じられないことをブツブツと呟いていた。


「犯人は男性。26歳。身長178cm。体重75㎏。右利き。顔立ちはよく育ちも良い……特徴は……」


***


 事件があった場所からすぐ近くの十字路。そこを見下ろせるように建っている大型の商業ビルの中で、ドリンクをすすっている少女がいた。

 舌にひとつ、口にふたつ、耳には合計13個のピアスを開け、人差し指にブランド物のアーマーリングをはめている、黒髪ロングの少女。

 すぱ、と煙草を吸いながら、昼間からストローでハイボールサワーを飲んでいる。


「ちょっと、そこの君。身分証出して」

「成人だ。超早生まれなんだよ」

「あっと、これは失礼……」

「くだらねーことしてねーで仕事しろや、この税金泥棒どもが」


 ケッ、と唾を吐くような態度を取る少女だったが、桃色の少女が近づくと、パッと顔を輝かせた。


「イロリちゃんっ!」

「モモちゃーん! あ、ごめん。今仕事中なんだ」

「お酒飲んでる」

「しー。遠くから見りゃジンジャーエールに見えんだよ」


 モモは相席に座り、イロリという名の少女は、時折窓ガラス越しに眼下の町を見る。


「お仕事?」

「今はカラスって仕事をやってる。ティッシュ配りのやつらを監視する仕事だ。ウチらカラスを見張るフクロウって役職もある。遊んでるわけにはいかないんだ」

「そっか。私もお仕事」

「用件は?」

「3日前の16日の18時頃。25歳の、背丈は180cmくらいで、そこそこ顔立ちの良い、私服姿の男、通らなかった?」

「私服のセンスは?」

「灰色のシックな感じ」

「ふん。帰宅ラッシュの時間帯にそんなホストみてーな格好してるやつがいたら、さすがの私でも気付けるね」

「さすがイロリちゃん!」

「あっち。交差点の向こうを歩いてった」

「ありがと!」


 モモはそれだけ聞くと、ガタリと席を立った。


「お礼は出世払いで頼むぜ」

「任せといて! いつものオカマバーで奢ったげる!」


 ガッツポーズで挨拶を交わし、モモは去っていく。

 イロリは元気に飛び跳ねるように歩いていくモモの後ろ姿を見て、くすりと笑った。


「さすが、マタギの爺様に鍛えられたやつは、エネルギーが違うわ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る