風雲が呼ぶのは 九

 それに続いてマリーとリオン、コヒョも。やや遅れて羅彩女。ただ、戦いでは素早い動きを見せる源龍だが、この場面においてはなんだか動きが鈍い。

 それを見て、香澄は源龍に一緒に跪くことをふたたびうながす。

「……」

 源龍は鈍い動きで膝を折り、皆と一緒に跪く。

(こういうの苦手なんだよなあ)

(子供じゃあるまいし)

 源龍の渋々さを見て、羅彩女は内心苦笑する。

 空は晴れ。雲が思い思いに青い空を泳ぎ。鳥のさえずりが耳をなで、そよ風が頬を撫でる。

「まあまあ。ここではなんじゃから、外の庵までゆこうか」

 元煥はくるりと背を向け、つかつか歩き出し。側近の僧が他の僧にそれぞれの持ち場に戻るよう促し、ばらけてゆく。

 一同は立ち上がり、元煥の後をついてゆく。

 異変に対しやけに冷静な僧たちを見て、羅彩女が思わず小声でつぶやく。

「落ち着いたもんだねえ」

「仏道修行をする者が、何かにつけていちいち驚いていてはいかんわい」

「あらやだ、聞こえてたの」

「地獄耳だな」

 源龍は貴志が驚くようなことをあっさり言ってのける。

「はっはっは。浄土の耳といってほしいところじゃ」

「ふん、あいかわらず食えねえ爺さんだぜ」

「お褒めにあずかり光栄じゃ」

 元煥は闊達に笑い。源龍も源龍で、悪い気はせず。むしろ楽しげであった。

 一同は石窟からしばらく歩いて、寺坊の中にいた。

 ここ慶群の光善寺には石造りの石塔もあった、慶群は良質な花崗岩の産地であり、その花崗岩を用いて建造された建物も多かった。

 そこからさらに歩いて、門をくぐり境内を出れば、来客用の庵があった。この光善寺は基本的に男女別々に分かれ、顔を合わせることもない。というところだ。それゆえ男女入り混じる集団が境内にいるのは、禁忌破りなことでもあった。

「法主がわしでよかったのう。でなければ、何をされたかわからんぞ」

「言ってくれるじゃねえか。オレたちに手を出したら、骨が折れるじゃすまねえぞ」

「おお、怖い怖い」

 と、怖くなさそうに元煥は言う。

 ともあれ、一同庵に入り。円座で座り。貴志はこれまでのいきさつを話した。

「人海の国の物語とな?」

「え、ご存知ありませんか?」

「いや、知らぬなあ」

 貴志は絶句した。人海の国の物語は広く読まれており、教養豊かな元煥が知らぬはずがない。

 とはいえ、察しのよい元煥であった。

「話から察するに……。滅ぼされて、忘れ去られてしまったということか。酷いことじゃが」

 鬼どもの無分別な暴力は、人海の国を滅ぼした……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る