風雲が呼ぶのは 五

 空では、鵰に乗る穆蘭とオロンが空中戦を繰り広げている。

 オロンは鋭い爪の生えた手を伸ばし、振るって、穆蘭や鵰を攻めるが。それを巧みにかわしながら、青い珠の七星剣を振るった。

 振るいつつ、巧みに鵰の背に立ち、あるいは跳躍し相手の頭上を飛び越え、鵰の背に乗り。

 オロンを翻弄し押しつつあった。

「すごいなあ」

 リオンは穆蘭の健闘を見上げながら、賞賛のつぶやきを漏らし。マリーも頷く。

「オロン、鬼どもは逃げたぞ。まだ戦うか!?」

「なんだと!」

 船縁越しに地上を見下ろしたコヒョが言う。その通り、わずかばかりの相手に、鬼どもは蹴散らされて、蜘蛛の子を散らすように逃げ出す有様だった。

「おのれ、雑魚どもが」

「身内にそんなひどいことを言うのか!」

 リオンが咄嗟に責める。これまでの所業に対し、怒りがこもりにこもっているが。案の定というか、身内の鬼に対してもこの冷たさ。

 そもそも弱い鬼を敵にけしかけて処分させるのだ。

「我が力は、我が誇り。易々とやられはせぬぞ」

「あんたのは誇りじゃなくて、傲慢なんだよ! 要するに、ただの馬鹿! 馬鹿よ、馬鹿!」

 穆蘭すかさずの突っ込み。

「あれは……」

 ふと、曇天の空の向こうで、何か光ったようなのがマリーに見えた。雲の切れ間が出来て、陽光が漏れ出たのかと思ったが。

 そうではなかった。

 猛禽類の、鋭い鳥の鳴き声がにわかに響いた。

 一同、鳴き声を耳にし、戦いの手を休め鳴き声の方を向けば。

 分厚い雲の覆いから、金色(こんじき)に光る豪奢な尾羽を持つ、鳳凰が姿を現したではないか。

「な、なんだあれは!」

 初めて見るのか、オロンはにわかに動揺する。地上の、逃げ惑う鬼どもも、逃げる足を思わず止めて曇天の空を見上げる。

 鳳凰はけたたましい、獰猛な猛禽類そのものの鋭い鳴き声を発し。己の視界に鬼や人間があるのを意識し。特に鬼に鋭い眼差しをくれる。

「うまそうだ!」

 一同の心の中で、不意に、そんなおかしな声が聞こえたような気がした。

「おい、あのクソ鳥ッ!」

 源龍は忌々しく鳳凰を見上げる。

「鳳凰は天下、天下は滅びず。いつなんどきでも現れる……」

 香澄が呻くようにささやく。貴志は顔をこわばらせて、固まってしまい。羅彩女も同じく固まってしまう。

「うわ!」

 刑天に姿を変えたコヒョだったが、なぜかしりもちをついてしまい、姿も元に戻った。リオンとマリーが咄嗟に駆け付ける。

「怖い……」

 コヒョはぽそっとつぶやいた。しりもちも、元に戻ったのも、鳳凰に怖じてのことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る