求める戦い、求めぬ戦い 七

「不毛の地といっても、それは鬼の念がつくりだしたもの」

 香澄はそうささやく。

 源龍は途端に目つき鋭く、岩盤に降り立つ。

「来てるのか」

 打龍鞭をぶうんとうならせる。

「ちょうどいい、むしゃくしゃしてたんだ!」

(まどろっこしい真似しやがって。やっとこいつを、思う存分、鬼にぶつけられるぜ)

 と、源龍は闘志をみなぎらせる。

「来たか!」

 と、曇天の空から響く声。オロンだった。宙に浮いて、腕を組んで、一同を見下ろしている。

 その姿ははっきりと見える、実体だった。

「余計な真似などせねば、このような、不毛の地で死なずに済んだものを!」

 と、あからさまな嘲笑を向ける。

「人海の国の人たちはどうした!?」

 結果はわかっているはずなのだが、貴志は問わずにはいられなかった。

 その問いを受け、待ってましたと言わんがばかりに、会心の笑みを浮かべるオロンだった。

「食った。通心紙でも見ることが出来るであろう」

 言われてオロンは通心紙を懐から出して、見てみれば……。

「ッう……」

 思わず目を背けた。コヒョも目を背け。マリーは、耐えられまいと、はじめから見ずにいた。

 香澄は目を見開いて、しっかと眺め。貴志と羅彩女は眉をしかめ目を背けた。

「だめだ……」

 リオンは力なく通心紙に映すのをやめ、ふところにしまった。

 オロンの言う通り、鬼が人を食う凄惨な光景が通心紙に映し出されていたのだ。

 赤い血を牙の生えた口から滴らせて、何やら肉を食らい。美味い、美味いと舌鼓を打つ。その一方で、ある鬼は金砕棒を振るい、ある鬼の頭を砕いて。奪い取った肉を頬張っていた。他の鬼は知らん顔で咎める様子もない。

 そんな血まみれの光景。

 欲のために仲間すら犠牲にして奪う。それを当たり前だと思う徹底した弱肉強食の、鬼の世界。

「オロン、そんな……。こんなことを、取り返しのつかないことをしたら、もう世界樹の世界に、みんなと一緒にいられないわ」

「もとよりそんなつもりなどないわ!」

 マリーの悲しみの言葉を蹴飛ばすような冷たさで、オロンは叫んだ。

「次はお前たちを食ってやろう。鬼どもはまだ食い足りぬゆえ、凄まじい争奪戦になるであろうな」

「けっ、言ってろ!」

 源龍は目つき鋭くオロンを睨み据える。そのそばに、香澄や貴志、羅彩女が降り立つ。

 そうこうするうちに、鬼の集団が迫ってくるのが見えてくる。

 にわかに風が出てきて、曇天の空に浮かぶ雲が早く流れてゆく。

「やれ、やつらを食ってしまえ!」

 オロンは絶叫する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る