求める戦い、求めぬ戦い 五

「したくねえ死に方させられるのが戦ってものさ。華々しく散っただの、反吐が出らあ」

 と、吐き捨てるように言った。

 一同は黙って聞くしかなかった。

 ふと、貴志の右手が動き。その手に持つ筆の天下の筆先が短槍の穂先に触れれば。一旦白く戻った筆先が、まるで穂先から溢れる血を吸うように、また赤く染まってゆく。

 すっかり赤く染まれば、貴志は右手を掲げ。さきほどと同じように、『怨』の字を描き出した。筆先は白に戻った。

 その『怨』の字は、ぽたぽたと、血の雫(しずく)を垂らしていた。いや、それは涙でもあった。

 にわかに風が吹く。

 『怨』の字は風に揺られ。それから。塵芥のように、風に流されながら、散るように消えていった。

 一同、その様を黙って見守る。

 香澄の手にある人海の物語の本も、頁がぺらぺらと風にめくられてゆく。

 どの頁も、『怨』の字だらけ。表紙の題名も、赤く大きく『怨』の字。

「『怨』の字が」

 香澄は漏れるような声でささやいた。

 頁の『怨』の字が、なんと浮き上がって実体化し、ふわふわと宙を舞うではないか。

 見よ、風に流れて、無数の赤き『怨』の字が舞う様を。

「まるで怨の字の蝶だ……」

 貴志がぽつりとつぶやく。

 貴志の言う通り、怨の字は蝶のように宙を舞っている。その数は、数えきれないほど。

 一同、絶句し、無言でその様を見守るしかなかった。

 その時、鷲か鷹か、猛禽類のような、鋭い鳴き声が聞こえた。

 一同、視線を交わらせる。何かの気の迷いや間違いではない。確かに聞こえた。

 視線を空に向け、周囲を見渡せば。空の彼方に、何か影が見える。

 オロンがまた姿を見せたのかと思ったが、違った。

「鳥……」

 影は、鳥だった。それも、大きな鳥のようだった。それがこちらに向かって飛んでくる。

 陽光に反射し、それが金色(こんじき)に光るのが見えた。さらに、豪奢な尾羽。

「鳳凰……」

 香澄がぽそりとささやいた。

「あのクソ鳥かッ!」

 源龍は咄嗟に得物の打龍鞭を構えた。という時、宙を舞う無数の『怨』の字が、まるで一体となってぐるぐると船の周りを回り始める。まるで『怨』の字の竜巻が船を囲むように。

「何が起こるんだ」

 貴志は竜巻のようになって船の周りをぐるぐる回る『怨』の字を見上げ、筆の天下を懐にしまい、短槍を構える。そのそばにはマリーにリオン、コヒョ。その三人を挟むように、いつの間にか七星剣を鞘から抜いて構える香澄。

 源龍と羅彩女は背中を合わせて警戒し合う。

「凄まじい怨み……」

 香澄はぽそりとささやく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る