いざ、物語へ 十一

「じゃあこの土地はどうするんだろ、作物もよくできる畑もあるのに」

「……」

 源龍(げんりゅう)は、ふと、庭の片隅にある井戸に目をやり。船から降りて、井戸のもとまで行き、水をくみ上げ。

 それを一気に飲み干した。

「ちょっと源龍、なにやってんの!」

 もしかしたら毒が投げ込まれているかもしれないのにと、羅彩女(らさいにょ)が慌てて船から降りて源龍のもとまで駆け寄る。

「かあ、うめえ~」

 源龍はそんなのんきなことを言う。

「大丈夫だ、毒はねえ」

「もうほんと、びっくりさせないでよ」

 船にいる香澄(こうちょう)たちも、最初驚き、次いで安堵する。本当に源龍は無茶をしたものだった。

 井戸もよく掘れ、水も良質なもののようだ。

 鬼にしてみれば喉から手が出るほど欲しい土地だろう。それを放置するとは、何を考えているのか。

「このまま放っておいたら、せっかくの作物がだめになってしまうよ」

 とつぶやいてのち、ふと、思いいたることがあった。

「鬼はまさか、腐敗したものが好物とか……」

「あ、それはある、あるよ」

「そうだ、鬼になっちゃったら、好みまでおかしくなっちゃうんだ」

 貴志(フィチ)の言葉に、リオンとコヒョが続けた。マリーは憂いのまなざしで周囲を見渡す。

「……」

 誰も口にしないし、しづらいことだが、衛兵のなきがらも、放っておけば腐敗し無残なことになってしまう。が、まさか鬼は獣はおろか人の腐肉までも好んで食すのだろうか。

「仕方ねえな」

 布の掛けられた衛兵を見て、源龍はあたりをきょろきょろ見回し。井戸から離れた庭の隅までゆくと、打龍鞭(だりゅうべん)の先を地面に突き立て、穴を穿つ。貴志も船から降り、短槍の石突で穴を穿つ。

 手練れふたりの手によって、あっという間に人の入る穴が出来。いつの間にか降りた香澄と、羅彩女が、布の巻かれたなきがらを担いで。源龍と貴志も手伝い、丁重に安置し。穴を埋め。

 改めて手を合わせ冥福を祈った。

 それから、井戸の水で丹念に手と顔を洗い、うがいもする。これは死者を冒涜する意味ではなく、衛生上のことなのは言うまでもない。源龍と貴志はそれぞれの得物も洗った。

 こんなことの出来る土地だからこそ、心無いものたちが付け狙うというのも、なかなか難しい現実であった。この短槍も案外使われているのかもしれないと、貴志は思った。

 気が付けば、空は茜色に染まってゆく。陽が傾き、黄昏時を迎えていた。

 リオンは船を飛ばし、海に戻し。山のふもとの港町の港に停泊させた。

 船の中には水を湛えた水瓶や、保存食もある程度積み込まれており。人海の国のものに手を出す必要はなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る