第二章 いざ、物語へ 一

 そう、リオンは船を飛ばす不思議な力を持っていた。

「でも戦えないから、そっち方面は源龍(げんりゅう)さんに任せたよ」

「おう、任せとけ」

 威勢よく、打龍鞭(だりゅうべん)を振るえば。唸る風切り音。

「ところで、この船は……」

「そうだよ、辰(しん)の宮殿の中庭の船だよ!」

「あー、そうか。道理で見覚えがあると思ったぜ」

 今自分たちが乗る、空飛ぶ船は、辰の宮殿の中庭にあった船だった。かつての障魔との戦いで、突然宮殿に飛ばされ、そこからてんやわんやの騒ぎを経て。公主とその武芸の師匠に導かれて。中庭の船に至り。リオンがこれを飛ばした。ということがあった。

 が、戦い済んで、力を取り戻した世界樹により、一部の記憶を消したうえで、元に戻されていた。船も中庭に戻されていたのだが。

 ちなみに、中庭に船を置くのは、酔狂なことであるが、辰の技術力を示すためでもあった。

「いい船で、僕も気に入ってたんだよねえ」

「はあ。今頃辰の宮廷は大騒ぎだろうな」 

「それは大丈夫!」

「どうして?」

 貴志(フィチ)の疑問に対し、リオンは得意げな笑顔でうなずき応える。

「この船は、複製なんだ」

「複製!」

「そう、世界樹の力も借りて、複製を造ったんだ」

「なんとまあ、すごいことを……」

 もうただただの驚きしかない。

「そんな力がありゃあ、鬼どももなんとか出来んじゃねえか?」

 源龍が、もっともな疑問をリオンに振るが。

「まーね、僕もそう思うんだけど。向こうも力があって、世界樹への妨害もしててさ、これが精一杯なんだ」

「だから、源龍さんたちの力を貸してほしいんだ」

 コヒョがリオンの言葉を継いで、源龍をじっと見据える。

「ふん」

 源龍は少し強めに息を吐き出す。

「まあそんなこったろうと思ったぜ。こんなちんぴらに頼らなきゃならねえなんてな」

「そんな卑下は、おやめなさい」

 香澄(こうちょう)だった。その澄んだ瞳で、じっと源龍を見据えている。

「そうだよ源龍、ちんぴらは卑下しすぎよ」

 羅彩女(らさいにょ)も香澄に同意する。貴志もマリーも、リオンもコヒョも、うんうんとうなずく。

「そっかあ?」

 源龍はすっとぼけた反応を見せる。

 親を知らぬ流浪の民の子として、最下層で泥をすするようにして生きてきて。その感覚が根強く残っている。

「別にオレは卑下してるわけじゃねえが。まあ、おもしれえことになりそうだ、とな」

 と、打龍鞭を肩に担いで、顔をそらし、目を上空に向ける。

(あらまあ、内心嬉しいくせに、照れ隠しなんかしちゃって)

 子どもっぽいが、顔をそむけ、素直な反応をしない源龍に、羅彩女は好もしさを覚えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る