3 絵

「日高くん、和英辞典、貸してあげる」

「おう、サンキュ。……何で俺が持っていないの、知っているんだ?」

「夢占い」


 全部「夢占い」で誤魔化す。また彼を見つめる。女の子みたいな整った顔。色白なのに、頬だけ綺麗に色づいている。

 次の日は、お弁当を作って持って行ってあげた。


「お弁当作ったの。良かったら、食べて」

「……だからどうして虹川は、俺がお弁当忘れたの、わかるんだ?」

「ゆ・め占い」


 今日も日高くんを見る。不思議な色の瞳。見ていて飽きない。

 それからずっと、彼を見続け「厄災」から避ける予知夢を視た。そして、それをフォローする処置を取り続けた。

 いつの間にか『日高厄』の二つ名は、なくなっていた。

 その代わり、私と日高くんが付き合っていると噂が流れた。


「なあ、虹川」

「何かしら?」

「俺とお前が付き合っているっていう噂、知っているだろ。何で俺に構うんだ?」


 日高くんは首を傾げて尋ねてきた。


「何で、かしらね……。何だか日高くんのこと、放っておけなくて」

「物好きな奴だな。それとも、あれか? 男避けか?」

「男避け……」


 確かに最近、告白されることがなくなった。日高くんとの噂のおかげだ。思ってもみなかった、周囲の反応だ。


「そんなこと、考えてもみなかったんだけど……」

「俺も大概、お前に利用されているな」


 利用する気持ちなんてなかった。ただ私は、以前から何となく日高くんが気になって……。あれ?


「あれ?」

「今度は、何だよ?」


 不審そうに見返された。


 ♦ ♦ ♦


 それからも、ずっと私は日高くんのことを見つめ続けた。

 ある日の放課後、ふいっと、日高くんは荷物を持たずに教室から出ていった。

 荷物を忘れたのだろうか。私は彼の荷物を持って、慌てて追いかけた。以前、私が偏頭痛を起こした廊下を通る。

 追いついたのは、美術準備室。日高くんは鍵を開けて、中へ入っていった。

 彼は美術準備室に何の用事があるのだろう……。私は隙間から覗き込んだ。


「……!」


 日高くんは油絵を描く準備をしていた。黒い汚れたエプロンをしている。イーゼルにのせられたキャンバス。描きかけだけれど、髪の長い女性の絵。見間違いようもない……私の、絵だ。

 動揺して荷物を一つ、落としてしまった。


「誰だ?」


 物音に、日高くんが振り向いた。私を見て硬直した。


「に、虹川……。何で、ここに……」


 彼も驚いているらしい。大きなキャンバスを、華奢な身体で隠そうとしている。


「……日高くんが、荷物忘れたかと思って……。その絵、私?」


 日高くんは、がっくりと項垂れた。隠すのをやめたらしい。


「どうして、私の絵を……?」


 素人目にもすごく上手だ。太陽の下で私が笑っている絵。光に当たっている私の絵は、陰影がはっきりしていて、とても立体的だ。そして──私が、すごく美人に描かれていた。


「……お前、が」


 日高くんが、ぼそりと言った。


「お前が、虹川が、何となく……描きたくなったんだよ。お前がいつも俺のこと見てくるから、つい、俺だって見て……。ああっ! 俺は、何を言って……!」


 彼は手で顔を覆ってしまった。私は何回も、日高くんと絵を見比べた。ビスクドールのような白い頬が真っ赤だ。

 私達は、しばらく黙り込んだ。


「……私、こんなに、綺麗じゃないわよ……」


 私の絵に見えるけれど、美人すぎる。こんなに綺麗ではない。日高くんは顔を覆っていた手を外した。


「……俺には、こう見えるんだ。お前は、割と綺麗だと、思う……」


 私まで赤面した。それから、彼の絵のモデルになることになった。


 ♦ ♦ ♦


「どうして美術部に入らないで、美術準備室で絵を描いているの?」


 私の疑問に、色を塗り重ねていた日高くんは眉をひそめた。


「入部させてもらえなかったんだよ。『日高厄』はお断りって顔に書いてあった」

「失礼な話ね」


 絵が描きたかった彼は、美術教師に掛け合って、美術準備室の使用許可を取ったらしい。絵は独学だと言っていた。

 私はただ、窓辺に座っていた。モデルというより、話し相手のような感じだ。却って邪魔だろうか。


「美大とかに行くの?」

「行きたいけど、独学じゃ無理。このまま美苑の大学入る」

「じゃあ、一緒ね」


 日高くんといられると思うと、何だか嬉しい。私が笑顔を向けると、彼は何故かそっぽを向いた。


「同じ大学行くからって、学部違うと会わないだろ……」

「そっか……」


 その言葉に落ち込む。

 ──あれ、何で私、日高くんの言うことに一喜一憂しているの?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る