囁き・42

 花火大会が軒並み開催の危機ですって?

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 資材高騰や花火職人不足に、会場の警備員不足など……最近では雷雨による影響で、直前に中止の判断を迫られた花火大会もあったようね。


 私は特に興味はなかったのだけれど、さんがの花を観たい……なんて訳のわからない事を言ってちょっと精神崩壊気味だったから、みんなをさそって、とある大規模な花火大会を観る事にしたわ。


 どうやらさんは、毒見役の闇バイトで、相当なヤバいをくらったみたいね。その後遺症で少し心が病んでしまったみたいだわ。


 花火を観て、治るのかしら……?


 今回はよ……炎天下での朝早くからの自由席確保や、有料席を買うなんて事は、しなかったわ。


 ここはさんのエゲつないにあやかって、を全員分、確保してもらったのよ。


 凄い席ね……シャンパンにソフトドリンクに、フルコースの料理も堪能できて、スィーツ食べ放題だなんて、さすがはさんのね。


 もっともこの席……私達の為に特別に設置された席だって、さっき聞いたわ。


の余興ですわ……」


 なんて私に笑いながら言っていたわね。改めて彼女はこの世界では凄い人なのね。


 しかも今日は酷暑で、観客のみなさんは、うちわやポータブル扇風機で暑さをしのいでいるけれど、私達のは、エアコンの涼しい風がなびいて、快適よ。


 まぁ、こんな事は普通、ありえないのでしょうね。


 フルコースの料理も美味しかったわ……もうすぐ始まるみたいね……はどこに行ったのかしら? 料理を食べてから、どこかに行ったきり、戻ってこないわね。


暑い! 疲れた!」

「ここは涼しい!」


 どこへ行っていたのかしら……? さんとさんと、に行っていた?


 は大丈夫だったの? あなた、この国では有名なアイドルなのでしょう……心配ご無用? さんの変装してたから大丈夫♡


 それはそれで、微妙な……で、なにを買ってきたのかしら……?


 大量のに……

 大量のに……

 大量のに……

 大量のに……


 ほかにも、いろんな食べ物、飲み物を買ってきたわね。さんが用意してくれたスィーツ食べ放題もあるのに、全部食べきれるのかしら。


 さん、大丈夫? 花火大会が始まったわよ……。




 なかなかに綺麗で、迫力があるわね。事前に動画で観たのだけれど、その時はたいした事はないな……と、思っていたのよね。


 私達の世界には、もちろん花火大会なんて行事と趣向はないわ。


 夏の風物詩……なんて言うみたいね。


 まぁ、この世界のこの国の、は認めてもいいかしら。


 そろそろクライマックスね……。


 もの凄いね。




「あれくらい、魔法でどうにでもなるんだけどね……」


 さん、さんと魔法を使うのはやめてね。その杖はしまってね。


 私のエッセイ、で終わりたくないのよ……読んでいただいているさんもいらっしゃるのよ……何度も言っているけど、各方面がピリつくから、黙って花火を観ましょうね。


「火薬をつめた玉を着火させて、上空で爆発させる催しですね……」


 さん……正気しょうきに戻ったみたいね。えっ? の花火を打ち上げる? まだ、やられてるみたいね……。


 は、食べて飲んでばかりいないで、花火を観てね……焼きそばは、あとでみんなと食べましょう。


「わたくし……の花火もご用意できますのよ……」


 さん……それって、この世界が兵器的なものではないかしら? まだこのエッセイ続けたいから、はしないでね。


 というか、まで使できるなんて、凄い地位の人なのね。


 また、みんなのになってしまったわ。


 夏の風物詩も、終わってみると少し切ない気持ちになるわね。帰りの渋滞が始まったわ……みんな凄まじい人混みの中、電車で帰るのよね?


 私達はさんので、人混みと暑さとは皆無よ。


 夏の空に咲く一瞬の……ひととき、すべてを忘れ、見上げる空のと、響く音に、この世界、この国の人達は、なにを願い、なにを重ねるのかしら……。


 無意識に、を求め合っているのかもしれないわね。


 としてするには、この世界の人間達はだから……


 一種のを体感する行事なのかしらね。


 花火大会も、私達ので、なるのだけれど……みんなには黙っておくわ。


 それにしても、このというは、なかなか素敵ね。気に入ったわ。これを着て髪をまとめ、せた姿には惚れるのでしょう? うまく事が運ぶといいわね。


 さぁこの次も、この世界のダメなところ

 あなたのそばで……


 囁いて……ア・ゲ・ル♡




 **********




「一般席は、ね……いろんな意味で。さぁ、電車で帰るわよ、リリア……」


「花火? そこそこ楽しかったかな? それで、ずっと気になってたんだけど、あの凄く遠くに見えるあきらかに一般席でも、有料席でもない、エゲつないには、誰がいるんだろう、イリア?」


「あのは、この世界の一般人とはかけ離れた層の人達がいるところよ……この世界の一般人とは住む世界が違うのでしょう」


「ちゃっかりが、そんな人間達とお友達になってたりして……?」


「リリア……がすぎるわよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る