囁き・38

 1ドル160円ですって!?

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 日本にいるのも窮屈きゅうくつになってきたから、世界に目を向けようと、アメリカ合衆国にでも旅行でも行こうかしらと考えていたら、なんなの、この為替相場っていう取引とりひきは……?


 要は、アメリカ合衆国の通貨1ドルを得るのに、160円を支払うという事ね。この互いの通貨の価値が、毎日変化するのね。そして今の状況はという事なのね。


 どういう遅れた通貨取引制度なのかしら? こんな毎日通貨の価値が変化するなんて、不合理で面倒な行いだわ。


 まして、この変化をだなんて言って、取引している人間達の思考が、まったく理解ができないわ。


 既にが確立されている私達の世界では考えられない経済風景ね。しかも、日本とアメリカ合衆国の通貨取引だけではなく、世界中の通貨と、このような為替取引をしているですって? でも日本円はのね。


 どこの国の通貨に対しても状態になっていて、この国の国民は毎月まいつき様々さまざまに苦しんで、この国のという面においても悪影響を及ぼし続けているのよね。


 ? というところが為替介入しても、一時的にになるだけで、すぐ市場は基調に戻るのだから、焼け石に水じゃぁないかしら? に数兆円も使うなら、この国の国民にでも配布したほうが良くはないかしら。


 なんだか毎日ニュースを観ていると、? という省庁がなのでしょう? この国のが膨らみ続けて国債? を発行したり、買い戻したり……これってが、ただおかねを単純にしているだけではないのかしら? 借金と言ってこの省庁はを推奨し続けているのね。


 これでは、この国はもうダメかもしれないわね。それにしても、この国の人達は、値上げ、値上げの現実によく耐えて、なにも声も出さず、行動も起こさない国民なのね。


 なら、こんな苦しみをする事なんてないのに……。


 この秋葉原を行き交う人達やメイドさん達の表情も、心なしか加減に感じるわね。あらっ? あの特徴的な縦ロールの髪の女性は……さん!? 


「ほ〜っほっほっほっ♡……あら、お久しぶり」……そうね、お久しぶりねエカテリアーナさん。また来日して秋葉原を散策しているのかしら?


 えっ!? 日本に住む事になって、もう住んでいるですって? 仕事の為に……という事なのね。 えっ? なにをそんなに考えこんだ表情をしているのかですって?


 そうね……なんだか為替相場っていうものが、滑稽なものに見えて……。


「この世界は、そういうに満ちたものですわよ」……そうなのかしら? エカテリアーナさんは、そんな中でもきっと莫大な利益を得ているのでしょうね。


 つい最近もで、の利益があった!? なんだか、エゲつない額ね……さすが、と言うべきかしら。私? そうね、ちょっと前にで投資したもので利益を得たわね。今は、米国の勢いのある半導体メーカーの株を少し保有しているわ。


 これって、勢いのあるうちに株を売ってしたほうがいいかしら?


 はぁ……もう数ヶ月してもいい……なぜかエカテリアーナさんが言うと、妙な説得力があるわね。


 えっ? を教えてさしあげますのよ……ですって!?





 な、なるほど……さっきのアドバイスも、どう捉えたらいいか、わからなくなったわ。あらっ? エカテリアーナさん、スマホが鳴っているわよ。


 米国投資信託に不動産ETFに、原油先物にきん先物と欧州不動産投資での利益が確定したですって!?


 凄い……というかある意味する景色ね……あの株も、もう数ヶ月ホールドしたら利確して、しばらく投資には関わらない事にするわ。


 住む世界が、違うわね……えっ? 「あなたもこの世界とは異なるところのなのでしょう?」……す、鋭いわね……もうお友達だし、隠してもしょうがないから告白すると、なのよ。


「やっぱり? わたくし、世界にも精通しておりますの」……なるほど……エカテリアーナさんなら、そうかもしれないわね。


「今はプライベートタイムなので、わたくしの住居ででもいかが……つもるはなしもございますし」……そうね、これもなにかの……わかったわ……それじゃぁ甘いものを買っておじゃましようかしら……。


 彼女なら、さんにさんやさんとを紹介しても、問題はないわね……。


 あら、に乗っているのね。


でございますのよ」


 なるほど……その辺のとは、ひと味違うわね。甘いものも買ったから、行きましょうか……。




 にしても……1ドル……


 固定でいいじゃない!


 ほかの通貨に対してもね……。


 そして……日本のは……



 


 さぁこの次も、この世界のダメなところ

 あなたのそばで……


 囁いて……ア・ゲ・ル♡




 **********




「イリア〜……この動画、面白いんだけど、観てよ……」


「どうしたのリリア……」


「なんか、わたしはだ! このをみんなにから、このトークアプリに登録して、語り合い、一緒にになって目指そう……だって? どう思う?」


「100パーセントよ……リリア」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る