仕事納め

本日、金曜日、

会社に行ったら昨日の仕事が

どっさり!とありました。仕方ない。


木曜日、有休取ったの妾のせいじゃ!


泡、泡。吹き出しそうなくらい

忙しかった。



水曜日の残業時間、


男子 妖 初登場、


智ちゃんにいきなり給料明細の写真を見せた。


妖❄︎竜

 俺の基本給こんなんやぜ!


智ちゃん

 はぁ?なによ。うちらより基本給高いやんか!


妖❄︎竜

 ……。


なぜこんな妖が登場するのかと言いますと。

先週、妾のいる工場で

コロナ感染者4名出ました。


さ課長、か係長、き技能士、

一般社員のや君。

さ、か、き、や、は苗字の頭文字でござんす。


さ課長以外の人間は妾と同じ班、

妾はクリンルーム外作業なのでコロナに感染しなかった。


よかった。


クリンルーム組立組の上の二人の揃ってダウン。


次なる組立組の古株は妖❄︎竜!


製品をパレットで出荷するのですが

そのパレット数を本社に連絡し

トラックの手配をしてもらわないといけません。


智と妾

 パレット数、報告するのあんたしかいないんで!ちゃんと連絡しなよ。


妖❄︎竜

 俺、手当貰っとらんし、なんでせなぁあかんの!あんたと違う、上長なんやから手当貰っとるあんたがすれば!


 なに言ってるの、妾は上長ではありません!

それに組立組でもありません!

技能士手当は貰っててもおさはついてません!


妖❄︎竜

 手当て貰っとんのやろー。


 だからそれは技能士手当!


妖❄︎竜

 そんなの割に合わん、俺手当貰っとらんし



という風なやりとりがあって、なにを思ったか智ちゃんに基本給を見せた。


智ちゃん

 ねぇ、妾、竜の基本給いくらやと思う?


 いくらやった?


智ちゃん

 189000円!男というだけで高い!自分の事しかしないくせして💢っていうか、普通自分の給料明細他人に見せる?


 だって妖だもん。それよりも!私の基本給と技能士手当を足してもアイツの基本給より低いんだけど!

どういう事〜。


なにが手当貰っとらんよ!


むかつきモード突入!

ぐわ〜ん!


今朝

ひとこと物申す!

と妖を呼び止めた。


 竜!智ちゃんから聞いたけど、あんたさぁ、

基本給189000円なんだって


妖❄︎竜

 おぉ、そうやで、安いやろ!


 妾の基本給と技能士手当を足してもあんたより低いんだけど!


「手当貰っとらんも」

といちいち口にする妖は成敗じゃ!


妖は唇をグッと噛み締めた。


妖❄︎竜

 ふーん


自分より妾達の給料が安いと知って押し黙った。


女子は本当に基本給安いのです。

よく我慢しておりますな。


智と妾

 今度からちゃんとせられぇよ


二人で 妖❄︎竜を「戒め」てやった。



ちなみに技能士とは

我が社の作った肩書きみたいなもの。


一般社員は日々自分に課せられた仕事をしています。

一般社員時代の作業の貢献度、会社が認める人材に技能士の肩書きが付けられます。

ちなみにその技能士手当も男女差があります。

私は基本給の賃上交渉が手当になりました。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る