名前も知らないきみと

望月しろ

1.瞳の綺麗な男の子




「ふぅ……、あと100枚……」


 家にいても暇だからと始めたポスティングのアルバイト初日。

 3時間で3500円──時給としては悪くない。


 ただ、体力的にはきつい。ひたすら歩いて、ポストを探して、投函する。ときどき家主から嫌な視線を感じたりして、精神的にもなかなかきつい。


 無理だな、これ。続けられそうにないや。


 人と話さなくて良いから気楽だと始めてみたけれど、全然楽じゃなかった。きっとコンビニやパン屋あたりで働く方がよっぽど楽。


 早く帰りたいその一心で、速足で歩く。



 綺麗な新築の一軒家もあれば、昔ながらの家もあり、団地もあり。


 普段気にして見たことなんてなかったけど、いろんな家があって、いろんな人が住んでるんだなって。歩きながら思慮に耽る。


「……あと8枚……、」


 いよいよ終わりが見えてきた。

 最後、あのアパートでおしまい。


 目標の場所へと近づく。言っちゃあ悪いけれど、かなりボロボロのアパートだった。築40年といったところか。


 茶色い木造の家屋……窓ガラスはところどころ養生テープで止められていて、細い手すりに捕まりながらゆっくり階段を上がると、ミシミシと全体に響く音がする。



 どんな人が住んでいるんだろう……?

 サイズ感からいって、おそらく一人暮らし向け。


 二階の一番奥の部屋の前にたどり着く。

 ポストにチラシを投函しようとした……そのとき、



───ギ~ッ…


 不気味なくらいゆっくりと、部屋のドアが開いた。



「………きゃっ」


 思わず声を上げる。……と同時に、中から出てきた男の子を見て……目が、釘付けになった。


 黄ばんだTシャツに、毛玉だらけのダボッとしたスウェットパンツを履いていて、これまた言っちゃあ悪いけれど、見るからに貧乏くさい格好をしているのに……


 美しい。

 一言で言うと、美しい御顔をしていた。


 ポケットに手を突っ込んで私を見る気怠そうな表情。

 サラサラの黒髪は前髪が長くて目を半分隠してる。それなのに……前髪の隙間からこちらを覗く黒目があまりにもキラキラしていて……。引き込まれるように見惚れてしまい、言葉が出てこない。


「………なに」


 無気力に発せられた言葉。



「……え、あの……すみません、チラシ配ってて……」


 答えながらぎこちない動作でチラシを渡す。



 彼はそれを受け取ると、「へぇ」と短く言う。


 チラッと一瞬だけ手元を見て。


「………いらないんだけど。こうゆうの」


 そう一言言うと、ネジの緩んだドアノブに手を掛ける。


 軽いドアがパタリ閉まる間際……

 伏し目がちなその目元からは……

 孤独な心が、透けて見えるようだった…───




「ふぅ………、」


 翌週も、私はチラシを持って例のアパートの前に立っていた。アルバイトは辞めなかった。体力的にはきついけど、それに勝る感情を見つけてしまったから。


───彼に会いたい。


 そう、たったそれだけの感情で、私はこの一週間ひたすらチラシを配って回っている。


 同じ地域に週に1回ずつ、という決まりになっているため、この地域以外を回るときは地獄のような時間だった。


 けれども、元々運動不足だった私は、このアルバイトを始めてから1週間で2キロも瘦せたので、良いダイエットだと思うことにした。



「腰痛いな~……」


 あろうことか今日はアレの二日目。大量出血で調子が最悪だ。でも今日は休むわけに行かなかった。だって、一番行きたかった地域の配達なんだもん。



「───よし、」


 短く決意を固めて、二度目のそのアパートへと向かう。

 ミシミシと音の鳴る階段を、恐る恐る上がって、一番奥の部屋の前に立った。


 ドッキン、ドッキンと心臓が鳴る。


………いや、待って……?


 前回「いらない」と言われたんだった。怒られてしまわないだろうか?と、ここへきて急に冷静になる。


 『イケメンの彼に会いたい』という、そんな不純な動機だけでまたここへ来てしまった……私って、なんて軽率な人間なんだろう。


 だって……どうしても会いたかったんだもん。

 何か、言いようのない魅力を感じたんだもん。


 一目ぼれ……て、ダメダメ。私は既婚者なんだから。


 しばらく彼の部屋の前で固まっていた。

 どうしよう……。でも、ドアをノックする勇気はない。せっかく会いに来たのにな……。


 仕方ないか、やっぱり帰ろう。何やってんだろう、私。




 そう思い、チラシを一枚、彼の部屋のポストへと静かに入れた。


 ミシミシ…といちいちうるさい階段をゆっくり降りて。


 さぁ、あとは下の階に配れば今日の仕事は終わりだ……と、

 考えていたとき…───




───……グワンッと視界が揺らいで。

          私は地面へと倒れ込んだ…────


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る