ご飯粒

おもながゆりこ

第1話

幼少期、父母と三人で食事している時、母はしょっちゅう父に言っていました。


「パパ、口の横にご飯粒が付いている」


そう言われた父は


「ん?」


などと言って、指で取ります。


またしばらくすると母が


「パパ、ご飯粒」


と言います。


父は性懲りも無く


「ん?」


と言ってまた取ります。


聞いている私が嫌でした。




ある時、まったく同じ会話を何度も繰り返しているのを聞いていられなくなり


「どうせ付くんだから後でまとめて取ればいいじゃん」


と言った所、父母の両方からものすごく怒られました。


何故そんな事でそこまで怒るんだろうと不思議でした。




結婚後、夫と向かい合って食事をしている時、私は言いました。


「お口の横にご飯粒が付いているよ」


夫は、にこやかに言いました。


「付けているの」


二人でほがらかに笑いました。




ああ、うちの両親もユーモアで返せば良かったのになあ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ご飯粒 おもながゆりこ @omonaga

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る