第5話 自己紹介

(これはチャンスだな)

 校内案内のために移動していると皇さんが口を開く。

「そういえばまだ、あなたの名前をうかがっていませんでしたね。改めまして、私の名前は皇桜華です。よろしくお願いします」

自己紹介の機会をうかがっていると向こうからチャンスが訪れる。





(今度こそ自己紹介するぞ)

「お、俺の名前は南条薫。こちらこそよろしくお願いします」

少しどもったが何とか今度こそ自己紹介ができた。




(ついに言えたぞ!あとは探している男が俺だと伝えるだけだ)

もうすぐ大金が手に入ると思い、気分が上がる。

「先ほどの玉木さんとは仲がよろしいんですね」

「ん?ああ、幼稚園からの付き合いだからね。いわゆる幼なじみっていうやつだよ」

「なるほど」

腑に落ちたように納得する。

その所作一つとっても無駄がなく上品だ。

(ほんとにお嬢様なんだなぁ)

 彼女に見惚れる。




(あれ???そういえば俺、彼女にため口で話してなかったか)

自分の言動を思い出し、サーと血の気が引く。




 俺はこれはまずいとばかりにすぐに一つの行動に出る。

「すみませんでした。皇財閥のご息女ともあるお方に失礼な物言いでした」

全力の謝罪。

90度に曲げ、誠心誠意謝る。

(これで許してもらえるはず)


「顔を上げてください。私はそんなことまったく気にしてませんよ。むしろ先ほどまでの口調で話してもらう方が好ましいです」

慌てた様子で言う。

(あれ?)





「いえ、私のような身が恐れ多い」

「ですから、本当に先ほどのような口調で構いません」

少しくらい表情になりながらも心からそう願うかのように返す。

初対面(?)である俺からしてもわかる悲しい表情だ。



(…なんだか、さっきまでの口調の方がいいのかもな)

「ならそうさせてもらうよ」

「っ!はい!!ぜひそうしてください」

俺が口調を戻すとすごくうれしそうに無邪気に笑う。





(か、かわいい)

脳内で悶える。

「でも、あとで無礼だなんて言うなよ」

「言いませんよ、そんなこと」

俺の一言に不満そうにこちらを見る。




「私は皇財閥の娘ということもあり、多くの方に距離を置かれていました。まるで雲の上の存在であるかのように…。私も周りの望むよう気高くあろうとはしていますが、普通の友達が欲しいんです。ですが、周囲の人はそんな私は求めていない。むしろ、私をより高みにあげ、あわよくば自分も、、、。以前の学園ではそのようなよこしまな気持ちで近づいてくる方ばかりでしたから。なので南条さんのように身分など気にせず話しかけてもらえて本当にうれしかったんですよ」


「そうか・・・」




(心が痛い!!!)





(敬語は使わなかったが、それはただ単に友人が少ないから距離感があまりわからないだけであって・・・それに、こんなに話しかけるのも俺が探している人だと言ってお金をもらうためだし・・・)




 そう、南条薫には邪な気持ちないのに近づいているだけなのである。

だからこそ、彼女の純粋に喜んでくれる様子に胸がズキズキと痛くなる。




(う〜ん、これはすぐに言っていいもんなのか?)

彼女の様子に判断に困る。



「見てください、あれはなんですか?」

思案していると彼女の言葉により意識が現実に引き戻される。

「ああ、あれは蝶の標本だよ」

皇さんは移動中にある展示物に興味津々だ。

「とても綺麗ですね」

「皇さんの学校にはなかったの?」

「そうですね…私の学校には画家さんが学園のために書いてくださった絵ぐらいしか」

「そ、そうなんだ」

(いやそっちの方がすごいだろ!?)






「・・・以上が大体うちの学校の主な施設かな」

あらかたの案内を終え、クラスへと向かう。

「ありがとうございます。とても分かりやすかったです」

「そ、それはよかった」


丁寧にお礼を言われ、ドキリとする。

その笑みは天使のように可愛らしい。

確かに、多くの人が寄ってくるのもうなずける。


 次第に教室に近づくなか、、、

(よし、さっきは悩んだがやっぱりあの男を探しているだろうしな。うん、別に他意はない。お金目当てではないからな)

誰に言うでもなく一人つぶやく。



「あ、あのさ」

「はい?」

「今皇さんが探してる男って・・・」


ガララっ

「皇さんが探してる男って実は俺なんだよね!!」

扉が勢いよく開き、俺がついに名乗り出ようとしていたら一人の男子生徒がそう宣言する。

「え?」

皇さんが戸惑う




(なんでそうなるのーーー?!)

俺はその光景に驚くしかなかった。



***

お読みいただきありがとうございます。

次回の更新でまとめて区切りのいいところまでする予定です。

一月中旬の更新となります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る