お正月のおやつ【リンゴ】 リンゴのケーキ

 ようこそいらっしゃいました。

ここは小烏の台所です。


 昨日、今日と子どもたちが帰ったあとはひたすらおせち料理を片付けるべく頑張っております。

ということで、今回は子どもがいたときの思い出、もう一つの(めちゃめちゃ簡単な)ケーキです。


 前回のチョコレートケーキ作りが楽しかった孫が、また作りたいというので仏壇から帰ってきたリンゴ二個を使ったケーキを焼こうと思います。


 今回も「なんちゃって」なので、ホットケーキミックスに助けてもらいましょう。


 ホットケーキミックスは裏書きの通りに卵、牛乳を(孫が)混ぜ合わせます。

今回も指突っ込み案件には、十分気をつけましょう。


 リンゴは四つ割りにして、芯を取ります。

一個は皮付きのまま薄く切ります。

もう一個は皮を剥いて小さめの角切りにします。


 角切りにしたリンゴは耐熱皿にいれて砂糖をまぶします。

ふんわりラップをして、レンチンして加熱します。


 孫が楽しく混ぜているホットケーキミックスを、クッキングペーパーを敷いたケーキ型に半量流し込みます。


 この上にレンチンしたリンゴを(孫が)並べていきます。

(全部並べると多すぎるので、余る分は孫に進呈します)

並んだらホットケーキミックスの残りを上から流し込みます。


 トントンと型ごと落とすように空気を抜きましょう。(ちゃんとコレで空気は抜けるそうなので安心しました)


 生地の上に薄く切ったリンゴを並べます。

並べた上に(孫が)ザラメを撒きます。


 オーブンを180度に温めて、30分焼きます。

竹串を刺して生地がついてきたら、5分ずつ加熱を続けます。

今回は追加で10分焼きました。


 焼けたら少し冷まします。


 お嫁ちゃんがエスプレッソコーヒを淹れてくれたらケーキを切り分けて、スライスした「紅マドンナ」を添えてどうぞ。

お味はいかがでしょうか。



〈今日のお義母さん〉

★★★


上手に作ったねと孫を誉めてくれました。


〈家族〉

★★★


お母さん、こんな技を持っとったんと喜んでもらえました。(ホットケーキミックスであることを、家族は知らない)


追記

このケーキを食べたら、皆出発です。

また寂しくなります。


近況ノートに写真があります

https://kakuyomu.jp/users/9875hh564/news/16817330669530321731

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る