第6回 銀行でのたたかい?
「誠に申し訳ございませんでした!」
若き日の豆、銀行にて。
支店長さんから謝罪されました。副支店長さんだったかな。
本日のたたかい? の場所は、銀行です。
静電気との再戦ではございません。
相手はおらず、ただ、ひたすらに謝罪をされたのです。
昔むかし、というほど昔ではない頃、銀行は定期預金でグッズをサービス、などということがございました。
今は、そんなこともなくなりましたね。検索しましたら、少しは存在するみたいですが。
そもそも金利が……。これ以上は止めておきましょうね。
毎月定期預金をいくら以上、何ヶ月以上毎月、みたいなキャンペーンです。
窓口でポスターを見て、豆は訊きました。ちょうど定期預金を始めるつもりだったのです。
「このキャンペーン、この定期預金にも適用されますか」
「はい、ありがとうございます。毎月⚪⚪円以上です」
「分かりました、では毎月⚪⚪円で」
「ありがとうございます」
ここで、定期預金以外の書類のやり取りがなかったのです。
大丈夫かな、と思ったのですが。
……はい、もちろん、伏線です。
頂けるのは、キャラクターフィギュア。
ある程度の個数がまとまっていて、合計3回だったはず。
働いて、貯金して。
そろそろ届くはずの第1回分。
届きません。
……申込み人数が多いのかな。
働く働くはたらく。貯金、貯金、ちょきん。
第2回分が届く頃。
……きませんね。さすがにおかしい。
記入済の定期預金通帳を手にして、いざ、銀行へ。
近くにいた行員さんに、ポスターがないので口頭で説明をしました。
「……少々、お待ち下さいませ」
ほとんど待たされず、「どうぞこちら、お二階へ」。
お二階。表示を見ましたら。
住宅ローンのお客様、とか、外貨、とかです。怖いですよ!
怖いけれど、階段を上りました。
そして、冒頭のやり取りに。
「とりあえず、名刺でございます。お飲みものは」
両手で名刺を出されて、アイスコーヒーをお願いしました。
ミルクを入れて、飲みました。
コーラではなかったです。
「誠に申し訳ございません。恐らくは対応いたしました者が派遣社員でしたかと。早急に対応申し上げます」
ええと。そう言われましても。
「……いえ、それはこちらからは分からないですよね」
はい、これは今でも分かりません。理由になっておりません。
「ごもっともでございます!」
とにかく、普通に会話をしてもらいます。
豆の預金内容はプランに適応されること、口頭のみで書類なしだったことに問題はなかったこと、キャンペーンの商品は配送してもらえることを確認できたので、とっとと帰宅いたしました。
はい、とっとと、です。怖かったのです。
若い豆に頭を下げていた支店長(または副支店長)さん。
その後、すぐに第1、2回分は配送されましたよ。
ラスト分はきちんと期限内に届きました。
ありがとうございました。
ただ、やっぱり。
当時は、言えませんでしたが。
窓口の行員さんが派遣社員さんかどうかは、関係なかったのではないでしょうか?
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