真上兄弟

 目を瞑る。でも、そんなのは無駄で、ウジ虫男の舌はずろりと瞼に間に入りこみ、眼球を舐る。


 そんな、数秒後の未来を予想した。全身を硬直させて、けれどどこか諦めた気持ちで。

 でも、その未来は10秒、20秒立っても訪れない。


「あっ、がっ、ぶぶぶっ」


 代わりに、声がした。ウジ虫男の、さっきまでの語りかけるようなのとは違う苦しそうな声。


「じゃま、失せろ」


 もう一つの声が聞こえる。少し掠れた、高い声だった。多分、私と同じくらいの男の子。


「あぶっ、ぶぶぶぶぶっ、ぶぶっ、あっ、にむげむっ、なんっ、なんれっ、なんれっ」


 何が起こっているのか、理解できない。どこからか、タバコの匂いがした。


 私が恐る恐る目を開くと、紫色の煙の中でウジ虫男が悶えていた。まるで磔にされて火にかけられているように、ガクガクと頭を揺らしている。顔の上を這い回るウジ虫が、一匹づつ弾けて蒸発していく。やがて男は指先から黒ずんで、炭のように崩れて始めた。


「あぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶっ」

「うるせぇ」

 

 男の子が追い討ちをかけるように煙草を喫い、煙を吐く。ウジ虫男を包んでいるのと同じ、紫の煙だった。


「一寸の虫にも五分の魂っつーけど、五分なら五分らしくさっさと消えろ」


 ぼすり。鈍い音。

 弾けるようにウジ虫男の体が霧散して、煙と混じり合いながらいくつもの色に輝く。

 やがてそれも空気に溶けていき、最後にはなんでもないいつもの町の風景だけが残った。


 いや、違う。

 私の目の前には、気だるげな顔の男の子が立っている。男の子は、少しため息をつくと指先に挟んでいたタバコを揺らした。まだ先端で、チリチリと火が輝いている。


 多分、彼が助けてくれたのだろう。


 すごく綺麗な顔をしていた。つい、まじまじと見てしまう。

 年は私と同じくらい──大学生だろうか?金色に染めたやや長めの髪は顔の左側を隠していて、顔を揺らすとチラリと派手な銀のピアスが覗いていた。


 なんというか、ヤカラ系?V系?ともあれ、いかにも不良という感じだ。常時なら間違いなく関わることのないタイプだろう。

 

「大丈夫?」


 男の子は、ため息混じりに口を開いた。いかにも不機嫌そうな、ぶっきらぼうな声。


「雨上がりは虫が地面から出てくるからな。気をつけろよ」

「は、はぁ……」


 虫?さっきのアレのことを言っているのだろうか?

 

 虫っていうか、どう見てもバケモノだったけど……。


 そしてそれを倒した彼も、おそらく普通の人間ではないのだとも思った。


「えっと、あれは……あれはなんなんですか?」


 何か知っていそうだったので、質問してみる。


 本当ならすぐお礼を言うべきなのだろうけれど、それよりもまず疑問を解消したかった。そういうところは、自分のよくないところだ。


「ん?ああ、まぁアレだな。いわゆる──」

「霊!どーぶつれーってやつ!」


 不意に声がした。あたりを見回していると、男の子の背後から小さな影が飛び出す。


「で、にいちゃんはジョレイ屋さんなの!ねー?」


 影の正体は、小学生くらいの少年だった。女の子みたいに長い茶髪を揺らしながら、まつ毛の長い大きな目をぱちぱちさせて笑っている。その声は、鈴を転がしたように、なんて形容が恥ずかしげもなく似合うほど高く透き通っていた。


 よく見ると、男の子とお揃いのピアスを右の耳につけている。首には黒いチョーカー。


 兄弟なのだろうか?V系兄弟?ていうか、除霊師だの動物霊だのって……。


「ナーオ、人の話遮んな」

 

 男の子が、手に持っていたタバコの先を少年の顔に押し付ける。イライラした声の中に、わずかな気安さがのぞいていた。小さい方の少年は、ナオくんというらしい。


「あぢゃっ、ごめんなさーい!」


 少年──ナオくんは、わざとらしく肩をすくめるとケラケラ笑いながら謝る。男の子が「ったく」とつぶやいて、彼の口にタバコを放り込んだ。


「もーすわひゃいほ?(もう吸わないの?)」

「ん」

「じゃぁ、ごっくん」


 ナオくんは放り込まれたタバコを飲み込み、舌をぺろっと突き出してまたケロリと笑う。


「あ、の、え?たばこ、飲ませた?」


 ちょっとあんまりな光景に、思わず思考が頭から漏れてしまった。だいじょうぶなのかこれ?通報した方がいいやつ?


「あ、いーのいーの。おれはにーちゃんのハイザラですから」

「は、はぁ」


 いっそ誇らしげですらある返答に、肩の力が抜ける。当のナオくんがヘラヘラしているせいで、心配しているこっちがバカみたいだ。


「話戻すわ。このバカの言ってた通り、さっきのは動物霊……ま、人間様より一段下の畜生の幽霊だな。タバコ吸っとくと寄り付かないからおすすめ」


 男の子(いい加減この呼び方も座りが悪いが)は、乱暴に頭を掻きながらそう言った。細い指先が髪の毛の隙間を縫うように動く。何度も染めて傷んでいるのか、その髪は酷くキシキシとしていた。


「特にオレのタバコは特別製だからな」

「すごいんだよすごいんだよ!にいちゃんがブワーって吹くとああいう奴ら全部消えちゃうの!」


 正直めちゃくちゃ胡散臭い。でも、事実目の前で化け物を消し去るのを見たら、信じざるを得なかった。


 あ、ていうかお金貰ったり貰わなかったりって言ってたけど……。


「えっと、あっ、お金、お金払った方が良いですよね!その、助けられたし」

 

 上着のポケットから財布を取り出そうとすると、無言で静止される。


「いらねーよ。勝手にやっただけだし。それに、雑魚だしな」

「はぁ、えと、雑魚なんですか?」


 その雑魚に目玉抉りしゃぶられそうだったんだけど、私。


「ん。蝿だのウジだの、畜生以下のしょーもない霊だしな。それより……」

「人の死体に湧いたやつは、あんな風に人間っぽくなるんだよ!」

「だから遮るなっつの」

「んぎゃっ」


 ごちん、と音がする。ナオくんの鼻先に思いっきりゲンコツが当たり鼻血が吹き出した。


「ごへんははい」

「わかればよろしい」


 血のついた手をナオくんの髪に擦り付けながら、男の子が目を細める。


 暴力こそ飛び交う、というか男の子の方から一方的に放たれているものの、二人の声色はじゃれあいめいていて、それこそコントのようだった。ずいぶんバイオレンスなじゃれあいではあるが。


 私が他人事のように(実際、他人事だけど)眺めていると、男の子の視線がこちらに向いた。


「そんなことよりお前、なんか悩み事でもあんのか?」

「え?」


 唐突な質問に困惑する。前後の文脈がよくわからない。


「雑魚っつったろ雑魚って。生きてる人間ってのは、それだけで霊に対して免疫みたいなものがあんだよ。蠅だのウジだの霊なんて、普通はそもそも生者に近づいたら霧散する。免疫が、弱ってなきゃな」


 男の子は、少し音を区切るように言う。


「だから精神的にすり減ってるやつは、目をつけられやすい。なんかないのか?悩みじゃなきゃ、秘密とか罪悪感、みたいなの」


 胸がドキリ、とした。

 罪悪感。その心当たりなら、確かにある。


「いや、どうかな。自分だとわかんないけど」


でも、それは人を巻き込んでいいようなことではない。こうやって助けてもらったことさえ、本来は私には不相応なのだ


「わかんないってことはないだろ。自分のことなんだし」


「いや、自分のことほどわかんないっていうし」


「えー?でも流石に、自分でわかんないことでそんなにすり減らないよ〜!あれじゃない?かてーほーかい?とか、こいびとのうわき?とかさー」


「うるさい」

「うおっ、うおおおおおいだだだだっ」


 今度は目にデコピン。はぁ、とため息が出た。


 流石のナオくんも顔を抑えて悶えているが、正直もう突っ込む気にもならない。案の定しばらくしたら顔を上げて、平気な顔をしていた。腰に手を当てて、ふざけてするような怒ってますのポーズを取る。


「いたかったです!」

「痛くしてんだよバカ。オレがしゃべってる時は黙ってる、くらい学習しろ。お前は鳥か。せめて犬くらいの頭つけろ」

「わうう、ゔぁうっ、ゔぁうゔぁうっ、ううううう〜〜っ、ゔぉぁんっ、ゔぉんゔぉんっ!!」

「鳴き真似はしなくていい」


 ごちん、とまたゲンコツ。

 まぁ、仲は良いんだな。仲は。

 とはいえ、正直これ以上関わりたくない。


「えと、すいません!ありがとうございました。私もう帰りますね!」


 私は二人の会話に被せるように大きな声でお礼を言い、そそくさと距離をと……ろうとした。


「まってまって、お姉さん名前は?」


 私の腕をぱっとナオくんが掴んでいる。


「え?あ、えと。仄見……夕雨」


 思わず、本名を言ってしまった。


「なんか、夕雨お姉さんやばい匂いするよ?霊の匂い。それにちょっと、ケモノ臭い。悩みごと、本当にわからないの?」


 失礼な、と言おうとして、言葉に詰まる。ナオくんの顔が、あまりにも真剣そのものだったから。


 さっきまでのヘラヘラした顔とは全然違う、静かな表情。いつのまにか鼻血は止まっていた。


 その後ろで、男の子が「霊絡みなら、手伝えるけど?」と掠れた声で言う。その後に、「ま、霊が関係ないならほっとくけどさ」と冗談めかして。


 意外なほど、優しい声色だった。


 少し、ほんの少しだけ、嬉しいと思ってしまった。それから、それ以上の自己嫌悪。


 霊の匂い。なるほど、そういうの、わかるんだ。

 うっかり話しそうになって、それを飲み込む。悩み事、その心当たり。

 父の自殺。そして──


「い、や。大丈夫。ほんと、だいじょうぶだから」


 少し強い力でナオくんの手を振り払うと、私は走り出した。ダメだ。その話は、しちゃ。


「ほんとに、ほんとありがとうございます。さようならっ」


 後ろも見ずに、私は家の方に走り出した。ダメだ。ダメだ。これ以上聞かれたら、巻き込む。相談してしまう。


「おーい!」


 背後から、男の子の声がした。


「オレは真上良太!こっちは弟の真上ナオ!こっからちょっと行ったタバコ屋の前のぼっろいアパート、あそこに住んでるから!」


 やめてよ。そんなこと言われても、話になんていかない。そんな資格はない。ないんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る