再会した初恋の幼馴染が実は女の子だった ~私も女の子なわけですが~

笹塔五郎

再会したら二人とも女の子だった件

 幼い頃、一緒に遊んだ幼馴染のことを覚えている人は、どれくらいいるだろう。

 少女――月本真幸つきもとまさきは、高校一年になった今でも、しっかりとそのことをよく覚えていた。

 彼の名前は『しまみやゆうき』。どういう字を書くか、それは分からない。

 初めての出会いは公園で、彼は臆病な真幸のことを、身体を張って守ってくれたことを、よく覚えている。

 その時抱いた感情は――幼いながらも、間違いなく恋であり、高校生になった今でもそれを一途に想い続けているのは、果たして『良いこと』なのだろうか。


「男なら、犬に吠えられたくらいで泣くなよな」

「……ごめん」


 彼は真幸のことを、『男』だと思っていた。当時、確かに真幸は臆病な性格をどうにかしたくて、見た目だけは活発な男の子に近づけていた。

 しかし、現実に見た目を変えただけで性格が変わることはなく、結果として彼に助けられることになる。

 一方、『ゆうき』の方はあるいは、名前の通り『勇気』のある子で、活発な少年であった。

 男だと勘違いされているのなら、むしろ好都合で、真幸は彼に『男らしく』なれるように手伝ってほしい、と願い出た。

 その日から、二人で一緒に遊ぶようになった。

 住んでいる地区が少し離れているため、通う小学校は違ったが、放課後や休みの日は約束をして、公園に集まった。

 一緒にかけっこをしたり、相撲をしたり、とにかくやることはアクティブで、公園にいた知らない子とも、彼のおかげで遊べるようになり、真幸はいつの間にか『活発な子』になっていた。

 けれど、子供の頃の別れは突然で、『ゆうき』は父の仕事の都合で、遠くに引っ越すことになったのだ。

 その事実を聞いた時、真幸はせっかく男らしく強くなれたはずだったのに、泣いてしまった。


「泣くなよ、せっかく色々教えてやったのに」


 そういう彼もまた、泣いていた。

 いつかもう一度、この公園で再会しよう――そんな約束だけして、真幸は彼と離れ離れになった。

 結局、真幸は『女』であることを伝えられず、いつも遊ぶ約束は別れ際に公園でしていたため、連絡先も知らなかった。

 引っ越す前に聞いておけばよかった、とひたすらに後悔をしたものだ。


「……ま、いつまで引き摺ってんだって話だよねぇ」


 そう呟きながら、真幸は放課後になって、公園のベンチに座っていた。

 やや大人びた雰囲気をしていて、整った顔立ちをした真幸は、学校内でも美人として知られていた。褒められるのは悪い気はしないが、決して調子に乗るような真似はしない。

 過去に何度か告白されたこともあったが、全て断っている。

 ――それくらい、真幸は『ゆうき』のことが好きだった。

 けれど、子供の頃のそんな淡い恋心はもう、捨て去るべきなのかもしれない。

 だって結局、彼は公園に一度だって姿を現さなかったし、きっともう戻ってくることもないのだ。

 正直、向こうが覚えているとも限らない。


「そろそろ、帰ろっかな」


 季節は秋。少しだけ肌寒くなり、真幸は今日を最後に公園に来るのをやめるつもりだった。

 今日から新しい人生を始めよう――そう思って、ベンチから立ち上がり、真幸は一歩を踏み出す。

 そこに、一人の少女がやってきた。

 真幸より少しだけ身長が低く、長めの黒髪を後ろにまとめている。

 可愛らしい顔立ちをしていて、真幸は思わず彼女の顔をまじまじと見つめてしまった。

 一方、そんな真幸の視線に気付いた少女もまた、真幸の方を見返してくる。

 少し少年っぽい帽子とコートを身に着けている姿はボーイッシュで、どこか見覚えがあった。

 少女はそのまま、真幸が座っていたベンチに腰掛けると、ポケットから缶ジュースを取り出して、飲み始めた。誰かと待ち合わせをしているのか、そんな風に考えていると――


「さっきからこっち見てるけどさ、わたしの顔に何か付いてる?」

「あ、いや。別にそういうわけじゃなくて……」

「だったら、何?」

「う、うん。その、変なこと聞くみたいだけど……どこかで会ったこと、ある?」


 何故か気になって、真幸は少女に尋ねた。

 当然、少女は怪訝そうな表情を浮かべる。


「……さあ。わたしの記憶には、あなたみたいな美少女はいないよ」

「美少女って、それほどでもあるかもしれないけど」

「いや、謙遜しないのかよ。わたし、あなたみたいなタイプの友達はいないけど」

「そ、そうだよね。いや、何かごめん。待ち合わせの邪魔、したみたいで」


 真幸は気まずくなり、平謝りしながら、そそくさとその場を去ろうとする。


「別にいいよ。待ち合わせなんてしてないし。あ、でもせっかく話かけてきたんだし、わたしからも一つ聞きたいんだけど」

「! な、なんでしょうか?」

「何で今更に敬語?」

「いや、どんな質問が来るのか、と警戒してしまいまして……」

「いきなり初対面の人間に『どこかで会ったことある?』って聞いてくる人間の態度じゃないでしょ。まあ、いいや。あなた、この辺りに住んでるの?」

「ん、まあ、そうね。そんなに近くはないけど」

「ふぅん……。じゃあさ、小学校って、向こう側の学区だった?」

「あー、うん。そっちの方。えっと、その質問の意味は……?」


 少女の意図がよく分からず、真幸は思わず尋ねた。


「いや、実はわたし、昔にここで暮らしてたの」

「そうなんだ」

「で、引っ越す前に一緒に遊んだ子がいて」

「ほうほう」

「丁度、あなたの学区の方の小学校に通ってた子だから、名前知ってるかなって。男の子なんだけど」

「小学校ならある程度、名前は憶えているけど」

「じゃあ、『まさき』って子、知ってる?」


 ――知っている。何故ならば、その小学校に通っていた『まさき』は、一人しかいない。

 いや、同い年ならば『まさき』は真幸しかいないが、少女がそうとは限らない。

 まさか、と思いながら、真幸は少女に聞き返す。


「なに『まさき』?」

「『つきもとまさき』」

「えっと、失礼ながら……何歳?」

「高校一年だから、十五か十六かな? あなたもそれくらいだよね?」

「――うん、そう。というか今、高校一年で、その学区に通っていた『つきもとまさき』は一人しか知らない」

「! 知ってるの? その子、どこにいるか知らない? 実は引っ越す前に約束してたんだけど、連絡先を聞き忘れててさ」

「知ってる」

「ほんと!? 教えてよ!」


 真幸は混乱していた。

 目の前にいる少女が言っているのは、ほぼ間違いなく真幸のことだ。

『真幸』と書いて『まさき』と読むので、名前だけを言うと男の子っぽいと言われることがある。

 実際、それで『ゆうき』は特に違和感なく受け入れてくれていたのだから。

 真幸は視線を泳がせながら、少女に対し『真実』を確認する。


「あなたの名前、聞いていい?」

「? 嶋宮夕希しまみやゆうきだけど」

「ブレイブと書いて勇気?」

「夕日の夕に、希望の希」

「女の子、だよね?」


 失礼だと承知で、真幸は尋ねた。

 夕希はきょとんとした表情をして、何かを察したように口を開く。


「そうだけど……ああ、この格好なら、前は結構『男の子』っぽいって言われててさ。あ、名前もあってね。まあ、その『まさき』っていう貧弱な男子に、『男』とは何かをわたしが教えることになって――って、あなたに言う話でもないか」

「いや……うん、えっと、ちょっと私の気持ちの整理ができてない」

「……は? どういうこと? というか、どうしてわたしの名前なんて聞くのさ。『まさき』がどこにいるか、教えてよ」

「……ここ」

「なんて?」

「えっと、私の名前だけど、『月本真幸』」


 真幸がそう言うと、少女――夕希は眉をひそめた。

 ベンチに座っていたのに立ち上がり、マジマジと真幸のことを見る。


「ん? え? ちょっともう一回」

「月本、真幸」

「あなたが?」

「そう」

「……へ、へえ。同姓同名なんて、珍しいこともあるね。でも、わたしが探しているのは男の子、だから」

「私も混乱してるけど、この気持ちを共有したいから、本当のこと言うね。私、ここで初めて出会った『ゆうき』って子に、男の子って嘘吐いてた。臆病な性格直したくて」

「……いや、それはわたしの幼い頃の――って、マジなの、これ?」

「うん、マジっぽい……」


 お互いに顔を見合わせ、ただ呆然とする。――男の子だと思っていた真幸は、女の子だった。

 それも、とても可愛らしい子だ。

 真幸の初恋の相手で、ずっと待ち続けていた相手は女の子だった。運命的な再会をして、そして頭をハンマーで殴られたような衝撃を受ける。

 一方、それは夕希も同じようで、


「……ちょ、ちょっと理解が、追いつかないというか……。え、じゃあ、『まさき』があなたってことは、わたしが一緒に遊んでたのが、あなたなの?」

「そうなっちゃうよね。その、久しぶり」

「……いや、そんなことある? え、真幸は男じゃないの!? 男の子の格好、してたじゃん!」

「形から入るタイプでして――って、それは夕希もそうじゃん」

「いや、私は子供の頃は結構、外で遊ぶの好きだったし。そういう格好の方が動きやすいからであって……。あ、これやっぱりマジな奴か……。いや、念のため確認しておきたんだけど、初めての出会いは?」

「犬に吠えられたビビりな私を、イケメンの少年である『ゆうき』が助けてくれた」

「……あ、わたしだ。あとイケメンな少年じゃなくて、普通の女の子」

「……」

「……」


 そうして、お互いに向き合ったまま黙ってしまう。

 先に口を開いたのは、夕希の方だった。


「とりあえず、分かった。久しぶり」

「うん、久しぶり」

「真幸も女の子、だよね?」

「まあ、この通りでして」

「……そっか。まあ、でも――うん。その、再会したらさ、言おうと思ってたことがあって」

「なに?」

「……いや、でもやっぱ、やめとこうかな」

「言ってよ。わたしも言おうと、思っていたことあるし」


 ずっと好きだった、と真幸は言うつもりだった。

 何故なら、女の子だと分かっても――真幸の気持ちは変わらない。

 真幸は、夕希の事が好きなのだから。

 だから、夕希の言葉が気になってしまう。彼女の言いたいこととは、何なのだろう。


「引かない?」

「聞いてみないと分からないけど、夕希の言葉なら引かないと思う」

「……じゃあ、信じて言うけど――わたし、あなたのこと好きだった。それで、再会したら……告白しようと思ってた」

(……だった、か)


 過去形、つまりは、女の子同士なら話は別ってことだろう。

 さすがに、同じ気持ちというわけには、いかないのかもしれない。


「うん、私もね、実は夕希のことが好きで。ここでずっと待っていたんだよ?」

「そう、なんだ。じゃあ……えっと、再会したら告白するつもりで、けど、お互い女の子、だったわけで」

「うん」

「真幸的にはそれ、あり?」

「……あり、とは?」

「いや、だからさ。わたし、ずっと真幸が好きで、誰かと付き合ったこととか、ないんだよね。でも、女の子だって分かっても、真幸のこと、好きだからさ」

「……それってつまり」


 相思相愛、ということだろうか。


「夕希は、私のこと今も好きなの?」

「うん。好き、だよ」

「……じゃあ、私も正直な気持ちで答えるけど、私も夕希のことずっと好きで、誰とも付き合ったことない」

「え、相思相愛?」

「みたい」


 呆気に取られた表情をした夕希は、けれどすぐに真面目な表情で、はっきりとした口調で言う。


「真幸、改めて言うけど、ずっと好きだったし、今の好きだから――わたしと付き合おう?」

「いいよ。私も夕希が好き」

「……ちょっとなんか『好き』って言葉ばっかりで恥ずかしくなってきた……」

「それは分かる。でも、お互いに気持ちが同じで良かった」

「真幸がまさか、こんな可愛い子になるとは思わなかったけど。というか、最初に『美少女』とか言ったのも今思うと恥ずかしいんだけど?」

「いいじゃない。美少女と付き合えるなんて。私も、夕希が美少女になっているとは思わなかったけど」

「うっ、そういう言い方やめろ!」

「あはは、ごめんて」


 ――そうして、再会した真幸と夕希は、お互いに気持ちを伝えあって付き合うことになった。

 お互いに男の子だと思っていて、成長したら二人とも美少女になっていたなんて、誰が想像しただろうか。

 でも、気持ちは一緒だから関係ない――運命的な再会は、こうして果たされたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

再会した初恋の幼馴染が実は女の子だった ~私も女の子なわけですが~ 笹塔五郎 @sasacibe

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画