ONE FOR All All FOR ONE

鈴木 優

第1話  ONE FOR All All FOR ONE

  『ONE FOR ALL

    ALL FOR ONE』 '

             鈴木 優

 前回のラクビーワールドカップ以来、話題になったよく聞く仲間同士を称え合う言葉の一つです。

 これを聞いた時、ある人の言葉を思い出した

 その人の名は、ウィリアム・マクレイブン 元アメリカ海軍大将が卒業を迎えた学生達にかけた言葉である。

『私たちの誰もが、人生の悲劇的な瞬間から免疫がありません。

 私たちが基本的なトレーニングで持っていた小さなゴムボートのように、人生の目的地に貴方を連れて行くには、良い人々のチームが必要です。

 一人でボートは漕ぐことはできません。

 貴方の人生を分かち合う人を見つけて下さい。

 出来るだけ多くの友達をつくり、自分自身のネットワークを広げて下さい。

 成功は、自分自身や他人にかかっている事を決して忘れないでください』

 

 先に言った"一人は皆んなの為に、皆んなは一人の為に"

 正に、日本丸と言う船に乗った国民と言う乗客全てに当てはまるのではないでしょうか?

 皆さんが乗っている"日本丸"は、一つのチーム 仲間なのです。

 この船を沈める訳にはいかないのです。

 人生と言う旅に出た以上、楽しまない手はないと思います。

 良い友達や仲間と言う大きな帆を張り、人生と言う強風や荒波を乗り越えた先には、きっとこの『日本丸』は、私達にとって、かけがいのない物になる事でしょう。


 

 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ONE FOR All All FOR ONE 鈴木 優 @Katsumi1209

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る