炎上しても謝罪しないほうがいいらしい

不抜猫

炎上しても謝罪しないほうがいいらしい

炎上しても謝罪しないほうがいいらしい。

確かに一理ある。一度謝罪をしてしまうと相手をつけあがらせるだけだし。謝罪したとしても相手が大人しくなることなどないのだ。


「謝罪しろ! 謝罪したら許してやる!」


だからどんなに凄まれても俺は謝罪しないと心に決めている。今日も色々あって目の前の男と口論になったが俺に謝罪する気はない。


「謝れって言ってんだよ!! 謝ったら許してやる」


誰が謝罪するものか。全くどうせ謝罪したところで「やっぱり悪いと思ってたんだろ」と難癖をつけてくるに違いない。こういう類いの人間には特に謝罪しないという対応が正解だ。


「謝れ! 謝らないと撃つぞ!」


ちょっと侮辱しただけで大げさな――

ズドン。


そこで俺の意識は途切れた。


炎上しても謝罪しないほうがいいらしい。

確かに一理ある。一度謝罪をしてしまうと相手をつけあがらせるだけだし。謝罪したとしても相手が大人しくなることなどないのだ。


「謝罪しろ! 謝罪したら許してやる!」


だがその対応は相手を選ばなければならない。どうしようもない馬鹿にまともな人間の論理は通用しないのだ。


「すみませんでした!」


俺は深々と頭を下げて誠心誠意謝罪した。


「やっぱり悪いと思ってたんだろ。じゃあ死ねや」


ズドン。そこで俺の意識は途切れた。

結局のところ謝罪してもしなくてもダメなときはダメなのだ。でも個人的にはとりあえず謝罪しとくのが日常生活でもインターネットでも丸く収まるし、そもそも謝罪が必要なことをしないようにすることの方が大切だと思う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

炎上しても謝罪しないほうがいいらしい 不抜猫 @koromodeba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る