UNNAMED【カクヨム短編コン仕様】

筆名

【第一話】「忘れたいこと」

 午後五時二十二分香龍町発の鈍行列車に、少年は乗り込む。暦の上では冬もいよいよ盛りだと言うのに、おもむろに鞄から小説と団扇を取り出すと、暫くの間残暑に耐え抜いた我が身を労うように、扉の少し横で風を奏でる。そして、今度は車窓近くの壁に体を預け、栞の挟まれたページを開いた。その本のタイトルは、……いや、ここでは言うまい。こんな本を読んでいる読者の傷口を、岩塩でもって抉る程度の痛みは十分に備えていたのだから。

 発車直後特有の強い揺れで何かに気付いた少年は、顔を上げ、羞恥に顔を染めたかと思うと、取り繕うようにスマートフォンを取り出す。

 少年は独り言を漏らした。

「やば、この本カバーしてなかったぁ…」

    ◇◆◇◆◇

 ライトノベル―――小説の一種であり、若者を主な対象とするため、より刺激的な内容を要求される読み物。少年が取り出した本は、その中でも特に刺激的な内容を含むものであった。なんと、表紙絵のヒロインがその肌のほとんどを露出している、いと尊き本だったのだ。よってオブラート(カバー)がないそれは、目の薬にはなっても、口には苦い。

 まあ、模範的紳士の皆様はもうお分かりかもしれないが、この少年も思春期男子の例に漏れず、カバーがあったとしてもなぜか挙動不審に陥るのだ。そして、「うわーなんかキョドっちゃった。やばいやつとか思われてないかなぁ……」などと独り羞恥に悶える。そして、メンタルが回復してくるタイミングで同じようなことが起こって……をループする。そのループ性能たるや、そのうち、救おうとしていた魔法少女が世界の理の一部にでもなってしまう勢い。もう本当に、そういう感じのラノベに覗き込み防止機能が備わるんだったら、課金も惜しくない(作者談)。それが、「ライトノベル」である(大嘘)。

     ◇◆◇◆◇

 どこか間の抜けた音楽が鳴った。どうやら駆け込み乗車があったために、電車が急停車してドアが開くようだ。

 ((無理矢理乗ろうとしたのか…… まあ、気持ちはわかるが))

 ドアが開くと、二人の女子高生が「すいませーん」と言いながら乗車してきた。

 ((やば、こっち来るか? てか、うちの制服か…… 面倒だな))

 しかしここは紳士の少年くん。颯爽と場所を譲ろうと横に退く。

 「あ、ちーちゃん‼ こっち空いてる‼」

 姦しくそう言った少女らは、先頭車両、すなわち少年とは歩いていった。

 ((恥っず))

 自身と周囲の数人からの視線に、耐える二十分になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る