駆け引き

 ここはカンロギの町にある商店街。その建物の、ひと気のない路地裏だ。

 あれからティオルはここまでくる。

 そのあとをタールベがついてきた。


「さて、ここならいいでしょうか」


 ティオルはタールベに背を向けたままそう言う。

 それと同時に、タールベはティオル目掛け二本のナイフを投げつける。


「あっ、綺麗な花が……」


 そう言いティオルは花の匂いを嗅ぐため中腰になった。……勿論これはナイフを避けるためである。

 タールべが投げた二本のナイフは、ティオルの上を通り過ぎて木の塀に突き刺さった。


「……これは、どういう事でしょうか? 塀にナイフが二本も刺さりましたね」


 そうティオルは言うとタールベの方を向き、ニコッと笑みを浮かべる。


「クッ……運がいい男だ。だが、ここなら誰も居ない」

「なるほど……貴方は私を殺そうとした訳ですか。そうなると何か聞かれたくないことがあると」

「お前……何者だ? 今のは、わざとだな」


 そう言いタールベは、ティオルを鋭い眼光で睨みつけた。


「さあ、どうでしょう。そうですねぇ……それを云うならば貴方こそ何者でしょうか?」


 ティオルはそう言うと凍てつくような眼光でタールベを睨んだ。

 それをみたタールベは寒気がし後ろに一歩さがる。


「……言うつもりはないようだな」

「それは、コッチの台詞ですよ」

「お前……この国の役人か?」


 そう問われティオルは首を傾げた。


「さあ……どうでしょう? そもそも、なぜ貴方にそれを話す必要があるのですか」

「なるほどな。それなら、俺も話す必要はない」

「そうですか。もっと穏便に話を進められればと思ったが無理なようですね」


 それを聞きタールベは、ニヤリと笑みを浮かべる。


「フンッ、そもそも……そんなこと無理に決まっているだろっ!」


 そう言うとタールベは、短剣を鞘から抜いた。


「先に抜きましたね。じゃあ、これは正当防衛になります」


 ティオルはそう言ったと同時に細身の剣を鞘からぬく。すると素早く、タールベとの間合いを詰め斬りつけた。

 それをみたタールベは避ける。

 しかし、ティオルの剣の刃はタールベの左腕をかすめていた。


「ツウ……なんて速さだ。やはりお前は、只者じゃないな」


 そう言いタールベは斬られた腕を押さえながら、ティオルから少しずつ距離を離れていっている。


「まさか、逃げるなんて考えていませんよね。そもそも先に刃を向けたのは貴方ですよ」


 ティオルはそう言いタールベとの間合いを詰めていった。

 それに対しタールベは冷や汗をかきながら距離を取っている。


(本当に……コイツは何者なんだ? 間違いなく普通の冒険者じゃない。それに、戦闘経験……場慣れもしている。真面にやり合えば負けるだろうな。

 だが……逃げられるのか。まず難しいだろう……さて、どうする)


 そう考えタールベは後ろにさがった。


(コイツは間違いなく……ハルリオン様を狙った刺客の一人でしょう。

 なんとか殺さず、この者を捕らえられればいいのですが。その前に自決でもされたら、また振り出しに戻ってしまいます……気をつけませんと)


 そう思考を巡らせながらティオルは、タールベとの間合いを詰める。

 そしてお互いその後も、しばらくこの状態が続いていたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る