面接……ルミカの場合

 ……――翌日。


 ここは王立騎士養成学園。そして面接のために用意された部屋だ。

 この部屋の隣には、控室がある。そこには十数人の男女が居て、椅子に座り自分の番がくるのを待っていた。

 勿論その中には、ルミカとカールディグスとメイミルもいる。そう既にペーパーテストは終わっていた。

 ルミカ達は順番がくるのを、今か今かと待っている。

 するとルミカの名前が呼ばれた。

 それを聞きルミカは、面接の部屋に向かう。

 カールディグスとメイミルは、それを目で見送っていた。


 ★☆★☆★☆


 ルミカは一礼をして部屋に入る。

 目の前には、三人の面接官がいた。その中には、ダギル学園長とロイノビがいる。


(あの時の……。面接官をするってことは、それだけの実力者……権力者ってことよね)


 そう思いながらルミカは、ダギル学園長たち三人の前まできた。そして、軽く頭を下げる。

 するとロイノビに「座りなさい」と言われた。

 それを聞きルミカは、椅子に腰かける。

 ダギル学園長たちはそれを確認すると自己紹介をした。その後、ルミカの面接が始まる。

 そしてロイノビは、ルミカの書類を読み上げた。


「ルミカ・クライグ、十八歳……兵団第一部隊に所属。……見習いですか。それでは、まだ実戦の経験がない訳ですね」

「いいえ、あります。任務で、一度だけですが」

「なるほど……。んー……王立魔法学園を出たばかり。ですがなぜ、兵団……それも第一部隊に? あの学園を出たのであれば、他の道もあったと思いますが」


 そうロイノビに言われルミカは、考えてから話し始める。


「はい、そうですね。ですが、どうしても憧れの人の下に居たかったのです」

「……それは、ハルリオン様でしょうか?」

「勿論、そうです。最初は、噂だけでした。学園に入ってから、色々と学んでいるうちにハルリオン様のことを聞く機会が増え……。この人の下で……という思いが」


 ルミカは自分の発した言葉に対し顔を赤らめる。


「それで、隊にですか。ハルリオン様に会ったことは?」

「あります。短期間でしたが、色々と実戦でも学ばせて頂きました。ですが今は……」


 そう言いルミカは泣きそうな表情になった。……だがこれは、半分演技である。


「うむ、ハルリオンは……未だに行方不明のようだな。それでその実践とは、ハルリオンが行方不明になった時の任務か?」


 そうダギル学園長に問われルミカは、涙を拭う仕草をした。


「……そうです。あの時、任務を終えたあと……どこに行ってしまったのか」

「なるほど……その様子では、フラッと姿を消したようだな」


 ダギル学園長はそう言い呆れた表情をする。


(どこに行きおった。まさか……女の所か? だがそれだけなら、戻ってくるはずだ)


 そう思いダギル学園長は自問自答していた。

 その後もルミカは、色々と聞かれる。

 そして面接が終わりルミカは、一礼する。


(ふぅ~、なんとか終わりました。まさか学園長と師匠が知り合いだったとは……。恐らく師匠、昨日の時点で気づいてましたよね。……教えてくれれば、もう少し上手く応えられたと思うのですが)


 そう考えながらルミカは、入って来た場所と違う扉から退出したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る