第34話 真相を解き明かすことが、僕たちがこの場所に来た理由です

震える声で、伊藤は続けた。


「あの日、厨房組は仕事を終えて、寮に戻っていた。片づけに残ったのは柊と、近藤と、その時レストランで働いていた菅原の3人だけ。香苗は、不安だったんだ、菅原は、ゆらぎに僕の知らないところで交際を迫っていたらしいし、でも帰る前に支配人の谷口さんに言ったら、仕事に私情を挟まないようにって」


 しゃくりあげるように声を殺して泣いている伊藤に、雪知はかける言葉もなかった。


「僕は本当に、何も知らないんだ。2日間寝込んでいて、たたき起こされて行方不明だと知った後、探すことしかできなかった。香苗とあの2人を問い詰めたけど、「掃除に残った」の一点張り。今もそうだけど、この場所は山に囲まれていて、山の中に一歩間違えて入れば右も左もわからない」


 雪知は、熱で寝込んでいて起きた時自分の恋人が行方不明になったと聞いた伊藤の気持ちを考えると、いたたまれなくなり自分の熱をお茶にうつすようにお茶を握りしめた。


「山を捜索にいった時木に傷があった。おかしいんだ、その傷が新しくて、でも、僕は……柊がつけたものかもしれないって……追いかけたよ。でも、その近くに熊が冬眠している熊穴があっただけで、どこを探してもいなかったから、山の中も探したけれどどうしても、見つからなかったんだ」


 柊ゆらぎのことを愛しているからこそ、柊を倒れるまで探したというのは本当なのだろう。幽霊騒ぎのことや、行方不明事件のことを聞かれて何も知らないといったのも本当で、自分が何もできなかったことで、打ち震えていたのだ。


「伊藤さん……」

「……」


 伊藤は、何度も肩で息をした。


「僕は、あの2人が怪しいと思って香苗と独自に調べた。でも、何も出てこなかった。あの2人がゆらぎに何かした証拠も、ゆらぎの手がかりも、そんな香苗も、あの女も、死んでしまった……」


「大丈夫ですよ」


 雪知は、お茶をごくごくと飲んで立ち上がった。


「僕と不二三探偵で、柊ゆらぎさんの行方不明事件も、今回の事件も解き明かします。真相を解き明かすことが、僕たちがこの場所に来た理由です」


 雪知は、不二三のいるレストランの倉庫へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る