海運のインフラを持つ企業を買うべきだろう
(*´ω`)先に結論から。
米中冷戦によるサプライチェーンの混乱、自然災害、地域紛争の拡大により、
海上輸送のコストが高止まりすることが予想される。
各国の経済成長率が長期にわたって当初の予想(IMF)よりも低迷する、低成長の時代が続くのならば、景気減速を織り込む株式をPFに効果的に組み込むことで、
市場平均に対して対抗するとともに、増配を得ることが可能になると思われる。
我らはすでに資源系の株(住友金属含む)を持っているが、その他にも
上組(国内主要6港のインフラ保持)を保持するべきだろな。
海上からの荷物を受けろる湾口は絶対的に価値が上がると思われる。
逆に言うと、価値が減価することがまず考えられない。
10月末に分割する三菱倉庫も買った方がい。
個々の保有する倉庫も海上物資を受け取ってるはずだ。
参考にしたニュース
[ロンドン 9日 ロイター] - 世界的な保険市場ロイズ・オブ・ロンドン(ロイズ保険組合)(SOLYD.UL)は9日、地政学的紛争がサプライチェーン(供給網)や保険市場に打撃を与えた場合、世界経済は今後5年間で14兆5000億ドルの損失に直面する可能性があると警告した。
ロイズは声明で、紛争地域のインフラへの致命的な被害と船舶航路のまひにより経済的な影響が出ると指摘。
現在、ウクライナおよびパレスチナ自治区ガザでの戦争により、黒海と紅海の航路にすでに支障が生じている。
ロイズは、世界の輸出入の80%以上に当たる約110億トンの 財(モノ)が常に海上にあることから、地政学的紛争による主要貿易ルートの閉鎖は「経済に必要なリソースにとって最大の脅威の一つだ」とした。
[ベルリン 9日 ロイター] - ドイツ経済省は9日、2024年の経済成長率見通しを従来のプラス0.3%からマイナス0.2%へ下方修正した。国際通貨基金(IMF)の予測に基づくと、24年に主要7カ国(G7)で唯一2年連続のマイナス成長となる。下方修正は、24年後半に見込まれた経済回復が空振りに終わる可能性が高まったのが要因。
欧州最大の経済大国であるドイツの23年の国内総生産(GDP)は前年より0.3%減り、ユーロ圏の主要国やG7の中で最低だった。
ドイツ経済は24年第2・四半期にマイナス成長となり、2四半期連続のマイナス成長と定義される景気後退に陥ったことが懸念された。
経済省は、鉱工業生産や景況感といった指標が24年下半期も景気後退が続いていることを示唆していると指摘した。
ハーベック経済相は、構造的な問題と地政学的な課題が逆風となって18年以降は力強い経済成長が見られていないと言及。ドイツ経済はロシアからの安価な工業用エネルギーの輸入と、ドイツからの輸出品を受け入れる世界市場が機能していることが強みになっていたとして「ドイツの経済成長の半分は常に輸出がもたらしているが、世界の状況を見ればこの柱(の輸出)が打撃を受けていると言わざるを得ない」と訴えた。
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ドイツ連邦統計庁が今月7日に発表した8月の鉱工業受注指数(季節・日数調整済み)は前月比5.8%低下と予想を大幅に下回り、産業界ではドイツの製造業が今後数カ月間にわたって回復しないという見方が強まっている。
輸出主導型の経済となっているドイツは、世界的な需要低迷と地政学の緊迫化が響いて23年の輸出が前年より0.3%減った。
ドイツ政府は24年の輸出も0.1%減ると予想している。
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