キリマンジャロゲーム

 はあ。

 恋愛なんか書けないから兄妹物に逃げる?

 そっちの方が難易度高くね?

 妹の方が精神年齢上だよ。

 お父さんが男の現実を教える必要ないんだよな。

 お兄ちゃんが反面教師やってくれるから、お父さんはお父さんに専念出来るんだ。

 妹より優れた兄など存在しねえ。


 +


 あー。

 幽霊少女か。

 幽霊ならキモオタを愛してくれるか。

 駄目だ。

 キモオタは即物的だ。死にたくない。

 死者蘇生はあるか?

 どうせ別の男に靡くんだ。見え見えだ。

 なあ。

 オタクに「ラブコメは現実にあるんです」って大嘘つくの、いい加減やめにしようよ。

 インターネット見れば充分なんだよ。恋愛なんて。

 今日も明日も浮気浮気。遺伝子ガチャ。


 +


 いいか。

 女は管理職になる遺伝子が欲しいだけなんだ。

 金のためだ。

 一概に悪いとは言えない。子育てには金がかかるからな。

 分かってないのは、管理職というのはリストラ要員なんだ。

 部長が辞表を出したから勘弁してくれ。対外的に、そう言い繕うためなんだ。

 よっぽど功績立てない限り60でリストラだよ。

 うん。

 女は管理職の遺伝子が欲しい。

 しかし、管理職とは捨て駒である。

 これが悲劇を産んでるんだよなあ。

 いやー。やる瀬ない。やる瀬ない。


 +


 いいか。経営者以外は捨て駒だ。

 経営者も株主から見れば捨て駒だ。

 悔しかったら自己資本のみで勝負しろ。

 それをさせないために相続税というものがあるんだよ。

 人間は互いに監視し合わないといけないんだ。

 俺か。

 俺は心地いい。

 この俺を警戒する敵の視線が。

 生きているって感じがしてな。


 +


 あのな。

 人間は悪だ。

 社員は悪だ。管理職も悪だ。経営者も悪だ。

 法律のみが善だ。

 だから、誰も法律なんか守りたくないんだ。

 人間が法律を毛嫌いするという事実が性悪説を証明している。

 必要な物は「密告」だ。

 密告をする時だけ、人は「善」になれるんだ。


 +


 いいか。人間は老いるんだ。

 能力が落ちるんだ。

 だから、人間は捨て駒だ。

 社会全体のために、これでいいんだ。


 +


 生老病死

 愛別離苦

 我は愛す 我本人

 されど、この老いぼれた腕は一体何


 +


 まったく。

 何考えてるんだろうな。

 社会を円滑に回すために年寄りには退場いただく。

 お前らがやってることだろう。

 いずれ返って来るんだよ。

 年金まで勤められる仕事に就けなかったから負けなんだ。

 簡単な話だ。

 職場に70代の社員はいるか?

 いないなら、お前もその内リストラだ。

 何の不思議もない。

 貯金はあるんだよな?


 +


 金か。

 金よりアートが欲しい。

 芸術か。

 あー。これは金持ちに媚びろってことなんだが。

 投稿サイトのわなびたちは無料の読者に媚びるから救えない。

 金持ちが喜ぶ小説を書け。

 これが基本だ。


 +


 いいか。

 全ての芸術は「金持ち」のためにある。

 貧乏人は感性が腐ってるからだ。

 目利きでないから、貧民は切り捨てていいんだ。TVマニアのことだ。

 より厳しい評価をくれる客のために書け。

 小説投稿サイトな。

 罵倒も評論も一括BANか。

 まあ、ネット世界ではやむを得まい。

 そうだな。自分のアンチスレが立ったと想定しろ。

 ソイツらを黙らせるような作品を書くんだよ。

 それが最低限だな。


 +


 つまりだな。

 アンチスレは読み込むべきなんだ。

 しかし、参加はするな。

 こういう揚げ足取りをされるのかと骨身に叩き込め。

 世の中の怖さを知れ。

 一生懸命書いたというのは皆同じだ。

 つまらなければ価値はない。

 あー。

 ネットで絶賛されるというのは「レア」だ。

 お前を出汁にバズ狙いをしたいんだなあ。

 世の中のことは性悪説で切り取れば大体分かる。

 性善説が話にならないだけなんだ。

 と言うか。

 性善説は支配者に取って都合がいい。

 だから、切り捨てるべきなんだ。

 私は生まれつき善です。

 善の私が政策を誤るわけがありません。

 だから、この世界は善です。HAPPY!

 こういう論法を使って来る。

 だから、性悪説で正しいのだ。


 +


 いいか。

 法律の反対語は「感情」だ。

 人類の敵。

 それは「感情」だ。

 感情を消し去ることが人間の使命だ。

 全て「論理」で判定するのだ。

 子供を殺すのは可哀想だな。

 しかし、子供が人殺しをしたのなら市民権は取り上げるべきだ。

 人間ではないのだから子供でもない。

 結論。

 殺しても可哀想ではない。

 こういうレベルにまで達しろ。


 +


 いいか。

 お前たちは「よくできました」のスタンプを貯めたいんだ。

 俺は名誉棄損で訴えた。

 あと、このスタンプ制度を考えた人間を罷免請求する。

 だって、管理人が信用出来ないからだ。

 ソイツが公正だという証拠がどこにある。

 公正なシステムを構築出来なかった。

 少なくとも俺は納得出来なかった。

 故に無能だ。

 辞表を出してもらう。

 おら。

 とっとと成果給の世界に来い。うすのろどもが。

 上司にはいはい言ってるだけで給料がもらえる時代は終わりだ。

 言われなくても営業に行け。

 歩合給のシステムがないなら永遠にサボれ。

 上司が歩合給のシステムを作るまでサボタージュしていろ。

 それも仕事の内だ。

 自分以外全員と戦え。

 完璧なシステムが出来るまで。


 +


 いいか。

 褒められたいと思う奴は経営者の素質がないんだ。

 褒める?

 これ、上の人間しかやらない。

 褒められた時点でソイツより「下」なんだ。

 出世無理。

 褒められたら出世無理。

 いいか。

 出世なんてさせたくないんだ。

 人は「自分が」出世したいんだよ。

 椅子取りゲームだ。

 椅子は勝ち取る物なんだ。

 人が笑ってる時、お前は負けているんだ。

 まあ、いいけどな。

 独立する気なら。


 +


 いいか。

 人と人は敵同士だ。

 つまり。

 優秀な人間とは「足を引っ張られる」人間のことだ。

 人から助けてもらえる奴というのは「安牌」なんだ。

 仲良きことは美しきかな。

 美しいか。

 壊れるから美しいんだよな。


 +


 なあ。

 俺の哲学が、そんなにきついか?

 世の中こういうものだ。

 覚悟が浅い。

 そんなんだから騙されるんだ。

 味方は0と思っておけば怪しい出資はしないんだ。


 +


 いいか。

 協力ゲームに唾を吐け。

 アレは学者の嘘だ。

 暴力がない。

 だから嘘だ。

 クビにするぞ!

 これだって「暴力」だ。

 飢えて死ぬからな。

 社長は暴力でお前を従わせるんだ。

 社員と交渉する社長はいない。

 それはプロ野球だ。

 アレは売り手市場なんだ。

 野球選手がレアだからだ。

 サラリーマンはレアキャラでないから逆なんだ。

 努力して来た?

 怠け者め。

 お前が、どれだけレアかどうかだ。

 それが市場価値というものだ。


 +


 いいか。

 社長は「お客様」だ。

 お客様の立場に立って考えろ。

 どうしてお前に年俸2000万だ。

 2億稼げるなら主張していい。

 年功序列?

 これ国が滅ぶ。

 嘘だったんだよ。最初から。

 馬の前の人参だ。

 いいんだよ。

 どうせ出世亡者なんだから。

 使い捨てで。


 +


 いいか。

 幸福な家庭?

 こんなものSSRに決まってるだろ。

 TVの悪いところはSSRが簡単に手に入りますよと嘘をつくところだ。

 だから、俺はTVアンチなんだ。

 俺は親切でTVを卒業しろと言っているんだ。

 アレはコマーシャルだ。

 ドラマもアニメも含めてだ。

 こんな物を真に受けていたら金がいくらあっても足りない。

 俺は君のお財布を心配してやってるんだ。

 何の義理もないのにな。

 だから、俺は「いい奴」なんだ。

 義理を果たすのは「普通」だ。


 +


 はあ。

 文章が浮かばないか。

 はあ。

 いや。

 小説なんて書くのは、よっぽどの暇人だ。

 書けないのが普通だ。

 あー。

 そうだな。

 人に伝えたいことなんて、そんなにない。

 日記なら誰でも書ける。

 で。

 人と共有する必要があることなんてないと言うか。

 映えるような出来事は日常にない。

 高いカフェに行かないとな。

 あー。

 普通だよ。

 普通の人間はSNSをやらない。

 小説? 創作?

 これな。

 既存の創作に不満がある奴がやることなんだ。

 私はこういう作品を読みたいのにって。

 でな。

 小説投稿サイトの連中さあ。

 漫画やゲームに不満があって小説を書いてるように思えるんだよな。

 いや。何と言うか。

 職人に対する尊敬が足りない。

 商業で作品を発表してるんだ。1流だよ。

 何と言うか。

 ゲームで無双させろ。

 俺は小説を書く。

 どうだ。面白いだろう。

 と。言っているようにしか思えん。

 はあ。

 あのさ。

 それ元はゲームだろう。

 ゲームでチート無双する?

 1時間でクリア出来るゲームなんか売ったら会社潰れるんだけど。

 うん。

 馬鹿なんだな。多分。

 と言うか、最近のゲームの難易度が高いのかな。

 エロゲばっかりやってるから知らね。

 コンシューマは、すっぱり切った。

 エロゲをやれば豊かな人生が送れるのに。嫁キャラ一杯で。

 配信小説もリアル配信者に対抗してるのかな。

 いやー。

 お前もちゃんねる作れよとしか思わん。

 チート無双野郎に対しても、そういうフリーゲーム作ったら? としか思わんな。

 ゲームに対して小説で勝った?

 いやー。

 はあ。

 どうせ無料じゃん。

 お前のその企画書、プロの会社で通るわけないだろう。

 何勝ち誇ってんだ。

 本当にな。

 ゲームに不満があるならゲームを作れば?

 俺は小説に不満があるんだよ。

 面白い小説を読みたいんだよ。

 君の考えたゲームのアイディアなんか読みたくないんだよ。

 素人でも売り物にならないと分かる。

 うん。

 理解不能なんだ。こういう連中。

 商業の逆張り。

 素人には、これが1番簡単らしいな。

 小説投稿サイトは、コンシューマゲームアンチのたまり場だったんだ。

 これな。

 あー。

 配信者。

 配信者が代わりにクリアしてくれる。

 ゲームの時代は終わったんだと思う。

 で、配信小説かい。

 僕の考えた面白いゲームかい。

 面白いよ。アレとアレのパクリであることを無視すれば。

 はあ。

 良くやるわ。

 俺はエロゲファンなんだ。

 コンシューマゲーがいかに非道いか力説されてもピンと来ない。

 だから、馴染めそうにないんだよな。投稿サイトに。

 プレイスマッシャー5なんか買わなきゃいいだろ。高過ぎる。

 俺はとっくにゲームを卒業したんだよ。

 フリーゲームの時代にな。

 コンシューマより面白いゲーム一杯あった。無料で。

 お前らの不満が分からん。

 パソコン覚えればいいだけだったのに。

 買わなきゃ良かったんだよ。ゲーム機なんて。

 エロゲには名作が一杯だ。


 +


 いいか。

 名作サメ映画の条件とは何だと思う。

 やっぱりどんな分野でも志のない作品が多いよな。

 あのさ。

 人死にを安易に出して欲しくないんだよな。

 俺、人間嫌いだし。

 人が死んでもソイツが大統領クラスのVIPのわけないだろ。

 えーと。

 人が死ぬのはどうでもいいんだ。

 重要なのは経済への影響なんだよな。

 分かってくれるか。

 金のためなら人間は馬鹿をする。

 俺は馬鹿映画を観たい。

 だから映画キャラは貧乏人を出して欲しいんだ。

 で。

 俺は賢い小説が読みたい。

 だからさ。

 小説キャラは金持ちにすればいいと思うんだが間違ってるかな。

 うーん。

 困った。

 誰か書いてくれ。

 と言っても大金持ちの世界を知ってるわなびなんていないか。

 困ったよ。

 自分で金持ちになるしかないのかな。


 +


 チート無双な。

 これレベル上げが面倒臭い奴が書き始めたんだと思う。

 違うんだよ。

 RPGを卒業すればいいんだよ。

 ストーリーどうせつまんないんだから。


 +


 サメ映画だ。

 どうすれば究極のサメ映画が撮れると思う?

 俺たちは期待されているんだ。

 あー。

 怖いな。コケたら。

 やはり日常が駄目な映画は駄目だ。

 日常とは宝石だ。

 宝石が砕かれそうだからハラハラするんだ。

 手に汗握るか。

 いやー。

 RPGなんかやめてサメ映画観ればいいのに。


 +


 有能追放かあ。

 これは洋ゲーのアンチの作品と違うかなあ。

 年上のオッサンばっかりで嫌。

 同年代と、わいわいやりたい。

 これと違う?

 違うのかな。

 まあ、どうでもいいけど。

 わいわいやってる時点で冒険ではないな。

 ミスしたら人が死なないと。

 いいか。

 小説を書くコツは、死者か怪我人を早目に出すことだ。

 でないと、いつまでもだーらだら。


 +


 有能追放か。

 これはな。俺知ってる。

 敵に能力がバレた。

 その天才能力者をグループに置いておくなら攻撃する。

 はっはっは。

 あー。

 あのさ。

 実際のリストラって、もっと狡猾だよ。

 あのね。

 人を切り捨てるコツは、おだてることなんだ。

「君なら出来る!」

 さ。

 ハロワで今より給料のいい職場を探して来な。

 あるわけないけどね。ハロワに。


 +


 新しい分野を開拓しないのが悪いんだよ。

 サメ映画に出会えたことは一生の誇りだ。


 +


 いいか。幸せになりたいか。

 幸せって飽きるんだよ。

 面白い物が欲しい。これが正解。

 幸せ? 漠然とし過ぎ。

 面白い物と指定してくれれば、こっちも何かしらやりようあるのにさ。

 何をやってもつまらない?

 それは人生行き詰まりです。

 処置なしです。

 環境を変えるしかありません。


 +


 俺にとっての幸せか。

 あー。

 アイツの成長を見届けたかった。

 俺より上だった。人当たりが。

 人に絶望したんだよな。アイツも。

 だけど、守る者がいたらしいな。

 あっという間に戦士になった。

 そうなんだよ。

 戦士って、おどおどびくびくしてるんだよ。

 刃物で斬られたことがあるからさ。

 ふん。

 あー。

 俺な。

 理解者は3人。

 充分なんだよな。

 権謀術数でしか、あの学校は生き残れなかった。

 しょうがないんだよな。金賭かってるし。

 仲間は生き延びた。それでいい。

 仲間以外は切り捨てた。俺は筋を通した。

 こっちの方がいいんだよ。

 俺は信念の人だったんだ。

 誇りだ。敵を見殺しにしたこと。


 +


 俺な。

 親友にしたいと思える人間に初めて会った。

 死んだ。

 どうしようもなかった。

 弱かったから殺された。

 あんなに強かったのに。

 どうしてなんだろうな。


 +


 桜か。

 あー。レアだ。レア。

 春の気分を味わえるのは3週間くらいだ。

 仕事は続く。

 サメ映画を。

 究極至高のサメ映画を。

 サメ映画で人を泣かせてみたい。

 俺たちのささやかな夢はこれなんだ。


 +


 三国志で行こう。

 諸葛孔明がサメなんだ。

 劉備玄徳が迎えに来る。

 後は原典通りだ。

 いつまで経ってもサメは暴走しない。

 死ぬ。

 諸葛孔明は。

 原典通りに。

 だが、しかし、

 劉備の息子が敗北しかけた時。

 サメは蘇る。

 そう。

 サメを正義にするんだ。

 蘇った諸葛孔明は敵軍をばくばくばくばく。

 サメ映画なのに人死にが出なかったのは、このための伏線だ。

 曹操の負けで終わる。

 ナンシーは曹操の愛妾だったことにしよう。

 ミキをどうするかだな。

 あー。

 忍法サメ操作の術があったな。

 諸葛孔明と言えど万能にしてはならない。

 主役はミキだからだ。

 ミキが孔明を操っていた。

 これをほのめかして6に繋げよう。

 6で全ての謎は解けるのかなあ。

 うん。5は過去編だ。

 これな。市場の評価が怖い。


 +


 商売な。

 遊びでやってない。

 お客様に怒られたら腹を切る覚悟でやっている。

 ふーん。

 エンタメはそれだと駄目なのか。

 笑えないと駄目なのか。

 あー。

 まあ、確かにな。

 笑える笑える。

 何やねんな。

 TVを面白いと思ってる連中は、どうしようもねえな。

 友達と話が合わない?

 阿呆。

 友達に価値なんかないんだよ。

 TVしか話題のないアホ。

 それ、他人の集めた情報だろう。

 又聞きの噂を人に伝えるとか万死に値する。

 混乱を招くだけだ。


 +


 いいか。

 会話なんてする必要ねえんだよ。

 情報交換?

 これはエリート同士がすることだ。

 下っ端は雑用片付けてろ。


 +


 いいか。

 会話というのはエリートの特権なんだ。

 お前ら虫けらに重要な情報なんかねえだろう。

 口より手を動かせ。

 邪魔だ。


 +


 いいか。

 会話というのはリーダー同士がすることだ。

 下っ端は意見を求められるまでは黙ってろ。

 生意気なんだよ。

 と言うより。

 そちらの指揮系統に疑問が生じる。

 どういうしつけをしてるんだ。


 +


 いいか。

 礼儀作法ゲームだ。

 失点をすれば減給。

 俺はこれでいいんだよ。

 自分で稼ぐから。

 誰にも頭を下げないで済む実力があります。

 これはお客様への広告なんだ。

 俺はリーダーだ。

 強いと宣伝する義務がある。

 礼儀?

 それは使われる側のやることだ。

 俺たちリーダークラスは「外交」をしているんだ。

 決裂したら「死」。

 相手もそれを見透かしてる。

 いいか。

 交渉するということは「追い詰められている」ということだ。

 交渉を仕掛けた側の負けなんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る