第3章

 神薙ショッピングの天井からでもわかるほど、それは美しい光を放っていた。

 星?

 そう思うほど、輝かんばかりの彗星だった。

 その彗星は、私の前に降り立った。

 彗星は、人だった。

 少年の形をした人は、


 「死にたそうな顔しているね?」


 開口一番そんな声を出した。

 私は見惚れていた。

 呼吸すら忘れて。

 ただ見ていた。

 彼の美しさは形容しがたいものだった。

 特に何よりもきれいな銀色の瞳だった。

 手を差し伸べられ、自然とその手を取ってしまった。

 汚水から引き揚げられた反動で彼の胸の内に抱き留められる形になった。

 その時、初めて心臓の音が高鳴った。

 私より幼い見た目の少年に抱き留められただけなのに。

 グルグルと視界も曲がる。

 呼吸も早くなる。

 まるで………。

 少年は、おそらく私より3つくらい下なのだろう。

 しかしまだ幼い体でありながら、抱き留めた手の小さいながらも力強さに安心感が湧く。

 「またひどい現場だね。」

 少年の言葉で現実に戻される。

 自然と涙が出た。

 涙なんて、とうの昔に無なったと思っていた。

 涙は、赤ん坊の時にすべて流しておくものと思っていたからだ。

 「私が、殺しちゃった。私が、みんなを………。」

 そんな私の背中をさすりながら、

 「大丈夫だよ。君は心配しなくていいんだ。」

 そういうと、背中に回していた手を私の掌に重ねた。

 掌から伝わってくる温度が、愛おしく感じ、同時に先ほどまで手がいた背中からは、なぜだか、名残り惜しさを感じてしまった。

 「僕が、助けてあげるね。」

 そういうと、私の体にめぐるものがあった。

 それが魔力であることはすぐにわかった。

 「初めての魔力の発現は、自然に仕えるようになる場合がほとんどだけど、稀に心身の変化や衝撃なんかで暴走状態で発現してしまう場合があるんだ。」

 解説をしてくれているはずだが、私の中には届いていなかった。

 話をしているときも彼から目を離せなくなっていた。

 言葉も上の空。

 すべてがどうでもよくなっている中、彼が宝石のように私の世界に色を塗っていった。

 「大丈夫、君の魔力に干渉して暴走は止めて見せるから。」

 彼の囁きが私の心の情緒を狂わせる。

 「全部解決したら、みんなに謝ろう。一緒に謝るから気にしなくていいよ。」

 彼の温かさが氷を溶かしていく。

 凍っていた涙が、自然と流れ出す。

 「君の行動を僕は肯定するよ。だから、自分をこれ以上痛めつけないで。」

 歯車が壊れた。

 堰を切ったように涙が出てくる。

 それと一緒に現実世界に黒い汚水が噴出してくる。

 彼に向けて、汚泥が流れ出る。

 制御なんてできない。

 もうあふれてくる。

 そんな危険な状態なのに、彼は優しく私の背中を叩きながら時々撫でるだけだった。

 ああ、落ちていく。

 堕ちていく。

 もう一人の私が私の中に納まっていく。

 

 

 

 

 いつの間にか、寝ていた。

 いや、気絶に近い。

 時計を見ると、ことが起きる前からそんなに時間が進んでいなかった。

 壁にもたれていた体を起き上がらせる。

 夢じゃない。

 みんな、床に横たわっていた。

 そのことに、またズキズキと心が痛んだ。

 それと同時に、手のひらからまた黒い水滴が出始めた。

 「っ!」

 が、すぐに出なくなった。

 それに、今まで感じていた、肩の重みが無くなっていた。

 不思議な感覚だ。

 少しだけ、呼吸がしやすい。

 周りを見渡すと、さっきの少年がいた。

 黒い汚水にまみれながら、床に転がっている人を何ブロックかに分けて置いていた。

 何をしているのか気になった。

 それにこれは自分が引き起こしたことだ。せめて手伝わなければ………。

 「あ、あの?」

 「うん? 目が覚めたの? もう少しゆっくりしていいよ?」

 おそらく、私が気絶している間もみんなを運んでいたのだろう。

 私が引き起こしたことなのに………。

 だから、私もやるべきなのだろう。

 「や、やります。私のせいなので。」

 そういうと、私も彼と同じように他の人を運ぼうとしましたが、私の力では人間一人、びくともしなかった。そんな自分が情けなくて、悔しくて、また泣きそうになっている自分がみじめで―——。

 「メっ!」

 また彼が、制して抱き留めてくれた。

 その温かさに溺れる私が未練がましくて———。

 「そんなに自分を責めないで。よくあることさ。子供なら、なおさらね。」

 私よりも歳下の子に言われても———。

 それに、と彼は言葉をつづけた。

 「大丈夫。これから君には、すべきことがあるんだから。」

 そういうと私をあやすようにお姫様抱っこをした。

 ………御伽噺の中だけかと思った抱き留め方だ。まさか自分がされるなんて。

 自分より幼い人にされるとは思ってもみなかった。




 漠然と彼の話を聞いていた。

 「君の魔法は多分、進み過ぎてる。」

 

 「最新の魔法は事象干渉型と呼ばれるものだけど、君は違う。」

 

 「そうだね。と言った方がいいかな。」

 

 そこで彼の説明が始まった。

 「世界には、存在するけど絶対に目に見えないものがある。君はね、抽象的なものを型に当てはめて具現化させることができる魔法使いさ。」

 

 「だから、さっきの事故もその一旦だよ。押しとどめていた感情が爆発してしまった。それがあの汚泥として表現されてしまったんだ。感情の波として。感情といういろいろなものが凝縮されたものとして。それに君には見えていたんじゃない? 彼らの頭の上に糸が存在したのを。」

 

 「あれは生命線さ。人だけじゃなく生物がみんなもっているもの。だから、あれが切れてしまうと死んでしまうだよ。」


 今の話からすると、もうすでにここの人たちは助からない。

 だとすれば、彼はどうするつもりなのだろうか。

 「実にシンプルな解決法さ。」

 なぜだか、その元気さに不安が消えた。


 「また糸をつなぎ直してあげればいいのさ。」


 簡単な話ではなかった。

 

 

 

 それから一緒に生命線の切れ目を繋ぎ直した。

 一人一人、丁寧に。

 繋いでいった人から徐々に目が覚めていった。

 少年が事情を話し、私はひたすら謝っていった。

 ただ、少年の説明はあくまで『突発的な魔力の暴走に巻き込まれてしまい、あなたを気絶させてしまった』、という物だった。

 大人たちは仕方ない、といった表情で去っていった。

 その時の少年は、人差し指を立てて黙っているように、とジェスチャーをしていた。まるで悪戯がバレないようにごまかす子供のようだった。




 最後に私の家族を繋ぎ直したときに、私は指が震えた。

 またあの環境に戻るのか。

 そう思うと、糸を元に戻すのがためらわれた。

 横たわる私の家族を見ているとまた彼が来てくれた。

 横から彼がそっと手を添えてくれた。

 「事情は分かったよ。でも、もう大丈夫さ。自分に嘘をつく必要がないからね。」

 そういうと、私の震える指をそっと掌で包み込んでくれた。

 最後まで、彼の温かさに救われるなんて。

 そのまま、二人が目を覚ますのを待つのかと思ったら、彼に引っ張られた。

 引っ張られた瞬間には、すでに景色が一変していた。


 驚いて振り返ると、


 目の前に夜空があった。


 今までいたモールではない。

 かといって、今まで見上げていたコロニーの中で見ていた作り物の夜空ではない。

 本当に一瞬で違う場所に来たのだ。

 でも、そんなことはどうでもよかった。

 目の前には暗い世界に燦燦と輝く星々があった。

 断崖の上に転移したのだろう。

 下は、見えないほど深い切り立った崖だった。

 でも彼と同じ足で地面に立ちながら、夜空を見上げていることがうれしかった。

 星に祝福されているかのような錯覚さえ覚えた。

 こんなにも本物の星の輝きがきれいなんて知らなかった。

 「ここは僕のお気に入り。少し一人になりたいことがあったらここに来るんだ。」

 その言葉に少しだけ気になった。

 「あなたでも、迷うことがあるの?」

 その言葉がおかしかったのか、くすっと笑った。

 「迷いっぱなしだよ。どうすればいいのか、なんてわからないよ。そんなときに、ここに来るのさ。そうすれば、星の輝きが改めて僕の小ささや悩みを一時的に緩和させてくれるんだ。」

 「そう———、あなたのような人でもできないことがあるのね。」

 「この世界に万能なことがないように、完璧なものなんてないんだ。」

 本当に、彼の言葉は私の心を揺すってくる。

 彼がちっぽけな存在なら私はホコリのようなものだろうか。

 「だけど、人が放つ奇跡は美しいと思うんだ。」

 その言葉に、引っかかりを覚えた。

 そこに嘘ではなく、言い訳じみた悲しさがあるように感じたからだ。

 「信頼、慈しみ、誰かを愛すること。それは紛れもなく美しい。」

 「………でも、嘘だってつくよ?」

 私のように。

 「嘘だって、人の営みだよ。傷つけたくない。不安にさせたくない。愛情の裏返しだってある。そんな他人思いの嘘は美徳だと思うけど?」

 こんなことを言える彼をキレイだと思ってしまった。

 嘘を汚いものとして嫌悪していた自分とは違う。

 まるですべてを許容するかのような寛大さを彼は持ち合わせていた。

 「それにこの空の下、人間の嘘なんてかき消えてしまうよ。」

 いいえ。

 これだけはわかる。

 あなたの輝きに影が落ちないように、あなたの前では正直な私でいられる。

 ………こんな輝きを私は———。

 そんないけない感情なのに。

 でも、私の感情は制御を失った。

 どうやら、病にかかったようだ。

 それも重症の。

 恋、という病に。

 

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る