コメディ練習中。

レスト

練習中。がはじまりました。

「はじまるよー」


 クリエが緩い掛け声で始めました。何かが始まりました。

 話の都合によって大きさが可変しそうな部室っぽい部屋と。

 安っぽい椅子が4つ。大きな机が一つ。棚とか小物類は無駄にたくさん。

 そして、可愛い女の子が4人。それぞれの椅子に座っていました。


「待て待て。唐突に始まってくれたけど。なに?」


 コミカが快活な声でビシっと突っ込みを入れました。

 突っ込み役という名の突っ込み役みたいな名前です。


「うむ。何かが始まったらしいな」


 ステラです。コミカとは仲良しこよしです。幼馴染という最強属性を持っています。

 星っぽい名前なのは、別作品の宣伝だったりはしません。


「この部室かなんかもよくわからない部屋で? 私たちだけで!? 発展性ある!?」

「わたしたちがね、思うまま好きなことしたらいいっぽいよ?」


 ユルルです。緩そうな名前と、緩そうな雰囲気をしています。

 本当は全然違うかもしれません。


「僕も、そう思う」

「ありゃ。いつから僕っ子になったのかなキミぃ?」

「区別のために」

「なるほど。って納得しちゃったけど」


 クリエは気分でよくわからないことをします。よくわかりません。


「あとこれが一番意味不明なんだけどさ」


 コミカは頭上に燦然と浮かぶ概念っぽい何かを指差しました。


「この『コメディ練習中。』ってなに? やる気ないの? ふざけてんの?」

「コメディがよくわからないから、練習するんだってさ」

「メタいな!」


 練習させて下さい。


「可愛い女の子4人揃えたら可愛いから万事OKじゃないかって」

「だからメタいな! しかもテキトーだな!」

「フォーマットが、素晴らしいと。あやかっていく」

「それでいけたら苦労はないかもですけどー?」

「そーだぞ! 偉大な先輩たちにあやまれ! あーやまーれー!」

「ふむ。偉大な先輩たち、と聞いて」

「浮かべるものは人それぞれだが」


 おおむね四文字だったりするんでしょう。ひらがなで。


「実際私たちむっちゃ可愛いんで、何とかならないかな?」

「耐え。ワンチャン、耐え」

「えー。それ自分で言っちゃう?」


 実際、めっちゃ超絶可愛い美少女たちです。

 戦えます。たぶん。メイビーおそらく。


「でも文章だからあんまりってか、まったく伝わってなくない? そもそも伝える努力を放棄してない!?」

「……どうせ可愛いどこの4コマに勝てない気がする。永遠に」

「うぅ……。どうして見切り発車してしまったのぉ!?」

「コミカの嘆きだけはよく伝わっていると思うよ」

「まあ元気出して。おまんじゅう、半分あげるから」

「うん。食べりゅ……」

「……全部はあげない」

「また腕ごといこうとしてる……」


 ユルルの差し出したものにかぶりつくコミカ。いつもの光景に呆れるステラです。


「あとね。ずっと、見られているらしい」

「は? 見られてるってのは、誰に?」

「何かこう、世界っぽい何か」


 クリエ迫真の口ぶりに、何やらぞっとする空気が漂ってまいりましたが。


「何かって……何よ……?」

「何かは何かなのですー」


 便乗するユルルに、案外怖がりなコミカはびびってしまいます。


「はっ!? 上からの視点に気を付けろってこと?」

「ついでに! 下からの視点にも気を付けるべし!」

「きゃあああっ! って、ガン見しとんのはあんただけじゃっ!」


 ステラの攻勢にたまらず我に返ったコミカは、ぺしぺし退けます。

 しかし満足そうなステラ。したり顔でささやくのでした。


「くまさん」

「わっきゃあああああああーーーーーっ!」


 激しく取り乱したコミカの、ぽこぽこパンチが炸裂しました。


「な、何晒してくれとんのじゃ! 世界的なアレに、は、はじゅかしいしゅぎゃ……!」

「噛んだ」「噛んだね」

「ふぎゅううううぅぅぅ……!」


 コミカは顔を真っ赤にして、言葉にならない唸りを発しています。


「まあまあ。悪かったよ。お返しに……私のも見る?」

「ぐずっ。いらんわ!」

「ごくり」


 何かを期待していたユルルですが、結局何も起こらずがっかりしていました。


「でもねえ。こんなにメタメタでいいのかなー」

「これ、初回スペシャルらしい。ので」

「普段は見られてることさえ忘れてる……?」

「それはそれで怖いが!」


 四者四様。好きなことを、ゆるっとやっていきます。

 ちなみにコミカとステラが中学2年生、ユルルとクリエは中学1年生だったりします(本質情報です)。


「とりあえず」

「今のうちに媚び売っとかない?」

「それを言うなそれを!」

「せっかくだし、やっとこうかー」


 せーの。


「「はーじまるよー♡ みんな、見てねー♡」」


「ああ。はじまっちゃった……」


 この先が思いやられるコミカでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る