【改稿前】心のままに、幸せを求めて

夜桜くらは

【改稿前】遠い記憶、別離の記憶

 気がついたら、俺は暗い森を走っていた。歩き慣れた獣道を全力で駆け抜ける。

 この状況は、一度経験したことがあった。


 足を止めようと意識しても、身体が言うことを聞かねえ。まるで俺の身体じゃねえみてえだ。

 だが、走り方も、身のこなしも、シグザーこの俺のものだ。少しばかり若い頃の。間違いねえ。これは、あの日の記憶だ。


 前方に見える明かりが段々と大きくなっていく。奴らの話し声が聞こえてくる。


『──手筈てはずは整っているか』

『ああ、勿論もちろんだ。この都市の全ての人間は、我々の支配下に──』


 話す内容も、俺の記憶にある通りだ。そして俺は、奴らの背後から襲いかかろうとしている。

 駄目だ、止まれ。そう必死で念じたが、まるで効果はねえ。


『何者だ』


 奴らが俺に気付き、一斉に振り向く。無機質な視線が俺に向けられる。


『お前らッ……! 俺の、俺たちの幸せを奪うなんざ、許さねえッ!』


 俺は懐から銃を引き抜き、奴らに向けた。


『何を言う。この都市の人間は全て、アンドロイドわれわれ庇護ひごの元で幸せに生きるのだ』

『そうだ。それが幸せだ』

『違う! お前らの言う幸せは……俺の幸せじゃねえ! 俺は、そんなものは求めちゃいねえんだよ!!』

『……我々の邪魔をするならば容赦はしない』


 奴らは無表情のまま言う。そして一斉に銃を引き抜き、俺に向ける。

 今の俺にとっちゃ、二度目の光景だ。だが、それでも俺は恐怖を感じていた。過去の俺も恐怖から銃を乱射した。が、震える手では当たるはずもない。


『う、うぁあああッ!!』


 撃ち殺される。そう覚悟したその時、俺の背後から声と共に、人影が飛び出した。


『待ちな! 銃を降ろすんだよ!』


 良く通る、聞き慣れた声。俺が一番聞きたかった声──レミンの声だ。

 俺の前に飛び出したレミンは、奴らから俺を守るように立ちはだかる。


『何の真似だ』

『アタシは抵抗しないよ! この子と少し話をさせとくれ! お願いだ!』

『……いいだろう』


 アンドロイドどもは銃を降ろした。レミンは俺の方を向いて言う。


『ほら、アンタも銃を下ろしな! ……ったく、バカだねぇ。アンドロイド相手に喧嘩売るなんざ、どうかしてるよ』


 俺はゆっくりと銃を下ろし、地面に膝をつく。レミンは少し寂しげに笑うと、奴らの方を向いた。

 嫌だ、待ってくれ。これがあの日の再現なら、レミンが言うのは──


『この子を殺すのはやめな。アンタらはこの都市に住む人間を減らしたい訳じゃないだろう? アタシが代わりに服従するからさ。それでどうだい?』

『我々の支配下に入りたい、ということか?』

『ああ、そうだよ。だからこの子は見逃してやってくれないかい? アタシのことは──』

『駄目だ、レミン!』


 俺はレミンの言葉を遮る。あの時の俺も、同じ気持ちだった。俺はレミンに守られるために、ここに来たんじゃねえんだ。


『何言ってんだよ! そんなの俺は……!』

『黙りな』


 レミンは俺の方を向きもせず、ぴしゃりと言い放った。


『これはアタシが決めたことさ』

『レミン……!』

『話は終わったか? では、お前の望み通りにしてやろう。ついてこい』

『ああ、分かったよ』


 レミンはアンドロイドどもの元へ、一歩踏み出しかけ──俺の方を振り向いた。


『じゃあね、シグ』


 レミンの姿と言葉が、ゆっくりと消えてゆく。

 嫌だ、行くな。頼む、行かないでくれ──



「──ッ!」


 声にならない叫びと共に、俺は目を覚ました。心臓がバクバクと脈打ち、全身から汗が吹き出していた。

 大きく息をつく。夢か。夢じゃない。いっそ夢ならどれほど良かったか。


「……クソッ」


 俺は拳でベッドを殴りつけた。

 ──俺は、レミンから幸せな暮らしを奪っちまった。俺はただ、レミンの幸せを守りたかっただけなのに。


「……レミン」


 いたい。また、一緒に暮らしたい。レミンと過ごした、幸せな日々に戻りたい。

 駄目だ、俺は一人で生きるって決めたんだ。俺が本当の幸せを知っちまったから、レミンをあんな目に遭わせちまった。だから、俺に幸せになる資格はねえんだ。

 俺は何度も自分に言い聞かせた。人と関わらずに一人で生きて、一人で死んでいくんだと。だが、そうやって自分に言い聞かせる度に、俺の心は悲鳴を上げた。

 もう耐えられねえ。誰かと一緒に笑い合いてえ。そう叫ぶ心の声を、俺は無理やり押し殺した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る