第87話 【帰途談話】とりあえず作戦会議



 鶴城つるぎ神宮の首脳陣との打ち合わせを終え、その日とその翌日の計二日間をまるまる撮影ならびに巫女助勤アルバイトの研修に費やし……あっという間に現在は木曜日の夜。


 非常に密度の濃い鶴城つるぎさんへの二連勤をなんとか無事に終えたおれは……どっぷり日が暮れた時刻にも関わらず迎えに来てくれたモリアキの軽自動車に運ばれ、なんだか久しぶりのような気がするモリアキ宅へと向かっていた。



 さすがに入浴や睡眠は自宅で済ませたが……それ以外のほぼ全ての時間を鶴城神宮で過ごした、この二日間。家との往復には白谷さんに【門】を開いてもらい、時間を一切無駄にすることなく撮影と研修に打ち込んだ。

 とりあえず撮影したいところの撮影も済んだし、助勤アルバイトに備えての研修もなんとか合格を頂いた。

 今のところ無事にことは進み、まわりに報告できそうな域にまで進捗度が達したので、ようやく情報解禁といったところだ。

 ちなみに……この二日間のおれの行動ならびにおれの服装は、モリアキに内緒にしてあった。サプライズってやつになるんだろう。



 いきなり鶴城つるぎ神宮に呼び寄せたのは悪かったと思うが……駐車場にのまま姿を現したときのモリアキの顔といったら。

 何といっても、シロちゃんがきっちりと着付けてくれた本格的な巫女装束……しかも一日目に着付けて貰った基本形態に加えて千早を羽織った、いうなれば第二形態である。

 親としての贔屓を差し引いたとしても、控えめに言って可愛らしいんじゃないかと我ながら思っている。サプライズというわけでは無いが、少しは喜んでもらえただろうか。




「……いや『ちょっと喜ぶ』どころじゃないっす。本当心臓に悪いっすよ。マジで天国連れてかれるかと思いましたもん」


「ホヘェ、まーじ? 可愛い? ねぇおれ可愛い?」


「いや、ヤバイっす。控えめに言ってメチャクチャ可愛いっす。こんなん見たらもう大騒ぎっすよ……どうしたんすかその装束」


鶴城つるぎさんに取材打診したら貰った」


「……………………いやいやいやいやいや。何すかそれ!? どういうこと……えぇ……何すかそれ…………全くワケわかんないっす……マジで大騒ぎなりますよ…………いや本当、よく見つからずに車乗れたっすね」


「そこはホラ、頼りになるアシスタント妖精さんがいるから」


「んふふ……まぁ、ノワの危機感の無さにはそろそろ慣れてきたからね。ボクが可能な限り守ってあげないと」


「白谷さん??」


「それはめっちゃ安心感あるっすね……ありがとうございます白谷さん」


烏森かすもりさん????」




 心外だ。おれはこんなにも色々考えて行動しているのに、モリアキも白谷さんも……まるでおれ一人だと不安だとでも言わんばかりだ。

 そりゃあ確かに……モリアキには配信者計画を発動してから今まで――いやそれ以前からも――数えきれないくらい助けてもらってきた。そのことには感謝しているし、彼の助力は非常に嬉しくも思う。



「そうそう、先輩昨日新しいの上げたじゃないすか。伊養町のやつ。スゴいっすよあれ!」


「ほえ? なになにどうした? もしかしてバズっちまいました?」


「先輩のソレがどの程度を指してるのかは解んないっすけど……再生数は既に二万越えてます。一日で」


「にまっ…………!?」


「地名入れたのが良かったんすかね? SNSつぶやいたーの方で色んな人が宣伝してくれてるんすよ。あの『ウェルカムなみこ』さんがRTしてくれて、そっからドバババっと増えました。……この辺住まいのユーザーが興味持ってくれたんすかね?」


「マジで!? マジかウェルなみちゃん見てくれたのか! うおー!!」



 昨晩、一旦自宅へと戻った際に投稿しておいた新作動画『昼飯メシついていってもイイですか?【伊養町商店街編】』……初となる第三者登場型の動画が、思っていた以上に好評のようだ。

 おれたちが鶴城さんの撮影と研修でいっぱいいっぱいだった間、投稿動画の経緯を観察してくれていたのだろう。良いニュースを持ってきてくれた彼に、自然と顔がほころぶ。


 ちょうど良い。ならばこちらも、成果を発表すべきだろう。

 多少流動的なところもあり、実際随所で白谷さんの知恵と助言を拝借したものの……今回だってばっちり案件を獲得してきたのだ。


 ……そう、モリアキに報告できるのニュース。

 この喜びを共有するために、モリアキに迎えに来てもらったと言っても過言ではない。



「……何か言いたげっすね」


「ふふふふ……良いニュースとすごいニュースがある。どっちから先に聞きたいい?」


「ぇえ…………ちょっと待って下さい、事故らないように車停めますんで」


「そんな大袈裟おおげさな」


「いやいやいや……! そんな本格的巫女装束仕入れてきた時点でもう予想の遥か上ですんで! これ以上ヤバいニュースがあるってことでしょう!? 勘弁してくださいよ!!」


「いいや断るね。良いニュースかすごいニュース、どっちから聞きたいか答えるんだよオラッ。よ!!」


「いやぁ……めっちゃ良い顔してるね……」




 コンビニの駐車場に車を停め、観念したようにモリアキが後部座席こちらへと振り返る。白谷さんに言われた通り、今のおれは見事なニコニコ顔なのが自分でもよくわかる。

 そんなおれと見事に反比例するように……モリアキの顔は不安そうな表情。ふふふ……そのどんより顔をスカッと快晴に変えてやるぜ。



「じゃあまあ、おれは我慢弱いので。もう二つ発表しちゃうね」


「えっ!? ちょっ、待っ」


「まずひとぉつ。鶴城つるぎさんの宮司さんとお話しして案件貰いました!」


「は!? 宮司さん……は!?」


「そしてふたぁつ! 年末年始、大晦日から元旦に掛けて……おれ鶴城つるぎさんで巫女さんやります! アルバイトします!」


「え!? ちょっ……先輩!? え、巫女さん……えっ!?」


「あー……ちなみにモリアキ氏。これ多分トドメになるんだけど……ノワね、ツルギの神様のつかいと顔合わせしちゃったから。ていうか、気に入られたみたい」


「ぇや!? なん、え……神、って…………ちょっ、もう頭痛…………ヴォェ」


「ふぉあ!? ちょっ……大丈夫?」



 うおお、なんだかいきなり気分悪そう……もしかして風邪とか、あの悪名高い肺炎とかじゃないよな。念のために【診断ディアグノース】で覗いてみたが……うん、よかった。健康そうだ。

 ちょっとカフェイン摂りすぎが気になるけど……それだって異常って域でもない。少し前の修羅場のときに無理して……翼を授かり過ぎたんだろうか。労ってやらねば。


 ともあれ、彼に健康的被害もなさそうなので……落ち着いてきたら報告を再開しよう。

 おれたちが初めて取ってきた、とびっきりの大型案件だ。きっと彼も喜んでくれるに違いない。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る