第22話



 ハーズの街は、異様な熱気に包まれていた。


 民衆が声高に訴えるのは、子爵に対して溜まりにたまった憎悪の念。

 この雰囲気の中、呑気に眠っていられるほどユリフィスは鈍感ではなかった。


 奇しくも両手に花の状態――フリーシアとマリーベルに肩を支えられながら、ユリフィスは宿の一室に備わっているバルコニーに出て眼下に見える街の様子を見つめた。


 至るところで民衆が列を成して叫んでいる。


『――解放の英雄に続け! 今こそ子爵の支配から解放される時だ!』


『傲慢で愚かな変態貴族に鉄槌を!』


 反逆する意思を固めた領民たちの姿にユリフィスは眼を細めた。


 貴族と平民の力の差を考えれば貴族側が弾圧する事など容易い。ただそれは本来ならばの話。


 今は子爵を守る騎士達や一族の者達が軒並み動けない。今ならば子爵を討てると確信したのだろう。


「……俺が寝ていた間、色々と事態が動いたようだな……」


 ユリフィスの独り言に、背後に控える隻眼の老騎士ガーランドが答えた。


「我々が囚われていた娘たちを保護している間も、街の中の様子は異様だった。公爵家の家紋が描かれた鎧を身に纏う我々にも襲い掛かってきそうな程。それだけ子爵の館を強襲した二人組の存在に勇気を得たのか。または子爵に、ひいては貴族に対する不満が大きくなっていたのか」


 ガーランドの言葉の途中、縄でぐるぐる巻きにされながら部屋の隅に座っているブラストが口を開いた。


「……ちッ、あのクソ貴族は俺の手でぶち殺したかったんだがな」


「……ちょっと待て。誰もツッコまないから俺が言うが、何だその恰好は」


 ブラストは神妙な顔で口を開いたが、生憎と格好がついていない。

 彼の隣に立つ赤髪ポニーテールの美少女が呆れたように頭を振った。


「……コイツ、眠ってるユリフィス様を見て仇を討つんだってすぐベリル子爵の元へ行こうとしてたので縛っておきました」


「……仇って。俺は死んでいないが」


「……言葉の綾だ、お前が傷を負った責任取ろうとしただけだ」


 肩をすくめてユリフィスが告げると、口をへの字に曲げてそっぽを向くブラストの姿に内心苦笑する。


(……この傷を受けた甲斐があったな)


 背中の傷は依然として痛むが、そんな事は些細な事だった。

 彼に一生分の恩を売った事の方が大切である。


「……それはそうと、本当にありがとうございます。聞けば、わざわざあたしを救うためにこの街に来て、コイツに力を貸してくれただなんて。言葉では言い表せません」


 ブラストの恋人だというレイサから心底申し訳なさそうに礼を言われ、ユリフィスは首を振った。

 

「ふふ、すっかりヒーローだね、ユリフィス。この街の領主に捕まってた女の人たちも口々にお礼を言ってたよ。とっても怪しいけどめちゃくちゃ強い黒衣の騎士様に救われたんだって」


 そうマリーベルがユリフィスが襲撃時に被っていた仮面をひらひらと振って、からかうような笑みとと共に讃えてくる。


「……ヒーローか」


 思わず微妙な表情になる。


 ユリフィスとしてはラスボスである自分がそう呼ばれる事に戸惑いを隠せない。

 元々、ブラストを配下に加えるためだけに行った救出劇である。


 囚われていた娘たちを解放したのは、ただの成り行きでしかない。


「……な、何でしょう。貴方様が皆から感謝されるのは、何だか自分の事のように嬉しいです……」


 隣で身体を支えてくれるフリーシアが胸に片手を添えてはにかんだ。


(もう勘弁してくれ……)


 何となく良い奴だと見られるのが後ろめたいユリフィスは、首の裏をかきながら話題を反らした。


「……それはそうと、これからどうするかが問題だ」


 隣で同じように街の様子を眺めるフリーシアが口を開いた。


「……できればですが……子爵には罪を償っていただきたいと思っております。ただ、そのためにこの流れを無理に止めようとは思えません……」


「いんがおーほーってやつだもんね」


「そうだな。だが……」


 ユリフィスは子爵が死ぬ前に、彼に対してどうしても尋ねたい事があった。

 何故教会の騎士が子爵に協力していたのか。


 子爵側は教会勢力から武力を貸りていた。それは良い。

 では教会側は子爵から何を得たのか。


 金銭だけでこんな愚かな行いに手を貸すだろうか。


 加えて、あのジゼルという名の騎士。

 

 こうなった以上、普通に考えて彼は子爵を見限り逃走する可能性が高い。


 しかし絶対に逃がす事だけはできないのだ。

 半魔を嫌う教会勢力はユリフィスにとって紛れもない敵だ。


 それだけではなく、原作で教会はフリーシアの死の原因にもなる。


 後々敵になると分かっていて、見逃すなどあり得ない。


 早急に怪我を治して自分で行くか、それとも別の誰かに任せるか。


 ユリフィスはそっとブラストに目配せをする。

 すると、当然のように彼は頷きを返した。

 

「……ユリフィス。お前はその怪我だ。手を出さなくていいが、俺は少し行きたいところがあんだが?」


 縄で縛られた状態ながら、その眼光は鋭い。

 彼もまた、あの教会の騎士に思うところがある者だ。


「……どこへ行くのも自由だ。好きにすればいい。だがその前に、俺の魔法をお前にかけさせてくれ」


 鬼化すればブラストにも十分勝ち目はあるが、万全を期すために少し力を貸す必要があるだろう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る