#わが町のシンボル?それはモチロン…

夢美瑠瑠

あなたの街のシンボル教えて!







 私は、ずっと南の、白浜というところに住んでいますが、白浜には有名な?サファリパークがあって、そこの”パンダ”が、まあシンボルといえます。


 日本のシンボルは天皇陛下。国家統合の象徴で、この「象徴」の解釈は難しいと言えば難しい。らしい。

 帝国憲法では、天皇は神聖にして不可侵?だっけ?と、最初にあって、三軍を統帥する、と続く。

 つまり実質上すべての実権を握っていて、悪口を言うことなどもってのほかだったのだと思います。

 歴史にも弱いですが、今よりも天皇が偉い国であった、ということだろうと思う。


 で、敗戦のあとにGHQ、general head quarter 進駐軍総司令部が、新憲法を作って、で、天皇は「象徴」という地位で今でも国民の尊敬を受けていて…


 しかし、これは要するに折衷案というか、天皇は東京タワーとか、富士山みたいなものになって、イギリスでもまあ、王室は有名無実と言えばそうだろうが、世界的にみると案外に「独裁国家」も多いらしい。


 イラクには割と最近までフセイン国王というのがいたし、習近平という人もかなりに独裁者という感じがある。ロシアも、北朝鮮も独裁国家だろうな?


 もう独裁国家などはアンシャンレジーム?、戦争など起こりっこない?というのが幻想だったのはロシアのウクライナ侵攻で明白になった。


 軍需産業が、不景気になると戦争が起きる、などという”陰謀論”があるのも仄聞はする。どんなに科学が進歩しても、人間という存在が、本質的にエゴイストばかりで、金とか欲とか即物的な面がちっとも「進歩」?「進化」?していなくて、プロパガンダに弱くて、空気や目先のことに振り回されて、ちっとも冷静な知性や理性というものを尊重できない、野獣のような暴力性にからめとられ易い、そういう弱さがあることは否めないような…理想的な世界というものが訪れるにはまだまだいろんな障碍が山積している?そういう印象があります。生意気なようですが…?


 自分とその家族だけがとりあえずに幸福なら、他のことまで考える余裕がない、という人が多いと思います。

 ボクもそうですが、自分の場合はその基本的な安全欲求すら満たされていない。

 

 「裏天皇」とか言い出すと、かなりに危険な話の気もするが?


 ボクはマイナスイメージの象徴?スケープゴート、変質した歪なキリスト?そんなものかもしれない…


 人間存在の醜くて愚かな部分の象徴?シンボル?

 じぶんはつまりそういうものなのだろうか?


 完全な被害妄想ではないだろうが、そういう憂鬱な認識が、「我が街のシンボル」という言葉から連想されるクリスマスイブイブなのである。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

#わが町のシンボル?それはモチロン… 夢美瑠瑠 @joeyasushi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ