7

 徐々に目が覚めていく。ぼんやりとした視界は真っ青で、ところどころに柔らかそうな白が浮いている。

 指先に砂の感触があった。頭を動かすと、自分の名前を大声で呼ぶ千宙がいた。涙に濡れた顔だ。

「陽向、陽向! 目、覚めたの?」

 口を開いて返事をしたつもりが、何も音が出てこない。同じように名前を呼ぶ声に反対側を向くと、そこには祐司の顔があった。狼狽と安堵を混ぜこぜにした表情だ。

 身体に力が入らない。頭の芯が抜けてしまったようにぼうっとする。

 祐司に支えられ半身を起こしたが、そこにいつもの身体はなかった。身体の線を形どる真っ黒な影があるだけだった。見下ろす胸も腰も足も腕も、全てが真っ黒の影だった。

 懐かしい声に顔を上げる。砂浜に凪がいる。見慣れた妖たちがいる。中から小夜が駆け出し、抱き着いてきた。

「ひなただよね。おかえりなさい」

 全く怖がる素振りのない彼を抱き返したいが、力が出ない。そばに膝をついて彼の肩を抱く律が、「おかえり」と言う。彼女の顔を涙が伝い、頬に光の筋ができた。

 そのまま、彼女の姿は淡い光を放った。小夜も、他の妖たちも。言葉にならない鳴き声が聞こえて見上げると、こんもり茂る山の向こうから、黒い影が空に向かって煙のように舞い上がっている。

 円を描くように妖たちに囲まれ、光に包まれた。

「おかえり、陽向。本当によくやってくれた」

 地面に膝をつく凪の手が、砂に落ちた真っ黒な手を両手で握った。それはケガレの中で最後に聞いたのと、全く同じ声だった。

「俺たちは、全部思い出したよ。陽向のおかげで、人だったころの記憶を取り戻すことができたんだ」

 そうか、よかった。安堵のおかげか、意識まで消えてしまいそうになる。なんとかそれを保っていると、彼の仄かに輝く手のひらが、そっと頭を撫でた。

「陽向の分を、俺たちが全部持っていく。代わりに、俺たちの半分をきみの中に置いていく。だから消えることはない。これからは、ずっと一緒だ」

 そっと、彼の手のひらが胸元に押し当てられた。真っ黒な身体が温もりで満たされる。みんなが自分を呼ぶ声が聞こえる。陽向、ひなた。

 ここにいるよと返しながら、ゆっくりと意識を手放した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る