第7話 ソロモン72柱

「これに書かれているのは、72体の悪魔達だ。人間からは”ソロモン72柱”とも呼ばれている」


「ソロモンって何?」


「ソロモンというのは、ソロモン王のことだ。古代イスラエルの第3代の王。ソロモン72柱というのは、そいつに従っていた悪魔のことだ」


 驚いた、悪魔でも誰かに従うなんてことあるんだ。

 それを見透かしたかのようにして、アモンは話し始める。


「もちろん、ちゃんと従わずにサボった奴もいたぞ。でも、そういう奴だけじゃあない。優しい心を持つ悪魔だって、案外いるもんだぞ?」


 アモンは付け足すようにして、「3ページを開いてみろ」と言った。私は言われるがままに、そのページを開く。

 

 だけど、なんの文字か一切わからない。何語なのだろうか、これは。


「……あ、すみません、わかりませんよね。少し目を閉じてもらえますか?」


 言われるがままに目を瞑ると、ウァサゴは私に近づき、そっと額に手を当てる。数秒、パアッと白く光った。そして、終わると同時に彼女は手を離し、私に目を開けるよう指示した。


「あれ、読める」


 先程まで一文字も読めなかったのに、目を開けた途端、全ての文字が理解できた。まるで、日本語を読んでいるよう。


「ちょっとした術をかけました。一種の催眠術のようなものと思ってください」


「へえ……」


 こういうのは、一体どういう原理で使えるのだろう。悪魔の力というのは、実に不思議である。


 読めるようになったところで、私は言われたページに目を戻す。そこに書かれていたのは、私のすぐそばにいる悪魔ヒトについてだった。


 ウァサゴ:ゴエティアにおいて序列3番目の地獄の君主。

 過去・現在・未来の出来事に詳しく、隠されたものを見つけたり、女性の愛を煽動せんどうする力を持つ。

 召喚時にどのような姿で現れるかは不明である。

 ウァサゴは「慈善な性格」である。


 「慈善な性格」……。なるほど、それなら彼女が穏健派であることも、私を助けたことにも納得がいく。


「って、私のページ読ませたんですか?」


「一番身近にいる奴のことを知った方がいいだろう?」


 ウァサゴは「そうですけど……」と口ごもる。少しばかり頬がピンクに染まっていて、なんだか気恥しそうだ。


「アモンのことも書かれてるの?」


「ああ、あるぞ。えっと、どこだったかな、ちょっと貸して貰えねえか」


 本を渡すと、彼はページをパラパラとめくりはじめた。


「お、あったあった」


 そう言って見せてきたページには、確かに『アモン』という文字が書かれていた。


 アモン:ゴエティアにおいて序列7番目の大いなる公爵。召喚主に未来や過去の知識を教えたり、人同士の不和をもたらしたり、和解させたりする。


「へえ……」


「なんだ、反応軽いなあ」


「なんかごめん。ところで、この”序列”って何? 強さ?」


「いや、これはソロモン王が便利だと思った順だ」


 予想外の言葉にポカンとする。


 ––––便利? 便利だと思った順? なんか、適当だな……。


 確かに、ウァサゴの能力とか、色々便利そうではある。けど、それでいいのか悪魔たちよ…………。


「この本、借りても?」


「いいぞ。ただし、絶対に汚してくれるなよ」


 アモンは念を押すようにして、私の顔の間近まで指を持ってきた。私は若干気圧されながらも、二回ほど頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る