応援コメント

第22話 株価と『YAWARA!』」への応援コメント

  • 雨にキッスの花束を、でしたっけ。あれは相当センスのいい歌だなと思いました。オープニングはミラクルガールでしたねー。ああ、懐かしい。

    作者からの返信

    当時のアニメはセンスいいです。この国そのものが、当時の世界の最先端を走っていたからだと思います。わたしはゲーヲタでもあるのですが、当時の国産ゲームも本当に良いものが多かった。いまは……と思います。

  • 本当に、庶民にも実感できるほど、景気がよくなってほしいです……っ!(><)
    景気が良くなれば、この何とも言えない閉塞感も少しは変わるでしょうか……?(><)

    作者からの返信

    身も蓋もないことですが、お金があって将来の展望が描けるようになると、いまの閉塞感は雲散霧消するでしょう。経済的な余裕のなさが閉塞感の正体だと思います。

  • Yawara! 私もアニメで観たクチですが大好きでした。景気や株価と絡めて考えたことがなかったのですが、藤光さまの考察、非常におもしろいです。バブル期の楽天的な世界観、今になって振り返ると時代を感じますね。景気が上がりますように!

    作者からの返信

    当時は、それほど楽天的とは思わずにいましたが、長期的にみるとずっと右肩上がりの景気が続いていたため、「いまはダメでもなんとかなるさ」という考え方が支配的でした。というか、わたしと同年代の人はいまでもそう考えて問題を先送りしがちです(汗

  • ほんと、株はあがっても景気いいって感じしませんね。
    うちの旦那さんはNISAをやってるので、よろこんでますけど。なんせそこまで大金をつぎこんでないので、わずかな喜びですが。

    YAWARAは、漫画もアニメも見てましたよ。あのアニメは柔の服が毎回違ってかわいいことが、女子にも受けた要因だと思います。なんせ副題にa fashionable judo girl!ってついてましたから。

    作者からの返信

    >旦那さんはNISAをやってる

    おー、いま目端の利いた人はNISAをやるらしいですから、旦那さんは優秀な人ですね。先んずれば人を制すと言いますし。儲けるには早くはじめることだと思います。わたしはしてないけど(汗

    >a fashionable judo girl!

    これって漫画にはないんでしょ。OP、EDの柔はおっしゃれ〜な服着てましたね。