応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 『粉雪舞う駅のホームで』への応援コメント

    勝ち組と呼ばれる人の中にも、なんだか虚無やってるのがゴロゴロいるなぁと思ってしまいます。例えば「人生は暇つぶし」とか「ニコニコしながら没落しよう」とか「引きこもりは出てこなくていいよ、シュフティってサイトがあって」とか、「金がいくらあれば幸せになれるか」とか「顔面偏差値を高くするために整形」とか「女にモテてる俺最強」とか「タワマンの最上階に住んでます」とか、「みんなあなたのことを心配して言ってあげてんのよ」とか「コスパタイパグローバリゼーション」とか「わたくしはお姫様だけど結婚なんてしないわ、ありの~ままで~生きてゆくの~♪」とか、勝ち組なのになぜか「俺は陰キャだし無能だし」とか「私はデブスだから誰にも相手にされない」とか「社会の役に立てない自分はゴミ」とか言ってる人が結構いるんじゃないかなぁと思ってしまいます。私が直接言われたのは「みんな頑張ってやってんだよ、迷惑かけんな」ですね。
    命についてどれほど思いを馳せたことがあるんですかね、そういう人たちは。そもそも頭を使ってるんでしょうか。使ってるとして、何に対してどの程度、どのように使っているのか。人生1回しかないのに、何を「基準」に幸せを計ってるんですかね。愛と金どっちが大切か、みたいなクソ議論を延々やって幸せを感じられずに死んでいくクソどもの姿が滑稽で面白いし、そうはなりたくないと本気で思えます。
    それでも私は生きていきたいです。知らないことも山ほどあるし、どこに誰がいるかも知らないし、まだ何もやってないし、そもそも今まで人間として生きていなかったことに気づいてしまったからです。

    作者からの返信

    おはようございます。作者です。
    読んで頂きありがとうございます。

    ええと。まず。私は勝ち組、負け組という議論には興味がありません。
    負け組を自称しますが、それは自分の人生を相対的に測って、自嘲気味にそう自称しているだけです。

    島尾さんが『それでも生きていきたい』と思えるのは幸せなことだと思います。私はもし勝ち組であろうと今と同じ虚無感に悩まされているのは確実だからです。

    『そもそも今まで人間として生きていなかった』という点に関しては、私は「気付いていない」今でも人間として生きている感じがします。虚無感に悩まされるのも、また人間だからです。ついでに言うと、今までの31年間の人生を安易に否定もしたくない。

    …こんな感じですかね。
    長い熱量のこもったコメントありがとうございました。
    自分とは違う考えに触れられて興味深かったです。