第27話

「楊梅様、凱泉様!」


 莉美から少し離れた所で話し込んでいた二人の名前を呼ぶ。振り返った二人の顔が、ぎょっとするのが見えた。


「すみません、失敗してしまいました! わ、くすぐったいってば!」


 二人は石から転がってしまった莉美と、彼女に絡みついている白い毛玉を見て目をしばたたかせている。


「凱泉、あれは……?」


 楊梅が尋ねると、莉美にじゃれついていた白い毛玉が『きゃん!』と鳴いた。


「仔犬、でしょうか?」


 短い尻尾を千切れるほど振りながら、莉美に飛び掛かって手のひらや顔をぺろぺろ舐めている。さらに『きゃん!』と鳴くと、楊梅たちのほうを振り返った。


「あ、待って……!」


 飛び掛かられて困っていた莉美は、二人の元に駆け出していってしまった仔犬を引き留められず、手を伸ばすことしかできなかった。そんな莉美の手をすり抜けて仔犬が向かった先は……。


「う、うわっ!」


 思いっきり毛玉に突進された凱泉は、よろけて地面に尻餅をつく。


「こら、よせ……顔を舐めるな!」


 可愛らしい声で鳴きながら、仔犬が嬉しそうに凱泉に絡みつく。凱泉の制止も聞かず、顔中を涎だらけにしていた。


「ああ、どうしよう!」


 立ち上がって凱泉のそばまで駈け寄った莉美は、彼から仔犬を引きはがそうとする。がしかし、白い毛玉は一向に言うことを聞いてくれそうにない。


「莉美殿、どうにかしてください!」

「わかっていますが、なぜか凱泉様に懐いているようで……!」


 やっと抱っこをして引きはがすと、凱泉はいつもと変わらぬ仏頂面で、舐められた顔を袖口で拭きながら立ち上がる。


「ご、ごめんなさいっ!」

「…………」

「逃げても大丈夫な生き物と思ったら、仔犬くらいしか思いつかなくって」

「だからって――」


 小言を言おうと開けた凱泉の口を、白い毛玉が飛び掛かって覆ってしまう。その拍子に凱泉は体勢を崩し、池にドボンと落ちてしまった。幸い浅かったので少ししか濡れなかったが、見ていて痛そうだ。


「――莉美殿っ!!」

「はいいいい!」


 仔犬を顔から引きはがした凱泉が鬼の形相になったところで、脇から上品な笑い声が聞こえてきた。莉美と凱泉がハッとして声のしたほうを向くと、ついにこらえきれないという様子で楊梅が腹を抱えて笑っている。


「ああ、おかしい。凱泉が尻餅をつくなんて」


 楊梅はどうやら相当面白かったようで、未だに笑い続けている。莉美は、濡れないように頭上に仔犬を持ち上げている凱泉に視線を向けた。


「……楊梅様の笑顔を見られたからいいが、次は許さないからな」


 渋い顔と声音で釘を刺され、莉美は震えながら頷く。のどかな中院の一角で、楊梅の笑い声が響いていた。


「凱泉になついているな。名前でも付けておくといい。白宝ハクホウ でどうだ?」


 すると白い毛玉が嬉しそうに回りはじめ『きゃん!』とお座りした。


「白宝、凱泉と遊んでやれ」


 楊梅に言われた通り、白い毛玉の仔犬はひとしきり凱泉に絡みついて遊び終わったあと、自ら紙に戻っていった。今のところ、犬の絵としておとなしくしている。

 だが、知らないうちに抜けだされても困る。なので燃やそうとしたのを楊梅に「もったいない」という理由で止められた。


 そういうわけで、眠っている仔犬の絵は凱泉に預けられることになった。

 持っているようにと楊梅に命令された彼が、ものすごく嫌な顔をしたのは言わずもがなだった。


「凱泉様、私の絵は寿命があって、長くて半日です。それ以上は、紙に戻ったところで勝手に消えます」

「勝手に出てくることは?」

「く……首輪も描いておきましょうか?」


 今すぐ描くように言われて、莉美はすぐに犬の首に紐を描き足す。

 楊梅は面白がっているようだが、莉美は言われた通り『白宝』と書いた木の札を首の縄に描き足す。凱泉は墨が乾くまで待ってから、懐にしまっていた。


「莉美は、外で描くとのびのびと描写ができるのかもしれないな。あの仔犬も、自ら紙に戻っていったことだし」


 そして、楊梅は思いついたように手を打って、とんでもない提案をした。


「調練に一緒についてきて、外で絵を描いてみたらどうだ?」

「はい!?」

「よし、そうしよう」


 莉美が断れるわけもなく、いつの間にか数刻後の調練についていくことになっていた。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る