お嬢様!最低で最高です。一生スパルタで行きますからね!

ラッキーせぶん。

1.教育係

「お嬢様!脱いだ服を投げないでください!」

「お嬢様!もう起きてください!」

「お嬢様―――!」


何度言えば分かるのだろうか。

毎日毎日毎日毎日言ってるんですけど、いい加減覚えてください。

だけど、私が教育係を辞めることはない。絶対に。


別荘に帰ってきた私は、お嬢様の斜め後ろをついていき、部屋に着いたところで、靴を脱ぎ、スリッパに履き替えた彼女についていく……が。

私は見逃さない。


「お嬢様!靴を片付けてください!」


「え~。わたくしはご令嬢なんですの!何のためにメイドがいると思っているの⁉」


むむぅ

と納得いかない顔のお嬢様。

確かにメイドはいるが、この広い別荘にたった5名。

メイドは食事を運んだり、掃除の為のみに雇っているのである。


「お嬢様専用のメイドさんはいません!」

「ハナがいるじゃない」


ハナとは、私の名前である。

私を本名で呼ぶのはお嬢様ぐらいである。


「私は教育係であり、メイドではありません!しかもお嬢様。本名で呼ぶのはよしてください。私以外には偽名で呼べているのに……」


この世界では、誰かに仕えるものは、その仕える人に名前を付けてもらう。そして、仕事の時には基本的に偽名で呼ばれる。私の偽名はエリ。命名したのはお嬢様の父に当たる、カルピオ地方の領主様だ。本名は教えてもらえない。

名前を教えるのは、自分より上の身分か、よっぽど親しい人。

お嬢様は私よりはるかに身分が上なので、一応ということで本名を教えたら、なぜかそれで呼ばれるようになった。

別に仕事の時に本名で呼ぶのは、すごくいけないことではない。

ただ、社会のルールだから、私はお嬢様に常識として身に付けてもらいたい。


部屋に入ったお嬢様は、人形遊びを始める。

私は15歳、お嬢様は10さいである。

彼女と出会う前、なぜ自分より幼い少女が偉いのかと恨みかけたことがある。

私がエリナガル地方から追い出されたころだ。


エリナガル地方は、ここカルピオ地方の隣の敵対国である。

13歳のとき、エリナガルの豪邸で働いていた私は、エリナガルに来たお偉いさんの足で躓いた時、罰としてエリナガルから追放された。後から知ったが、国際取り締まり役だったそうだ。

追い出された私は、カルピオの裏路地に捨てられた。


そこで、たまたま迷子になったお嬢様に拾われたのだ。


「あなたは、だぁれ?」


今よりずっと幼い、8歳のお嬢様は、くたびれて座った私に向けて手を差し伸べた。まるで当然かのように。

その時、恨んでいた私は馬鹿馬鹿しくなってきたのだ。

自分が情けなく感じて。

あのまま放置されていたら、数日後に命はなかっただろう。


その後も、エリナガルからのスパイだと咎められたりはしたが、すべてお嬢様が守ってくれた。

お嬢様に甘い領主様の事だから、案外早く解決したのだが。

そして、私がここで働いているのは、教育係に、お嬢様直々に指名していただけたからである。

文字や貴族の振る舞いが分かるのは、数少ない。

それもあっただろうけど、第一候補として名を挙げてもらったのは、とても誇らしく、うれしかった。


これが、私がいまここにいる理由である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る