四章「初雪」

第37話

 テスト工程も大きな問題なく進み、十二月後半には陣之内のプロジェクトは予定通り納品となった。街はクリスマスイルミネーションでまばゆく色めいていたが、エンジニアには、独身な上恋人もいない男性が平然と半数以上いる。いつもの何でもない日と同じだ。昼食時、雪葉と沖と陣之内は、いつものように社員食堂で話をしていた。


「クリスマスなんて……クリスマスなんて……」


 沖の呪詛じゅそのような呟きに、雪葉は反応する。


「沖さんは、恋人いらっしゃらないんですか?」

「いないよー! 欲しいけどね……。仕事以外は、家でゲームばっかだよ。そんなんだから、彼女もできないんだけど……さ」

「ゲ、ゲームも、おもしろいので……!」

「元村さんは、伊桜以来、恋人いないんですか?」


 陣之内が訊いてきた。雪葉は目を見開き驚く。


「私ですか!? いません! いるわけありません! まったくモテませんしっ」


 全力の否定だ。できるわけがない。沖が、「ならみんな一緒だから、怖いものなんてないね。ふふっ」と薄く笑った。


 話題は次の案件の話になった。いまの案件は今月で終了したが、雪葉は来月もノヴァソリューションの自社案件に携われることになっていた。ただ、久我の案件ではないらしい。


「PMは、上戸うえとさんっていう女性。金曜日の忘年会で会えるかも」


 沖と陣之内から、今週末にあるノヴァソリューションの忘年会に来ないかと誘われていた。雪葉の自社の忘年会は、今月の前半には終わった。仕事納めも兼ねた月末の帰社もいつも通りするため、十二月は月に二度帰社するようなものだ。やや気が重い。


「本当なら、金曜日はリリースの打ち上げしたいところなんだけどね……。忘年会の後、みんなで飲む?」

「いいですね」


 雪葉は賛同した。陣之内も頷く。


「元村さんのおかげで、無事にリリースできました。ありがとうございました」

「いえ、私は、そんな……」


 述べられた礼に、雪葉は笑みを返した。


「みんなが、がんばったからです」


 金曜の夜六時、ノヴァソリューションの忘年会は、ホテルの広間を借りて開かれた。社員や主要顧客、あとは雪葉のようなパートナー会社の社員など、関係者が五百名以上参加している。本社ビルから、陣之内や沖と一緒にホテルへ向かった雪葉は、会場でもそのまま二人と一緒にいた。


「私なんかが参加して、本当に大丈夫だったんでしょうか」

「いいのいいの。まじめくさってるようで、みんなてきとーだから」


 食事は立食式で、壁際に並ぶ料理や飲み物を自由に飲食できるようになっていた。前方に金の屏風びょうぶを背にした舞台があり、代表取締役からの挨拶の後、営業部長が事業成果などを発表した。


 表彰式もあった。二人が表彰され、その片方の女性を見ながら沖が言った。


「あの人が、上戸さんだよ。システム部と営業部から、毎年一人ずつMVPが選ばれるんだ。システム部からは、今年は上戸さんだね。大きなプロジェクトで大成功を収めたとか、営業利益がいいとかで、表彰されるんだ」


 上戸は、三十代前半の背の高い女性で、ワインレッドのフォーマルドレスを着ていた。受賞挨拶も堂々としたもので、見るからに仕事ができそうだ。


「去年と一昨年は、久我さんだったんだよ。でもさすがに三年連続はなかったね」


 余興のビンゴゲームの最中、雪葉がデザート全種類制覇を締め括ろうとしていると、昊の姿を見つけた。そばに久我と、それから上戸がいた。三人で話をしている。距離があるため内容までは聞き取れない。


 昊は、笑っていた。久しぶりに見る笑顔だった。


 九時頃に忘年会が終わった。予定通り、雪葉はチームメンバーたちと打ち上げに行こうとした。するとホテルの玄関ロビーで広瀬と会った。


「あれ? 元村さん?」


 相変わらずの美人だ。笑顔で話しかけてくる。


「お久しぶりです」

「広瀬さん……お久しぶりです」


 ひと月一緒に仕事をしただけだが、雪葉を覚えてくれていたらしい。


「もしかして、いま、ノヴァの案件やってるんですか?」

「はい、そうなんです」


 十一月からノヴァソリューションの自社案件に加わっていることを、簡単に説明する。メンバーの一人が広瀬と同期だったらしく、一緒に広瀬も打ち上げに来ることになった。


 そこへ、エレベーターから出てきた久我と昊が通りかかった。久我がチームの集まりに気づき、手を上げる。


「何? お前ら二次会?」

「はい。リリースの打ち上げしようと思って」


 沖が答えると、久我は満面の笑みをたたえた。


「じゃあ俺も参加しようっと」


 反射的に「え」と漏らしてしまった沖の肩に、久我が腕を回す。


「なんだよ。上司と飲む酒はまずいってか?」

「いや……そんなことは……」

「打ち上げですか。いいですね」


 昊が愛想良く笑った。


「楽しんできてください。じゃあ俺はここで。お疲れさまでした」

「お前も来いよ」


 去ろうとした昊の肩が、久我によって掴まれる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る