第3話

「あ、はい」

「俺もこの辺なんですよ。いまの現場のPMなって、一ヶ月以上経つのに、会わないもんですね」

「そ、そうですね」


 それは恐らく伊桜が、毎日雪葉より遅く帰っているためだ。その事実は恐らく伊桜もわかっているはずで、こういう場合は会話の内容と切り上げ時が、重要だ。


「晩ごはんの食材ですか?」


 買い物かごの中の人参を見てかれる。


「は、はい。今日は、いつもより早く帰ったので……作ろうかな、と」

「わー、しっかりしてますね。俺は、ここでビール買って、あとは家にあるカップ麺でも食べようかなって」

「へ、へえ」

「そんで、さっさと寝る予定です。今週も残り一日、がんばんないとですね」

「そう、ですね」

「じゃあ。また明日」


 伊桜はほほえみを最後に話を切り上げ、奥の缶ビール売り場へ向かった。会話の主導権は伊桜が握ったまま終わった。雪葉の地味な日常に、スーツ姿の美形が落とし込まれたようだった。人物と背景が合っていない。


 伊桜の会話力がうらやましかった。動揺していたこともあり相槌あいづちしか打てなかった。雪葉は反省しながら鶏肉を買い、会計を済ませて店を出た。そしてそこでまた伊桜とはち合わせた。


「あ、また会った」


 伊桜が苦笑した。宣言通り、缶ビールだけ入った袋が手にある。十字路の信号を待ち、渡った先も一緒だったため、自然と並んで帰る状況になった。


「元村さんも家こっち側なんですね」

「は、はい」

「じゃあ俺と一緒だ。この辺、静かでいいですよねー」


 駅前は学習塾が多いためかあまり賑わいでいない。駅前を離れてしまえば、店もコンビニエンスストアがあるくらいで住宅街が続く。道路もたまに車が一台通り過ぎるだけだ。この状況は何だろうと、雪葉は心の内で右往左往うおうさおうしていた。


「あのスーパーも、安くていいですよね。スーパー『さがるまーた』。元村さんも、よく行きます?」

「はい。帰り道なので……」


 ヒマラヤ山脈にはエベレストという世界最高峰の山が存在するが、山は地域によっては『サガルマータ』とも呼ばれる。店名はそこからとったものだ。何でも、店長が若い頃に登ったことがあるらしい。建物も古く小さなスーパーマーケットだが、値段が安いため近隣住民には人気だ。


「俺も、よくあそこでビールとか買って帰るんですよ。家までの帰り道、ほかにコンビニもなくて」

「あ。一緒、です。家を通り過ぎれば、少し歩いたところにあるんですけど、さがるまーたに寄ったほうが、ついでなので」

「あれ? 同じだ。もしかして家近かったりするのかな。一人暮らしですか?」

「はい。アパートで……」


 今夜は雲が厚く、月が見えない。夜中から雨が降ると天気予報であった。


 仕事帰り、街灯がぽつぽつとあるだけの、静寂せいじゃくに包まれた夜道だ。誰もいない夜の公園の前を通り過ぎていく。歩道を行くほかの人影も、遥か五十メートル先にいるサラリーマン一人だけだ。


「元村さんって、歳いくつなんですか? って、女性へのこの手の質問は、相手を見極めなきゃいけないんだけど。元村さん、まだ若そうだから」

「えっと。二十五です」

「わー、やっぱまだ若い。それなのに、もうばりばり仕事できてますよね。すごく助かってますよ、俺」

「この業界に入って、五年近くは経つので……」

「なら一緒だ。俺も、来月で五年で」


 駅からスーパー『さがるまーた』までは徒歩四分、そして残り半分の四分間の、自宅への道のりだ。その間、視界の横を通り過ぎる住宅は、アパートにマンション、一軒家と様々だ。一軒家は、警備会社のホームセキュリティに守られ窓はシャッター付き、車庫は鉄柵付きの家まである。田舎から都会へ出て初めて見た時、その厳重さに驚いた。田舎ではホームセキュリティ付きの一軒家など滅多に見ない。


 てい字路で足を止めた。曲がった先にある築三十年の三階建てアパートが、雪葉の自宅だ。アパート前に、一畳ほどの小さな庭があり、オーナーの趣味かハナミズキの木が植えてある。花をつけるのは毎年四月の終わり頃だ。花芯かしんから外側へ向かって白から桃色へ色づいていく花が、枝いっぱいに咲き誇り綺麗なのだが、いまはまだ時期が早い。


「あの、私……家、ここなので」


 伊桜の帰り道と本当に同じだったらしい。自宅まで送ってもらった形になってしまった。もし恋人ができたらこんな感じかもしれないと一瞬妄想する。


「まじ? 俺、この向かいのマンションだよ」

「え?」


 アパートから細い路地を挟んだ向かいに、三ヶ月前に完成したばかりの新築マンションが建っていた。雪葉はいまのアパートに暮らし始めて二年は経つが、このマンションがアパートの南側を陣取ったせいで、それなりに良かった陽当たりが極めて悪くなった。


 コンビニエンスストアはマンションの裏にあり、給料日の後はよく、雪葉は一旦アパートを通り過ぎ、自分へのご褒美にデザートを買いに寄る。


「ここに、一人で住んでるんですか?」


 訊いてしまってから、踏み込んだ質問だったと口を押さえたくなった。総戸数そうこすう百ほど、3LDK以上の部屋しかない大きなマンションだ。恐らく家族と一緒か、もしくは彼女と同棲しているかもしれない。いや、彼女とは別れたばかりだったか。質問に、伊桜はしかしすんなり頷いた。


「うん、そう」

「え! すごいですね!」

「はは。そんなことないよ」


 否定する伊桜の瞳に、一瞬だけ影が差した気がした。何だろうと思う間もなくいつもの表情に戻っている。


「たださ、ここ、駅が微妙に遠くて、疲れてる時とかしんどいよね。天気悪い日とかも」


 伊桜は苦笑しながら、何となしに腰に手を当て、そして表情を変えた。何か違和感があったのか、スーツのポケットの中に手を入れる。上下のスーツすべてのポケットを確認し、さらに手にある黒色のスーツかばんの中身も探り始めた。


「どうかしたんですか?」


 伊桜が、肩を落としながら言った。


「家のかぎ、会社に忘れてきたっぽい」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る