お告げ

闇雲ねね

お告げ

 お告げが聞こえてきたんです。

 自由に生きろ。おまえはおまえのままでいい。根拠のない自信を持て。爆発しろ。変態であれ。迷惑を適度にかけろ。そのぶん他人を愛せ。好きじゃない他人は愛すな。でも受けとめろ。好きな他人を目一杯愛せ。アイスを愛せ。この世はもんじゃ焼き。ぐっちゃぐちゃのどっろどろ。清濁混合どころか濁濁混合。あいつもおまえも濁りの一部。できることなんてわずかだ。失敗だって屁の河童。あかんべーして笑っておけ。愛嬌を恐れるな。にこにこ好きにしていることが相手をも好きにさせる。嫌なことはそのうち忘れる。良かったことこそ覚えておけ。ありがとうは文句の倍言え。自分にありがとうと言え。お疲れ様と言え。ここまで生きてきたことは苦労の連続だった。苦労のなかには馬鹿にできない奇跡があった。泣き笑った。憎んだ。許せなかった。でもこらえた。偉いぞ。そういえば今日の晩飯何にしよう。未熟半熟目玉焼き。ハンバーグに乗っけて一丁あがり。人生のすごろくのあがりは死かな。あがりまで半分は運任せ。タイミングに振り回されて生まれつきに泣かされて。これがいつまで続くんだって打ちひしがれてもそのうち終わって。あははと暮らしてたまには呑気で。金はねえ時間もねえ恋人もいねえ。でもそんなおまえも悪くねえ。野蛮人って格好よくね?文明人になりきれないな俺もおまえも。抱きたい抱かれたい。宝くじ買わずに当てたい。薬を使わずに飛びたい。飛行機で出社したい。ドバイに家構えたい。おねえちゃんおにいちゃんを招待したい。一人でどこでも貸し切りたい。スケールでっかく考えたい。みみっちいのにとらわれたくない。夢のないまま夢見たい。夜はしっかり眠りたい。なるべく嘘はつきたくない。上手い嘘ついてあいつ落としたい。素敵な夜にkissしたい。まずは犬と猫飼いたい。なんだよなんだよ欲まみれになれてるじゃねえか。生きるうえで何が大事かって欲だろ。欲をなくしたら生は途切れる。おまえは素晴らしい。俺は知っている。知らんけど。ふざけんなと怒ってみろよ。怒れるおまえは生きている。生きていたいと叫んでる。でも心の底では震えている。言葉に反して怯えている。みんなそうだ。本音と建前を使い分けてる。どいつもこいつも大した人間じゃねえ。見せかけに騙されるな。おまえもあいつも同じ。比べるまでもない。格好よくても綺麗でもかわいくなくちゃ意味がない。かわいさは内面。素直であること。素直に喜怒哀楽を表すこと。できなくても感情を認めること。

 感情を認める?僕の喜怒哀楽。それは。。


「推しよ!!今日もありがとうーーー!!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お告げ 闇雲ねね @nee839m

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ