第1話

 街中がきらきらしたイルミネーションに彩られる十二月の半ば。私は、幼なじみのかなたとイルミネーションを見に、渋谷へやって来ていた。

 高校三年生の私たち。先日、お互いに推薦の結果が出て、無事進学先が決まったのだ。私はかねてより目指していた都内の美大の推薦が通り、奏はスポーツ推薦で有名私立大への内定が出た。

 今日はそのちょっとしたお祝いデートである。

 ふわふわと瞬く、木々に縫い付けられた光を見上げ、私は声を上げた。

「うわぁ〜すごいきれい! 私、ここ来るの初めてだよ」

「俺も。結構すごい人だね」

「うん」

 藍色の中に落ちた青白いイルミネーションの光たちは、淡く優しい色をしている。星の海かのような光景に見惚れていると、奏が「ほら」と私に手を差し出した。

「へ? なに?」

「はぐれるといけないから」

「あぁ、そっか。そうだよね」

 周囲を見る。辺りはかなりの人で溢れ返っている。もしはぐれてしまったら、この中を探すのは大変そうだ。イルミネーションのトンネルの中とはいえ、結構暗いし。

 私は素直にその手を取った。そのまま、光のトンネルをのんびりと歩く。

 寒いのに心がポカポカする感じがした。

「ことり。こっち向いて」

 ふと、奏が私を呼んだ。

「なに?」

 顔を向けた瞬間、青一色だった視界に、なにかがチラついた。直後、ふわふわしたものが首元に触れ、思わず手をやる。

「え……」

 驚いて目を瞬かせていると、奏がふっと笑った。

「クリスマスプレゼント」

「わぁ……」

 マフラーだった。暗くて少し見えにくいけれど、赤と黒のチェック柄だ。私の学校の制服も黒と赤が基調になったセーラー服だから、制服に合わせてもきっととても合うだろう。

「ありがとう!!」

「安物だけどな」

 と、奏は少し申し訳なさそうに笑った。

「ぜんぜん! ……でもどうしよう。私、なにも用意してなくて……」

「いいよ。これは俺があげたかっただけだからさ。合格おめでとう、ことり」

 私は嬉しくて、奏が巻いてくれたマフラーに顔を埋める。

「ありがとう! 私、これ一生大切にするね!」

 嬉しくて声を弾ませる私に、奏は大袈裟だよ、と笑った。そして、マフラーを撫でていた私の手をそっと握る。驚いて顔を上げると、奏は頬を染めて私を見下ろしている。

「奏?」

「あのさ……俺、好きなんだけど」

 その瞬間、周囲のきらめきがぐっと増したような気がした。風が吹き、奏のすぐ背後にあったツリーに落ちていた雨粒が、ぽとりと滴る。昼前まで降っていた雨がイルミネーションの電球に落ちて、光をさらに淡く反射させていたのだ。

「ことりが、好きなんだよ」

 見慣れたはずのその顔は、いつの間にか知らない人のように大人な顔をしていて、どこか胸がざわざわと騒いだ。

 奏は少し照れくさそうに頭を搔いた。

「俺はずっと、ことりのことを幼なじみじゃなくて女の子として見てた。この意味、分かるか?」

 こくりと頷く。

「これから俺たちは、別々の学校に行く。そうしたらきっと、今までのように会うことはできなくなると思う。俺は家を出るし、バイトとか課題とかで忙しくもなるだろうし……」

「あ……そっか。そうだよね」

「でも、俺はずっと、だれよりことりのそばにいたいと思ってる」

 私の手を握る奏の手は、想像よりずっと大きくて骨張っていた。

「付き合ってほしいんだ」

 奏を見上げる。奏の瞳は吸い込まれそうなほどに澄んでいる。

「うん。私も、奏のこと大好きだよ」

 おずおずとそう答えると、奏はふっと微笑んだ。

「知ってる」

 今は十二月なのに、私の心はまるで春風に包まれたかのようにあたたかくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る