第9話三人の秘密

 僕が神様から貰ったギフトに、母さんと丈さんは確信を持った。


「颯は、本当に残像が見えるのね。」

「そうだな。」

「これから颯はどうなっちゃうのかしら。」

「何も変わらないさ。颯は、颯のままだよ。今までと同じ。お蘭の事が大好きで。穏やかで、甘えん坊の颯だよ。」

「うん。そうよね。」


確かに僕の中では何も変わってないんだ。

変わったのは母さんと丈さん。僕の物の見方が人と違うって事に気がついたからね。

丈さんは、冷静な人だから僕のこれからを心配してくれた。


「ただ、これからの事は少し慎重になった方が良いかもな。」

「慎重に?」

「ああ。颯の残像が見える、、、その、能力と言うか、、、」

「能力?なんか変人みたいに言わないでよ!颯は颯で、何も変わらないって言ったくせに。」


母さんも冷静な人なんだけど、僕の事になるとなかなかそうはいかないい。すぐにむきになっちゃう母さんなんだ。僕は嬉しいけどね。


「悪かった、悪かった。ああ〜、ええ〜言い方難しいな。」


 ー確かに能力者みたいな言い方は不気味。ー


「えっと、とりあえず颯の為だから落ち着いて聞いてくれ。」

「わかった。」


ーでも母さん、唇とんがってるよ。ー


「残像が見えるって、人によってはとても便利なんだと思う。実際おばさまの事件でも颯の証言があって解決できた。被害者の命も救われたしな。」

「確かに。お母様の証言だけじゃ、今も犯人見つかってないし。けんちゃんだって死んでたわね。」

「お蘭。言い方。」


 ー確かに、母さん直球すぎです。ー


「今回も、シッターの時も颯が居たから解決できて、良い事に颯の能力、、、じゃなくて、まあなんて言うか、、、力、そう力が働いた。」

「力ね〜。」


 ーまあ、それならいいわよって顔だね。ー


「でも颯の力は、犯人にとってはとても邪魔なものだよな。それに悪いことに利用したいと思う輩も出てくると思うんだ。」

「悪いこと?」

「たとえば、企業とか。」

「何それ。犯人の事はわかるけど、企業って何よ。」

「お蘭だって、仕事上で、、、例えば、競争入札になったとするだろ、相手の入札額がわかれば仕事に有利になる。相手の入札額知りたいだろ?そんな時、書類を見た人の瞳の残像で入札額がわかったとしたら?な、便利なんじゃないか?」

「丈って、おじ様の会社に入らなくて正解ね。くだらない、そんなんじゃ入札に間に合わないでしょ。」

「たとえばだよ、たとえば。」


 ー丈さん、今日もおされてる。ー


「でも、確かに悪用しようとする人間は出てくるかも。第一、犯人にとっては厄介な力だもんね。、、、ちょっと待って、狙われるって事は颯の命が危ないって事じゃないの!」

「ああ。だから颯の事は、誰にも、お互いの家族や近しい人にも黙っていた方が良いと思うんだ。」

「うん、確かにそうね。」

「だろ。あとは、颯だ。」

「颯が何?」


丈さんはそう言うと、僕を膝に乗せて


「颯。丈ちゃんのお話聞いてくれるか?」

「はい。」


丈さんはいつだって真剣にそして、優しく僕を見る


「良い子だ。颯。丈ちゃんも、ママも颯の事が大好きなんだ。この世で一番大切なんだ。」


 ー丈さん、すごく嬉しい。

  僕も母さんと丈さんが、大好き。ー


「だから、颯が怖い目にあってほしくない。颯の周りに悪い人が来てほしくないんだ。」

「うん。」

「丈ちゃんは颯を守りたい。だから、颯の『めめ』の事。颯とママと丈ちゃんだけの秘密にしよう。」

「ひみちゅ?」

「そう。秘密。誰にも内緒。おばあちゃまにも、おじいちゃまにも言っちゃだめだぞ。丈ちゃんと約束だ。」

「うん、ひみちゅ。」


僕と丈さんは、指きりをして約束した。


「丈、、、。ありがとう。そうね、ママも秘密が良いな。三人だけの秘密。」


僕はすごく嬉しかったけど、それは僕だけじゃないね。母さんもすごく嬉しそうだ。


 ーもしかしたら、僕よりも嬉しい?ー


「あ、颯。秘密も、秘密だからな!丈ちゃんとママと秘密があるんだ〜、とかも言っちゃダメだぞ。」

「うん。」


 ーさすが丈さん。危ないところだったよ。秘密にします。ー


 僕はこの二年後。清雅英明幼稚園に通い始める。

清雅英明学院附属幼稚園のお受験の倍率はもの凄い。

もちろん入園の子供だけではなく、その両親も一年以上かけてお受験の準備をする。中には子供が生まれる前から熱心に学院の説明会に通って準備する人もいるくらいだ。

生まれる前から、親の受験熱に巻き込まれるってどう言う事なんだ。


そんなもの凄いお受験を母さんが源氏の僕は、入学願書を提出するだけでも入園できる。

源氏の力恐るべし。

それなのに、久しぶりにわがまま蘭子が顔を出して、受けなくて良い入園試験を僕に受けさせた。


母さん。そんなことをするから、くだらなくて、悲しい事件が起きるんだよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る