第3話目覚める母性

 母さんは、自分の人生に子供なんて必要ないと思っていた。

まあ、確かに手がかかる子供なんてめんどくさい存在だからね。

でもわがまま蘭子は、驚くほど単純な理由で子供を産むことにしたんだ。


 母さんの学生時だの仲間はお嬢様ばかりだから、大学卒業したら仕事に就くなんて、大変でつまらないことをせずに結婚する人の方が多い。

母さんはそんな友達の結婚式のプロデュースもいくつも手がけた。


「幸せになってね。」


と心にもないことを言いながらね。


 そんな仲間の一人、夏乃かのさんが女子会に珍しく生後四ヶ月の夏織かおりちゃんを連れて出席した。


「ごめん、シッターがどうしても都合つかなくて。」

「気にしない、気にしない。個室だし、全然オッケーだよ。」

「夏織ちゃんは、順番に私達が見るからさ、夏乃はゆっくりしなよ。」


そう言って、麗香さんが母さんの腕の中に夏織ちゃんをヒョイと渡したそうだ。赤ちゃんなんて抱いたこともない母さんは、


「えっ、私?ちょ、ちょっと待って待って。」


そう言って拒否ったそうだけど


「こうでもしなきゃ、蘭子が赤ちゃん抱くことなんて一生ないでしょ。」


確かにそうかも、ってそう思ったかは定かではないけど、麗香さんの強引な進めで母さんは夏織ちゃんを抱いた。

そして黙ったまま夏織ちゃんをずっと抱いていたそうだよ。


 麗香さんは、僕が高校生になった時に


「蘭子はね、目に涙を浮かべながら夏織ちゃんを抱いていたのよ。」


ってそう教えてくれたけど、母さんは


「ばっかみたい。私が泣く訳ないでしょ。」


って、思いっきり照れてたっけ。


 女子会の最後まで食事も摂らず、話にもほとんど参加しないで、ひたすら夏織ちゃんを抱きしめていた母さん。


(可愛い、、、子供ってこんなにも可愛いのね、、、なんて優しい肌なの。なんて可愛くおしゃべりするんだろう。お腹が空いて泣くなんて、、、眠れなくて泣くなんて、、、守ってあげたい。)


母性が全開で目覚めた瞬間なのか。はたまた、わがまま蘭子を軽々と超えていく赤ん坊の自由奔放さが、蘭子を魅了したのか。

夏織ちゃんと別れた後もその感触が忘れられなくて、蘭子は決意した。


「私、子供を産むわ!」


わがまま蘭子。おかげで僕の数奇な運命の歯車が動き出す。


母さんは、子供は欲しいけど相変わらず旦那さんは要らないままだった。

夏乃さんが旦那様同伴で女子会に来てくれてたら、僕に父さんがいたのかも知れないけどね。

残念です。


 結婚はしないけど、子供だけ授けてくれる相手を母さんは探し始めた。母さんは、案外綺麗な顔をしていたから、黙って座っていたらいくらでも相手はいたと思う。ただこんな性格だから、自分の子供の為に父親の遺伝子は誰でもいいはずがない。


「私よりも、頭脳明晰。運動神経抜群。仕事もキレッキレ。そしてイケメン細マッチョ。これが私の子供の父親に相応しい最低条件よ。」


 ー最低条件ね〜。ー


わがまま蘭子から見ての最低条件。バリバリに仕事をこなす蘭子よりもキレキレの仕事をする人間なんて、それだけでもどんだけ高いハードルなんだ。そう簡単に見つかる訳ないさ。

実際、なかなかお眼鏡にかなう男性ひとは見つからなくて、マッチングアプリにまで手を出した。蘭子には考えられない選択。


 ー母さん、ヤケクソにならないでよ。ー


挙げ句の果てに昔、暇つぶしに行った映画館で上映されていた、アーノルド・シュワルツェネッガーと、ダニー・デヴィート主演の『ツインズ』を思い出して


(あんな研究所があれば簡単なのに)


 ー母さん、ジュリアスじゃなくて、

  ヴィンセントが授かるかも知れないんだよ。ー


簡単なのはさ、母さんが惚れる相手が見つかればいいんだよ。

あばたもエクボ。母さんが心から惚れちゃえば、あなたが出すどんなに厳しい条件でも楽々クリアできちゃうさ。

惚れた相手が見つかったのかは定かではないけど、僕は母さんのお腹に無事に授かった。


名前は、鏑木坂颯真かぶらぎざかふうま


父親が誰なのかは、僕が神様からもらう贈り物が程なく僕に教えてくれる。まあ、それも少し先のお話。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る