第14話「リリー」

 ――誰かの声がする。誰だろう? 聞き覚えのある懐かしい声。もっとはっきり話して欲しい。誰?


「だ、れ?」


「やーっと、起きた。アラン」


 聞こえる。懐かしい声だ。リリーの声。目が開く。


 緑。大きな樹が中から緑色に光っている。それが天井まで伸び繋がっている。葉っぱはなく幹だけが存在している。


「リ、リー?」


 声を出して気付く。まるで年寄りのようなしわがれた声。なんで、こんな声に?


 なんで?


 ぎゃあ、ぎゃあ。魔物の声が頭の中に響く。声が出ない。あちこちが痛くなる。やだ、やだ、喰われる。死んじゃう。死にたくない、死にたくないっ!


「アラン、アランっ。落ち着いてっ! アランっ」


 叫ぶ、叫ぶ。ぎゃあ、ぎゃあ。喰われる――


 気が付くと僕は誰かの身体に顔を埋めて、泣いていた。まだ、頭には魔物の声が残っている。でも、近くなくなっていた。耳元で聞こえてくるような不快感がない。


「あ、れ……?」


 僕が顔を上げると、リリーがいた。五年前と変わらない姿。紫色の長い髪に、真っ赤な瞳。それに黒いひらひらの服。見れば見るほど鮮明に思い出してくる。


「落ち着いた?」


 久しぶりに聞く、軽やかな声だった。川のせせらぎのように、透明で、落ち着く声。リリーの声。


「うん……」


「そんなにじろじろ見られると、恥ずかしいんだけど」


「あっ、ごめん」


 照れ臭そうにリリーは僕を見た。僕は思わず顔を彼女から背ける。その途端に――洪水のように、思い出す。息が荒くなる。


「アラン」


 ぐいっと頭を引っ張られ、僕はまた彼女の膝に顔を埋めた。


「大丈夫、大丈夫だから」


「うん……」


 一気に頭に流れた記憶と感覚が薄れ、安心する。思い出す。なんで、僕は生きているんだろう。


「あの、リリー?」


「ん? なあに?」


 優しい声だった。もぞもぞと彼女の膝の上で動き、見上げると、懐かしい彼女の顔がにっこりと微笑んでいた。僕はそれだけで泣きそうになる。いや、熱い液体が目を覆っていく。


「あら、どうしたの? アラン?」


「今まで、どこにいたの? リリー」


「アランの中よ」


「僕の?」


「そう。アランの魂にいたの、私は。勇者パーティーの連中に見つかると色々とやっかいだから、隠れてるしかなかったんだけどね」


「そう、なんだ」


 僕は言葉を飲み込む。なんで、助けてくれなかったの。そう言いたい。でも、何か理由があるんだとも思う。


「ごめんね、アラン。彼らに見つかるわけにはいかなかったのよね。あなたから絶対に離れないためにも」


「うん……」


 完全に納得したわけじゃないけど、今更どうしようもない。それよりも――


「ねえ、僕って死んだんじゃないの?」


「死んだよ。私が生き返らせた。まあ、正確には死ぬ一歩手前って感じだったけどね」


 リリーが軽くウインクする。


「大丈夫。完全に元通りにしたから。思ったよりも損傷が激しいせいで、ちょっとだけ、私達寄りになっちゃったけどね」


 ちょっと何を言っているのか分からなかった。リリー、そんなことも出来たんだ。そもそも、あんなに魔物がいたのにどうやって助け出したんだろう。それにリリー達寄りになったって、何?


「ああ、私達寄りになったっていうのはね、精霊の魔力が混ざって、私達と意思疎通がしやすくなったり、魔力が強くなったって感じだねー。まあ、端的に言えば、強くなったんだよ、アラン」


 へえー、って言うか、まさか――この声聞こえている?


「うん? アランの心の声ばっちりだよ?」


〈私の声も聞こえるでしょ?〉


 確かに聞こえる。彼女は口を動かしていないのに、頭の中に響く。


〈これも、精霊の魔力が身体というか魂に入った効果だね。前は私の方からちゃんと魔力を繋がなきゃいけなかったけど、今は関係なく常時つながる感じかな。あ、ちゃんと消すことも出来るよ――〉


 僕は頭がぐるぐると回る。彼女の声が怒涛のように頭に入ってくる。おかげで彼女が後半何を言っているのか分からなかった。


 僕はどうにか気を取り直し、生き返ったと分かった今、一番大事なことを訊く。


「リリー、アーサー達はどこにいるの?」


「もう、地上に戻ったんじゃないかな? ……でも、今はダメだよ。アラン。ちゃんと身体を休めなさい」


 身体を起こそうとした僕をリリーは押し留め、僕はまた彼女の膝に顔を埋めた。


「……リリーは知ってたの? アーサー達が僕の村の壊して、お父さんやお母さんを殺したのを」


「うーん、村が襲われた時は知らなかったかな。あとから、他の精霊に聞いて、その可能性が高いとは思ってた、かな」


「僕ね、許せないよ。アーサー達がなんで僕たちの村を襲ったと思う? お金のためだよ? ふざけてるよ」


「うん」


「だからね、殺す。僕はあの三人を殺さなきゃいけないんだ。他の誰でもない僕が」


「うん」


「僕はずっと、彼らが本物の魔王軍と戦っていると思ってた。でも、それは噓だった。僕の村以外にも、沢山襲われて――僕は共犯者みたいなものだ」


「……うん」


「だから、僕はアーサー達を殺す。ううん、僕が殺さなきゃならないんだ」


 目が熱い。また涙が流れる。僕が我慢した時間は無駄だったのだ。僕の命を持ってしても勇者パーティーの三人を殺さなければならなかった。彼らを勇者パーティーであることを信じてはいけなかった。


「殺すんだ、必ず。……ねえ、リリー」


「なあに? アラン」


「僕だけじゃ彼らに敵わない。三人の中じゃ一番弱いジェナにも毎日ぼこぼこにされていたんだ。それは分かっている。でも、僕は殺さなきゃいけないんだ」


「そうだね」


「リリー。僕を手伝ってよ。リリーには関係ないかもしれない。でも、僕には他に方法が無いんだ。悔しいけど、僕はアラン達に比べて圧倒的に弱い。勝てない」


「――いいよ。手伝ってあげる。アランの復讐」


「え?」


 あまりにあっさりと言うものだから、僕は驚いた。顔を上げ、彼女を見ると――リリーは今まで見たことのない、冷たい笑みを浮かべていた。僕は背中がぞっとし、冷たくなったような錯覚を覚えた。


「私もね、彼らには〝借り〟があるのよね。特にナンシーには。ああ、もちろん、散々にアランを苛めたジェナとアーサーにもだよ。アランが頑張って沢山我慢したように、私も我慢したんだから」


 リリーは僕の頭を撫でながら、優しく告げた。


「だから、一緒に復讐しよう――アラン」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る