第43話 優柔不断な自分が嫌になります

ジェファーソン様が戻って来てから、早1ヶ月半。毎日なぜか私に絡んでくるのだ。はっきり言って私はもう、ジェファーソン様と共に歩む未来なんて考えられない。


あの日マリンと抱き合っているジェファーソン様の姿、思い出しただけで吐き気がするのだ。


でも…


「皆様、実は私、グラディー様とよりを戻すことにいたしましたの」


頬を赤らめながらそう呟いたのは、アリア様だ。


「アリア様、正気なのですか?グラディー様はマリン様と関係を持っていたのですよ」


「分かっております。でも…何度も何度も頭を下げるグラディー様を見ていたら、もう一度彼を信じたいと思う様になったのです。もしかしたら私にも至らない点があったのかもしれませんし…」


もう一度彼を信じようか…


実は不貞を働いた令息たちが戻って来てから今までで、よりを戻した令嬢はアリア様で3人目だ。もしかしたらもっと増えるかもしれない。なんだかんだ言って、皆元婚約者を愛していたのだろう。どれほど傷つけられても、それでももう一度彼らを信じたいだなんて…


「アリア様までよりを戻すだなんて…私は絶対によりなんて戻しませんわ」


「私もです。そもそも我が国でタブーとされている不貞行為を働いた元婚約者とよりを戻すだなんて、吐き気がしますわ。マーガレット様もそう思うでしょう」


隣で怒っていた令嬢に、急に話を振られた。


「ええ、私は目の前で2人が愛し合っている姿を目の当たりにしたので。どうしても受け入れる事は出来ませんわ。それに…」


既に私の心には、ローイン様がいる。ローイン様がいてくれたから、今の私があるのだ。


「マーガレット様には、ローイン様がいますものね。私も元婚約者よりも、ずっといい令息を探さないと!」


彼女は強いな。あれほどまでに元婚約者に言い寄られているのに、全く揺るがないのだから。私ももちろん、ジェファーソン様に揺らぐつもりはない。それでもこう毎日言い寄られると、心がざわつくのだ。


私も彼女たちの様に、大々的にローイン様と恋仲になってしまった方がいいのかしら?


視線の先には、新しい恋人と仲睦まじく過ごす、同じ被害令嬢たち。彼女たちは、新しい恋人とのラブラブ攻撃で、一切元婚約者たちを寄せ付けていないのだ。既に彼女たちの元婚約者たちは、諦めた模様。


皆少しずつ前に進んでいるのに、私だけなんだか取り残された気分だわ。ついため息が出てしまう。


「マーガレット、こんなところにいたのだね。今日は王都で有名なお菓子を持ってきたんだよ。一緒に食べよう」


油断しているうちに、ジェファーソン様が私の元にやって来たのだ。


「ジェファーソン様、何度も申し上げておりますが、私はあなた様と関わりたくはないのです。どうかもう、放っておいてください!」


そう突っぱねてみるが…


「お菓子を食べるくらい、いいだろう?はい、1口」


私の口にお菓子を放り込もうとしている。こうやっていつも流されてしまうのだ。これは拒否しないと!そう思った時だった。


「マーガレット様、こちらにいらしたのね。少し話がしたいのですが、よろしいかしら?」


私の元にやって来たのは、公爵令嬢でノエル殿下の婚約者、サラ様だ。公爵令嬢のご登場に、皆一歩引いた。もちろん、ジェファーソン様もだ。


そのままサラ様に手を引かれ、中庭へとやって来た。


「マーガレット様も大変ですね。まだあの男に付きまとわれているだなんて。随分と押されてきている様ですが、大丈夫ですか?」


優しい眼差しでサラ様が語り掛けてくれる。もしかして、助けてくれたのだろうか?


「サラ様、お助けいただき、ありがとうございました」


「そんな事はいいのですよ。今日はローイン様がどうしても外せない用があって、私が代わりに来たのです。それにしても、しつこい男ですわね。もしかしてマーガレット様も、彼とよりを戻したいと考えているのですか?何人かの令嬢が、元婚約者と寄りを戻したと聞くし」


コテンと首をかしげるサラ様。無邪気なしぐさがとても可愛らしい。


「とんでもありません。私はジェファーソン様の姿を見ると、マリンと愛し合っていた時の姿を思い出し、吐き気がするのです。ただ…あまりにも当たり前の様にやって来るので、なんだか無下にも出来なくて…」


「マーガレット様は、随分お優しいのですね。でも…その優しさは相手の為にはなりませんわよ。情けは人の為にならず。マーガレット様が本当にジェファーソン様と今後添い遂げるつもりがないのでしたら、態度で示すべきですわ。あなた様は口ではジェファーソン様にきつい事を言っておりますが、結局行動では彼を受け入れている。だからジェファーソン様がつけあがるのですわ」


サラ様の言葉が胸に突き刺さる。


確かに私がやっている事は、優しさなんかじゃない。ただの優柔不断なだけなのだ…


サラ様の的を得た指摘に、何も言えずに俯いてしまう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る