第42話 絶対に渡したくない~ローイン視点~

不安の中、伯爵家に着いてしまった。とにかく今日の件、伯爵たちに話しをしないと。そんな思いで、マーガレット嬢と一緒に馬車を降りた。


急に来たにも関わらず、伯爵もバロン殿も笑顔で向か入れてくれた。


「ローイン殿、マーガレットはどうでしたか?ジェファーソン殿は…」


心配そうに伯爵が話しかけてくる。


「ジェファーソン殿は、マーガレット嬢に言い寄っていました。予想通り、ジェファーソン殿はマーガレット嬢を諦めていない様です」


「おのれジェファーソンめ。あれだけマーガレットを苦しめ傷つけておいて、今更まだ言い寄ってくるだなんて!もう我慢できない。あの男を八つ裂きにして参ります!」


俺の話を聞いたバロン殿が剣を腰に差し、部屋から出ていこうとしている。


「待て、バロン。落ち着いてくれ!とにかく座れ。ローイン殿、見苦しい姿をお見せして申し訳ございません」


伯爵に促され、不満そうではあるが一旦席に着いたバロン殿。


「俺もバロン殿と同じ気持ちでいますので…それでお願いがあるのですが。万が一ジェファーソン殿が伯爵家を訪ねて来ても、マーガレット嬢には会わせないで欲しいのです」


我ながら我が儘な事を言っているという事は分かっている。でも、どうしても俺の知らないところで、彼らを会わせたくはないのだ。


「もちろんです。もしあの男が来たら、八つ裂きにしてやります。ローイン殿、あなた様には本当に妹の件で色々とお世話になりました。あいつは少し抜けているところはありますが、芯は通っております。どうか妹を信じてやってください」


バロン殿が頭を下げて来たのだ。マーガレット嬢を信じるか…そもそもマーガレット嬢は、俺の事をどう思っているのだろう…


伯爵家で話をした後、屋敷へと戻ってきた。するとなぜかノエルが待っていたのだ。


「やあ、ローイン。随分面白い顔をしているね」


俺の顔を見るなり、ノエルがクスクスと笑っている。相変わらず失礼な男だ。


「俺の顔のどこが面白いんだ!失礼にも程があるぞ。俺をからかいに来たのなら、帰ってくれ」


「別にからかいに来たわけじゃないよ。親友が心乱しているみたいだから、心配で様子を見に来たんだ。それにしてもマリン譲と不貞を行った令息たち、見苦しいね。今頃元婚約者に必死に取り入ろうとして。ローインも大変だね。でも、マーガレット嬢はきっと大丈夫だよ」


「ノエルが俺を慰めてくれるだなんて、珍しいな。一体何を企んでいるのだい?」


「別に企んでいないよ。ただ…大切なものを失った男は、何をするか分からないからね。ローインに忠告をしに来たんだ。あの男には気を付けた方がいいとね」


「そんな事、俺だってわかっているよ。だから今、ジェファーソン殿が彼女に近づかない様に手を打っているじゃないか」


「手を打っている?僕には何にもしていない様に見えるけれど。ローイン、君はマリン嬢を追い詰め、彼らを断罪しただけの行動力のある人間だ。今回も持ち前の行動力で、ジェファーソン殿の動きを封じた方がいいのではないのかい?手遅れになる前に…」


「ジェファーソン殿の動きを封じる?一体何を言っているのだ?」


「君が思っている以上に、ジェファーソン殿は厄介だよ。僕はちゃんと忠告したからね。それじゃあ、これで失礼するよ」


笑顔でノエルが去っていく。


確かにノエルの言う通り、もしもジェファーソン殿が無理やりマーガレット嬢を手に入れようとしたら…考えただけで怒りがこみあげてくる。


でも、既に崖っぷちの彼が、そんな事をするだろうか?


ふとマーガレット嬢の笑顔が脳裏に浮かんだ。俺はもう、彼女を失いたくはない。その為にも俺がやらなければいけない事は…


結局その日も色々と思い詰めてしまい、あまり眠れなかった。


翌日も、その翌日も、マーガレット嬢に近づこうとするジェファーソン殿をけん制する日々が続く。


マーガレット嬢もジェファーソン殿にはっきりと


“あなたとはもうやり直すことはありません。どうか諦めて下さい”


と、何度も伝えているが、全く動じる気配がない。これほどまでに拒絶されているのに、全くひるまないだなんて…


そんな日々が1ヶ月ほど続いた。他の令息たちも、元婚約者を毎日の様に迫っていた。そんな中、数名の令嬢たちがついに折れてしまい、不貞を働いた令息たちと寄りを戻そうという動きが出始めたのだ。


元々令嬢たちも婚約者を愛していたのだろう。それにしても、許してしまう令嬢がいるだなんて…


ふとマーガレット嬢を見る。もし彼女もジェファーソン殿の猛アプローチに折れてしまったら…


考えただけでめまいがしそうだ。


俺は一体何をしているのだ。このまま指をくわえて見ているだけでいいのか?また7年前の様に、同じ失敗を繰り返すのか?そんなのは絶対に嫌だ!


このままではダメだ。俺も腹をくくらないと!あんな男に、絶対にマーガレット嬢は渡さない!どんな手を使っても、マーガレット嬢を、今度こそ手に入れて見せる!


※次回、マーガレット視点に戻ります。

よろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る