【桃生弥恵】( 2 )


※ 8月20日14時40分ごろ ※



 店員である桃生弥恵に、空いてる窓際のテーブル席に案内され、翡翠は悠里と瑠璃と共に座った。

 ソファー型の椅子が対の、4人用テーブル席だ。

 瑠璃は窓際、その隣に翡翠。反対側の席に、悠里がひとりで座った。


瑠璃がメニューを見ながらうんうんと唸っている。

何か複数食べたいと思う物がある様子。

 それに気づいた悠里が瑠璃に声をかける。


「瑠璃、迷っているのはどれだ?」


 すると瑠璃は、メニューに載っている写真を、小さな指先で指してみせた。


「んとね、チョコいっぱいのパフェとね、フワフワおっきいパンケーキとね、果物いっぱいのワッフルが食べたいの」


 バナナやアイスクリームがたくさん乗ったチョコレートパフェ。

 バターとメイプルシロップがトッピングされた、分厚い2枚のパンケーキ。

 イチゴ、ブルーベリー、ラズベリーの果肉と、ソースが掛けられ、生クリームがたっぷりのったワッフル。


 食いしん坊な瑠璃は、3つのスイーツ、どれも食べたいようだ。


「3つを1人で……は、今の瑠璃には厳しそうだな」


 瑠璃は5歳だが、大人1人前はペロリと平らげる。

 健啖家の片鱗をみせてはいるものの、まだまだ体は小さい。

 スイーツは、通常の食事に比べれば少なめだが、それでも瑠璃1人で3つは難しそうだ。

 けれど。


「全部頼めばいいんじゃね? 俺はなんでもいいし、瑠璃が残したの食べるよ」


 瑠璃が食べきれなければ、自分が食べればよい事だと翡翠は思う。


「お前はそれで本当にいいのか?」


 悠里が少し心配そうな顔で問う。

 翡翠に我慢を強いているのではないかと、心配しているように見えた。

 翡翠としては、我慢しているつもりは全くないのだが。


「いいよ、なんでも。その代わり、PCパーツ買ってよ。パソコンをカスタムしたいんだよね」


 瑠璃の面倒を見る代わりに、対価をいただく。翡翠が瑠璃の子守り役を率先するのはこの為だ。

 ――それ以外の理由もあるのだが。

 翡翠は、ちらりと隣でご機嫌顔の瑠璃を見た。

 食べたいスイーツを全部頼めると知って、にこにこ笑っている。

 ――それ以外の理由に関しては、恥ずかしいので口にするつもりはない。けれど、母や兄にはバレて居るだろう。


「ちゃっかりしてるな」


 悠里が眉を下げて肩をすくめる。

 ちゃっかりしているのは、母ゆずりなんだが……と、思う翡翠だったが、今は言わないことにした。


「……まあ……いいだろう」


 翡翠が欲しがったものの値段に予測はついているようだが、その事に言及することも無く、悠里は了承する。

 日頃から、瑠璃の面倒をみていた事も、おねだり成功の一助ではあったと思う。

 後日、PCパーツショップへ行くのが今から楽しみになる翡翠だった。


 間もなく、悠里がカフェバーの店員を呼んで注文をした。

 しばらく待つと、最初に飲み物が運ばれて来る。

 琥珀はジンジャーエール、瑠璃はアップルジュース、悠里はホットコーヒーという具合だ。


 それからすぐに、瑠璃が待ち望んだスイーツが運ばれてきた。


「わぁー、美味しそうー!」


 嬉々として目を輝かせる瑠璃。それでも、約束を守って、店内に響くような大きな声ではない所が偉い。

 嬉しそうな瑠璃の頭を、翡翠は撫でてやる。

 すると、撫でられた事がお気に召したのか、瑠璃はさらにご機嫌だ。 


「好きなだけ食べるといい」


 翡翠と瑠璃に、優しく笑顔を向ける悠里。

 笑顔で瑠璃が頷いた。


「うん、食べるー! いただきます!」


「……いただきます」


 翡翠も食前の挨拶を口にして、運ばれてきたスイーツに、手をつける事にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る