第7話 6 魔女と騎士 6

「あるじさま」

「なに? 今なんと言った」

 それは今では滅多に聞かない言葉。

「あるじさま、と」

「俺はお前の主人ではない」

「わたしにとってはあるじさまです。わかるのです。そしてこれは絶対なのです」

 控えめだった夜の瞳がまるで星が宿ったように輝く。

「それは魔女の理屈だろう? 俺には通じないぞ」

「でも、そうなのです」

 ザザは辛抱強く言った。ここで引く訳にはいかなかった。

「ギディオンさまはわたしの命をお助けくださった」

「あれは別に……こう言ってはなんだが、もののついでみたいなもので……恩に着なくてもかまわないのだ」

「それでいいのです。あなたの行かれるところへわたしを連れて行ってください」

 ザザは必死の思いで言い募る。こんなに喋ったのは初めてかもしれなかった。

「魔女とは本来、あるじに仕えるものなのです。あるじの命には命をかけて従います」

「お前に命をかけてもらう必要はない。お前の師匠にも主人はいなかったのだろう?」

「いえ、昔はいたそうです。でも多分、早くに亡くなられたのでしょう。ドルカ……師匠はわたしには詳しく語りませんでした。ただ……」

「……」

「ただ、魔女は生涯に一人のあるじしか持たないそうです」

「俺にお前の主人になれというのか?」

「いいえ、わたしがそう思ったのです」

「断ればどうなる?」

「どうもなりません。黙ってついていきます。諦めてください」

「……」

 小さな魔女の脅威とも言えない剣幕に、男は一瞬言葉に詰まった。


 なんだ、この押しの強さは。さっきまで大人しかったくせに。だが……。


 ギディオンとて、かつては最前線で一軍の指揮を取った将官である。人を見る目、心根を見抜く目には自信があった。

 その彼の本能が告げている。

 

 ──この瞳から目を逸らしてはならない。


 しかし、ギディオンが口にしたのは全く別の言葉だった。

「……あのな、俺についてくるということは、この森を出るということだ。おそらくお前が見たこともないような、複雑で面倒な世界が外にはある。お前のような素朴な娘が耐えられるとは思えん」

「耐えます。魔女とは耐えるもの、従うものです」

「だが、しかし……」

 ギディオンは再び言葉を失った。

 彼が見るところ、この娘は非常に一途な性質のようだ。

 もしここでこの娘を見捨てて、他の悪い人間に魔力を利用されてしまったり、もっと悪くて自死でもされたら、非常に後味の悪い結末となる。

 彼は決して情に流されるような性格ではない。むしろ合理的で近代的な考えの持ち主だ。

 でなければ戦場で生き残ってこられなかっただろう。腕を負傷して前線を退しりぞいたところ、王宮騎士団に拾われたが、いつでも戦える気構えでいるし、戦える。

 それが敵ならば。

 しかし、この娘は敵ではない。

 敵ではないが、この先困った存在になる可能性を秘めているのだ。


 魔女だから。


 かつて「黒の十年」と呼ばれたこの国の内乱で、魔女は闇に暗躍し、魔法という手段で昏い目的を果たした。それは暗殺だったり、陰謀だったりしたはずだ。

 ギディオンの祖父も魔女によって病を得て死んだ、と幼い頃聞いたことがある。

 だから、魔女は忌み嫌われ、殺され、追放され、この国からいなくなったはずなのだ。まさか、王都からほど遠くないこんな森の中に生き残っていたなんて。

「……厄介なものを見つけてしまった……あ、いや。これは」

 思わず気持ちが口から漏れてしまったことに、ギディオンが慌てる。しかし、ザザは当然のようにその言葉を受け止めた。

「へいきです。嫌われるのには慣れています」

「いや、そういう意味ではなくてだな。つまり、見つけた以上は責任が発生するかもしれんと……」

「せきにんがはっせい……?」

「……いや……」

 青い瞳が陰り、視線が床の上を彷徨っている。

 重苦しい沈黙に耐えきれず、ザザが小さな声を絞り出した。

「……どうしても、ダメ……なのでしょうか?」

 小さな唇が噛み締められる。青白い顔の中でその部分だけがやけに紅い。ギディオンの顔はますます険しくなり、眉根に深い溝が走った。

「……くそ」

「ギディオンさま?」

 ついにギディオンは顔を上げた。

 戦いの場なら転身するなどあり得ないが、あいにく彼の戦場はここではない。

「わかった。ザザ、お前を連れて行く」

「え?」

 その言葉に、ぱっと娘の青白い顔が明るくなる。

「王国にまだ魔女が存在することがわかった以上、お前をこのままここに放置しておくのは、後々よくないかもしれない。王都に戻ってしかるべき筋に相談する必要がある。ただし、それまでは、お前が魔女だということは誰にも知られてはならん。俺以外、誰にもだ」

「はい」

「それから、許可なく魔力も使ってはならない」

「はい。ご命令のままに」

 ザザは両手の指先で額を押さえて言った。

 これは魔女がその主人に対して行う礼である。魔力は額に集まると言われているので、そこを隠すと言うことは忠誠を誓うことを意味する。

「……くそ、なんだってこんな……。仕方がない。乗り掛かった舟というものか……お前は支度をしていろ。フェリア様をお呼びする」

 ギディオンは何かを振り払うように、部屋を出て行った。

 扉が開いて光が差し込む。


 そう、扉は開いたのだ。

 


   *****



この章終わりです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る