奇譚1 誇りのホコリ

@skullbehringer

奇譚1 誇りのホコリ

頭の中で音楽を作るのは少しだけコツがいる。


世の中には天才が沢山いて、コツなどなくとも自在に、その場にない、その方にしか聞こえない、素晴らしい音楽世界を脳内に作り上げる方もいらっしゃる。

が、私の場合は少しだけ手間がかかる。


まずは匂いだ。私はホコリの匂いを嗅ぐと一気にイメージが湧く。特に良いのは私の生家のホコリだ。私は盆や正月に地元に戻った際、もう使わない静まり返った生家に立ち寄り、うっすら積もったホコリを小瓶に詰め、ポケットに忍ばせる。

次に光。1番良いのは太陽光だ。太陽光と生家のホコリと混じるとき、独特の匂いになる。その匂いを嗅ぐとなんとも言えない気持ちになる。


そこが公園だろうと、タクシーの中だろうと、冷たいコンクリートのワンルームだろうと、大手レコード会社のニーヴ社製PA卓の前であろうと、実家にいるような気持ちになりリラックス出来るのだ。

実際には窓のない音楽スタジオに太陽光を取り込むのは至難のため、小型の、とあるメーカーの照明器具を用意している。

知らない人が見るとギョッとされる。照明に近いてポケットから取り出した小瓶を鼻に近づける様子は、明らかに何か別のことを連想させているだろう。が、しかたない。小瓶に入ったホコリの匂いを嗅ぐところから私の音楽は立ち上がる。


問題は、私は軽度のホコリ・ハウスダストアレルギーであるため、その作業の後20分前後は咳鼻水涙が続く。自分でもなんでこんな事をやってるんだろう?と馬鹿らしくなるが、私の作業にはこの工程が必要なのだ。


他の匂いで代用できないかと、色んなものを試した時期もあった。

アロマオイルにはじまり、お香、石鹸、花、シャンプーの種類をいくつもみたり、香水をいくつもつけてみたり。

消臭ビーズ、柔軟剤の匂い、クリーニングを仕上げたばかりのシャツの匂い。

食べ物や飲み物の匂いもある。温かいホットケーキ、溶けたバターとはちみつの匂い、苺やみかん、りんごに梨、みかんの皮を剥いた時のあの匂い。または様々な種類のコーヒー。ガテマラ、キリマンジェロ、ブラジル。またはそれらのひきたてのコーヒー豆。

そしてお茶。番茶、緑茶、麦茶、プーアール茶、烏龍茶。

木も試した。ヒノキ、楠木、桜、ヒイラギ。

思い立って実家の柱の一部を削ってみた事もある。しかし「あの」ホコリの匂いには到底かなわなかった。


都内の音響スタジオで、アシスタントの気まずい沈黙を無視しながらPA卓にお皿をのせ、ホットケーキに溶けたバターとアイスクリームを塗っているあたりで私は気づいていた。


私は匂いでリラックスしたいわけではないのだ。リラックスするから頭の中で音楽が作れるわけではない。

あのホコリの匂い(プラス太陽)が与えてくれるモノは一時的なストレス緩和ではない、何か別の心の扉を開いているのだ、と。


それを人はノスタルジーと言うだろうか。確かに実家で過ごした子ども時代の記憶、映像だけでなく色んなものを思い出している。

廊下の軋んだ音、夜怖かったトイレ、嵐の夜、母親にしがみついて眠った思い出。

ただ懐かしいとひと言では言えないリアルな記憶をホコリから感じている。

庭には池があった。小さいながらも紅葉が色を変え、にっぽんの四季を教えてくれた。しんしんと雪がふり、鳥の鳴く声で春の訪れを感じた。

今は空き家になってしまった冷たい家が、賑やかだった記憶、にっぽんのあるべき姿、母との思い出、それを大切にしながら私は今、やりたい仕事につき、充分な収入を得てている。

豊かさ、という言葉が脳裏をよぎる。あの家が私に与えてくれた物、そのホコリを私の誇りとして(我ながら稚拙な言葉遊びだ)これからも仕事に取り組んでいきたい。



ガチャ(スタジオの扉が開く音)

・ツーブロックの男「たけちゃ〜ん、元気でやってる〜?今日もハッピーな感じでやっちゃおうね〜」

・私「ハゼガキさん、いつもお世話になっています。ハゼさんのプロデュースされたあの映画、先日、大変面白く拝見させて頂きました」

・ツーブロックの男「あれよかったっしょ〜、タカの映画、ちょーサイコーだよねぇ、うちの社でこれからもバンバン広告うってっから、またシクヨロね〜」

・私「いつもお声がけ頂きありがとうございます、全力を尽くさせて頂きます」

・アシスタント「本番はじまりま〜す」

        


ててーててーててーててー

アーイスアイスアーイス(フォウフォウ)

アーイスアイス高収入(だふぉい)

クリームクリームらぶ投入(ぅおい)

男も女も即採用


アーイスアイスアーイス(フォウフォウ)

アーイスアイス高収入(だふぉい)

クリームクリームらぶ投入(ぅおい)

男も女もまじ採用


ナレーションA「100%純血な日本人のみ在籍しています。」

ナレーションB「あいすくりーむ©️は違法労働者のいない、安全な日本の国営企業です。」



ツーブロック「タケちゃーん、まじサイコウーじゃ〜ん」

私「ありがとうございます」


今日も良い一日だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

奇譚1 誇りのホコリ @skullbehringer

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ